エフェクター

Techivationのワンノブプラグイン、おすすめベスト3

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

Techivationって、ほんとに良いの?

先日よりサマーセールを開催している関係でチラホラ情報を見かけたり、各所で良いというレビューを見かけますよね。

バンドルやフリーの製品を除いても10種類以上あるので、一体どれが良いのか、どれが自分に必要なものなのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

シンプルなGUIは好感が持てる反面、見た目が似通ってもいるため一見して効果を想像しづらいのは評価が分かれるところでしょう。

本記事は、どのようなラインナップがあるのかをざっくり把握して、ゆにばすが主観で選んだオススメBEST3を考えてみました。

Techivationに興味がある方、どのようなラインナップがあるのか知りたい方は是非最後まで読んでみてください。

Techivationとは

Techivationはロンドンを拠点にするプラグインデベロッパーで、音楽プロデューサー、オーディオエンジニア、開発者のチームで構成されています。

音楽制作プロセスをよりスムーズに、より速く、より楽しくするツールの作成に情熱を注いでおり「イノベーションを愛し、改善と創造性に限界はないと信じている」とのこと。

ラインナップ一覧

M-Clarity レゾナンスサプレッサー。箱鳴りや、中域の濁りなど不要な部分をマイルドにしてくれます。クリーンで自然なサウンドに。ミックスやマスタリングの問題点がスカッと解決する可能性あり。
M-Loudener ダイナミックレンジエンハンサー。ダイナミックレンジを犠牲にせずに、ラウドネスを増加させてくれます。ざっくり、良い音、迫力のある音になる。
T-De-Esser Pro ディエッサー。メインのコントロールノブは変わりないものの、他の製品と比較してもかなり多機能で、詳細に音作りを追い込めます。
T-Imager ステレオイメージングコントローラー。Mid/SideごとにEQとFilterが搭載されており、それぞれにSoloモードがあるため非常に直観的に音作りができます。
T-Puncher トランジェントエンハンサー。名前の通り、パンチーなサウンドになります。過度な調整でパッツンパッツンなサウンドも可能ですが、非常に滑らかで自然なパッツンサウンドも表現可能です。
T-Warmer サウンドウォーマー。低域(30Hz)~中低域(600Hz)専用のハーモニックサチュレーション。4種類のサウンドから選択可能。ドン!ズン!が好きな方おすすめ。
T-Exciter エキサイター。空気感や明瞭さを増す効果があります。T-Warmerが低域用で、T-Exciterは中高域用といった感じ。こちらも4種類のサウンドから選択可能となっています。
T-Clarity フリケンシーエンハンサー。M-Clarityの前身となったプラグインということもあり、中低域をターゲットに籠ったサウンドを改善してくれるのですが、使い方や効果は全く別物と言っていいのでは。
T-Compressor コンプレッサー。基本クリーンでナチュラルサウンドのコンプですが、4種類からカラーを選択可能。ユニークなのは1つのプラグイン内で最大3つのコンプレッサーを多段掛けできるところ。

一通り使ってみた個人的感想は、ワンノブ操作でシンプルなのに、音質も効果も想像以上のクオリティでした。

それでは、個人的おすすめベスト3をご紹介。

おすすめベスト3

1位 M-Clarity

やっぱりそれかよ!という方、落ち着いてくださいwやっぱりM-Clarityは良いですね。評判通り素晴らしい。

ミックスやマスタリング時に使ってみてください。とにかく自然に籠った感じや、モコモコ感、濁りを音楽的に上手く処理してくれるので「わーこんなの欲しかった」と思うかもしれません。

かけ過ぎたり、余程素材が変でなければ不自然な感じがないです。

T-Clarity買うくらいなら上位モデルと言っていいであろう、M-Clarityの方がいいなと思いました。

だんごミックスにお悩みの方に強くおすすめ。適切に使用すれば、2MIXがワンランク上の仕上がりになるかも。

Soothe2を持っていれば不要かもしれませんが、ひとつは持っておきたいやつです。

 

2位 M-Loudener

2位はM-Loudenerです。そもそも、後発のMシリーズのクオリティがTシリーズよりランクが上な気がします。

とにかくグッと迫力が出ます。いい音になります。ついついマスター段に挿したくなるはず。

ラウドになることにより失われるダイナミクスをDriveの増減でカバーしたり、時には歪ませたりすることが可能。

また、SoftenerやSmootherを活用することで、迫力を持ちつつも滑らかなサウンドも実現。さらにはMid/Sideの効き具合もコントロールできるので、非常に柔軟な音作りができます。

オーバーサンプリング8倍まで使用可能なのも強い。

 

3位 T-Puncher

とにかく速攻でパンチーなサウンドになるのでめちゃくちゃ好き。ドラムやパーカッションなど、アタックを目立たせたいトラックに使うと効果的面。

音の良さもそうなのですが、効果が分かりやすく、コントロールもしやすいのが◎。

 

フリープラグイン

  • T-Puncher Free 
  • T-De-Esser T-De-Esser
  • T-De-Esser Plus

それぞれ、有償版の機能制限版ですね。あくまでフリー版なので、雰囲気や質感を確かめる程度には良いと思います。

さいごに

各所でも評判の良い、T-De-Esser Proのランクインも考えましたが、Techivationのプラグインの中では個人的に多機能過ぎたので、これだったら他のディエッサーが良いかなと感じました。

Techivationに期待するのは、複雑過ぎず、クオリティの高い仕上がりなので、このような選定になった次第です。

セールはまもなく終了(2023年7月25日まで)するので、是非チェックを。

ではでは。

Techivation公式サイト