SynthSonic

シンセとかゲームとか。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

エフェクター

年末年始の怒涛のセールもすっかり落ち着き、すっかり賢者モードな今日この頃です。3度のメシよりプラグインが好きなDTMerのみなさんもきっと同じでありましょう。 と、そんなセールロス症候群な方々にピッタリなこんな記事がでておりました。 今
『真空管コンプレッサーを比較検証してみた』の画像

アナログカッティングマシーンのレビューってことで、アナログ盤と言えば、先日ちょっとテンション上がるニュースがw 伝説の名曲、TMNのGet Wildのアナログ版が完全予約限定生産でリリースされます。 歌詞なしのカラオケバージョンを含む全4バージョ
『Waves Abbey Road Vinyl レビュー』の画像

寒い日が続きますがDTMerの皆さんいかがお過ごしでしょうか。 うちは制作部屋のエアコンがぶっ壊れましてクソ寒いです。風邪をひいては大好きな音楽制作もままならないですから、とりあえず厚着して頑張ってますよ。健康には留意しましょうね。長生きし
『プラグインリミッターを比較検証してみた』の画像

先日twitterでこんなのが流行ってました。音楽経験者しか解けない!? 演奏記号クイズぼくのTLには当然ながらDTMerの方々が多く、プロからアマの方までいらっしゃいます。以下、皆さんの反応です。「簡単過ぎw」「音楽やってなくてもこれくらいわかる」「義務教育の音楽で習う
『SlateDigital FG-Xの使い方を間違っていたので検証してみた』の画像

ブラックフライデーセールで手に入れたプラグインです。格安でしたw存在はだいぶ前から知っていたんですが、GUIが受け付けなくて敬遠してたんですよね(なんて失礼な奴だ先日、セールになった際にtwitterで皆さんが好評価だったので試してみたらこれがすんごく良いw食わず
『インテリジェントにエンハンス処理するプラグイン【NoveltechAudio Characterレビュー】』の画像

見える・・・!!ブラックフライデーで散財したDTMerたちの姿が!!最近twitterではセールのニュースが流れる度に悲鳴にも近い声を見かけます。でも「もうやめてー」と言いつつ目が笑ってるというwぼくも溢れる物欲を抑えるので必死です。というわけで、ブラックフライデー
『2016年使用率が高かったプラグインエフェクター』の画像

さぁブラックフライデーも益々盛り上がってきましたね。みなさん弾は残ってますか?これからですよーしんどいのはw年に一度のお祭りですから、泣いて笑って楽しんでいきましょうwさて、先日行ったアンケート「いつも使っているプラグインエフェクター」のTOP10はこちら。
『2016年度いつも使ってるプラグインエフェクターランキング【圏外編】』の画像

2016年11月9日から6日間、ブログ上にて「いつも使っているプラグインエフェクター2016」アンケートを行いました。改めて、企画にご参加頂いた皆様、本当に感謝します!先日おこなった、「好きな〇〇〇アンケート」ではお気に入りの拘りプラグインを選んでいただきましたが、
『2016年度いつも使ってるプラグインエフェクターランキングTOP10【SynthSonic調べ】』の画像

全国の、いや全世界のDTMerのみなさんお待ちかね、ブラックフライデー(通称黒金)がやってきます。 今年はどんなセールが来るのかワクワクします。ワクワクし過ぎて、勢いで色んなものを買ってしまうので自制するのに一苦労です。経験上、「安い」という理由で買うとだいた
『※受付終了※【いつも使っているプラグインエフェクター2016】アンケート調査のお願い』の画像

昨今のCPU性能向上、メモリの低価格化に伴って、プラグインはシンセ・エフェクターともに「質」が良く「重い」ものが増えています。そして「質」が評価されているプラグインは「重い」ものが多いです。Divaなどはその典型ですね。質の高いプラグインがリリースされるのは嬉し
『軽くて音が良いトラックにガンガン使えるおすすめリミッター【Boz Digital The Wall レビュー】』の画像

Ozone などのマスタリングソフトをはじめ、次々と革新的なプラグインをリリースし続けるiZotope。 先日発売されたミキシングプラグインNeutron は国内ベンダーで品切れ状態となるヒットとなっています。 ぼくも早速購入して勉強中でありますが、DTM界隈では「ミキシ
『「音楽と数学はひとつになる」iZotopeはミュージシャンをクリエイティブにするイノベーターだ』の画像

最近Wavesの投げ売り頻度が高いですね。他社からもクオリティの高いプラグインが次々とリリースされ、投げ売りセールがおこなわれるたびに、「Waves一強」という時代ではないんだなと感じる今日この頃です。先日、L3が投げ売りされてました。 Waves L3 Multimaximizerが過去
『Waves L1、L2、L3 マキシマイザーで音圧アップ比較検証してみた』の画像

どうですかこの品のあるルックス。しかも安くて質の良が良いなんて最高じゃないですか?gearslutzというフォーラム(英語)がありまして、そこで2016年ベストコンプレッサー部門で1位に選ばれたコンプKlanghelm MJUCです。質が良く、更に安価(イントロプライス€24)ってこ
『【フリー版あり】Klanghelm MJUC レビュー』の画像

「DAWで曲を作るときにプロが実際に行っていること」を読み返していたんですが、改めて気になったプラグインがあったので使ってみました。すごく気に入ったのでデモつきでご紹介。浅田祐介さん(@USKE_ASADA)が紹介されています。 Rough Riderはフリーのコンプレッサーで、す
『【フリー】バカみたいなスネアの音になるコンプAudioDamage RoughRider』の画像

↑このページのトップヘ