SynthSonic

シンセとかゲームとか。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

機材

前回のリミッター比較記事について、プロの方や、詳しい方からアドバイスをもらって自分の知識の無さに絶望しながらも、教えて頂いたことはしっかりスポンジの様に吸収してるつもりになってる今日この頃です。 技術・センス云々の前に、基礎となる知識がないとダメなんだな
『EDMシンセはどれを選べば良いのか比較してみた』の画像

先日twitterでこんなのが流行ってました。音楽経験者しか解けない!? 演奏記号クイズぼくのTLには当然ながらDTMerの方々が多く、プロからアマの方までいらっしゃいます。以下、皆さんの反応です。「簡単過ぎw」「音楽やってなくてもこれくらいわかる」「義務教育の音楽で習う
『SlateDigital FG-Xの使い方を間違っていたので検証してみた』の画像

見える・・・!!ブラックフライデーで散財したDTMerたちの姿が!!最近twitterではセールのニュースが流れる度に悲鳴にも近い声を見かけます。でも「もうやめてー」と言いつつ目が笑ってるというwぼくも溢れる物欲を抑えるので必死です。というわけで、ブラックフライデー
『2016年使用率が高かったプラグインエフェクター』の画像

昨今のCPU性能向上、メモリの低価格化に伴って、プラグインはシンセ・エフェクターともに「質」が良く「重い」ものが増えています。そして「質」が評価されているプラグインは「重い」ものが多いです。Divaなどはその典型ですね。質の高いプラグインがリリースされるのは嬉し
『軽くて音が良いトラックにガンガン使えるおすすめリミッター【Boz Digital The Wall レビュー】』の画像

音楽制作において、楽曲そのものが重要なことは言うまでもありませんが、ミックスが上手ければ曲のクオリティが何倍にもアップするのは間違いありません。 そんな重要なミックス作業ですが、悩んでいるDTMerが多いことも事実。それは定期的にDTMマガジン などで特集が
『【DTM考察】「ミックスのコツとは?」プロに聞いてみました』の画像

Ozone などのマスタリングソフトをはじめ、次々と革新的なプラグインをリリースし続けるiZotope。 先日発売されたミキシングプラグインNeutron は国内ベンダーで品切れ状態となるヒットとなっています。 ぼくも早速購入して勉強中でありますが、DTM界隈では「ミキシ
『「音楽と数学はひとつになる」iZotopeはミュージシャンをクリエイティブにするイノベーターだ』の画像

INTEGRA-7について書いた記事をまとめました。・INTEGRA-7が欲しいけど実際どうなの?・マニュアルなどにも載っていないことを知りたい・SuperNATURALって何?・実際の使用感ってどうなの?こんな方はチェックしてみてください。全部で10本記事あります。購入を検討されて
『Roland INTEGRA-7 レビューまとめ』の画像

u-heが現在開発中のRePro。シーケンシャル・サーキットのpro-oneをエミュレートしたバーチャルアナログモノシンセです。リリースは2016年中ということですが、ベータ版が現在無料配布中で、5つのフィルターについてアンケートを集計してます。肝心の音ですが、さすがはu-heと
『u-he ReProのオシレーターとフィルターを検証してみた【Pro-Oneエミュレートシンセサイザー】』の画像

イヤホン好きにはコスパが最高過ぎると超有名な中国製イヤホン。 噂によると1万円クラスのイヤホンを駆逐する勢いらしい。 中華と侮ることなかれ、評判通りの品質でとても気に入ってます。 現行品はこちらの様ですが、まだ2も販売されていま
『【おすすめ高音質イヤホン】Xiaomi Mi Piston2 レビュー』の画像

SampleTank3拡張ライブラリ音源です。DAW上で開いているSampleTank3から買えます。良い時代になったものですねw20周年イベントで安くなっていたので購入しました。 American Acousticとは イタリア モデナにあるIKmultimediaのスタジオで、最高のマイク、プリ
『カンタン高音質なギター音源【SampleTank3 American Acoustic レビュー】』の画像

Kompleteのアップグレード・クロスグレードが50%OFFになってます。現在Kompleteは割引セールやってます。※2016年6月8日現在現行はKomplete10ですが、発売されてから1年半が経過していますので、そろそろ11の登場もあるのでは?という声もチラホラ。過去のKompleteが発売され
『KOMPLETE11の発売日を勝手に予想してみる【Native Instruments】』の画像

90年代を彩った音色がたくさん詰まってるSR-JV80シリーズエキスパンションボードのカタログです。 平成10年のKeyboardマガジンのおまけ。もう18年前じゃ・・・。 プリセット名がバッチリ載ってたりするので懐かしんで眺めてもよし、INTEGRA-7のエキパ
『90年代を彩った Roland エキパン音色【SR-JV80シリーズ カタログ】』の画像

遂にYAMAHAからMOTIF XFの後継機が出ます。その名もMONTAGE。メカメカしいフォルムがかっこいいですね。このまま登場となるでしょうか?ざっくり情報集めてみましたwとらさぶさんの記事も合わせてどうぞ。 YAMAHA MOTIF XFの後継機「MONTAGE」、まもなく登場か? - musirak
『YAMAHA MONTAGE ざっくり情報まとめ』の画像

kOMPLETE KONTROL(以下KK)を昨年の黒金でゲットしました。シンセでもないMIDI鍵盤なのに高い!という声もチラホラあります。私も買うまではそう思っていました。しかしそれは実際に使ってみて完全に払拭されましたね。十分に価値があるKOMPLETEユーザー必携のキーボード
『KOMPLETE KONTROL S25 ざっくりレビュー【Native Instruments】』の画像

↑このページのトップヘ