DTM

自粛でヒマなDTMerにオススメしたいことまとめ

スポンサーリンク
   

爪痕を残そうぜ!

DTMerの皆様、ゴールデンウイークもとい、自粛週間いかがお過ごしでしょうか?

ついついダラダラして何もしていない…という人も少なくないのではないかなと。普段忙しい現代人、そんな連休も悪くないと個人的には思います。

しかし、せっかくのゴールデンウイークですから何かしら「これをやった」という達成感は味わったほうが精神衛生上よろしいのではと。

そんなわけで、本日は自粛ヒマでしょうがないという人向けにおせっかいな記事となっております。

音楽教則本

普段なかなか読む時間がないまま気になっている方も多いのでは。ウンウン悩むのも良いですが、早く読めばよかったということも多いもの。

作編曲技法はもちろん、音作りやエフェクターの使い方など、テーマを決めて同じジャンルを集中的に読むと理解が深まります。

Amazon Kindle読み放題はたくさんの教則本が読めるのでオススメ。サンレコも読めます。

DTMerはKindleで教則本読むしかなくなってきた【Kindle unlimited】紙の教則本でまだ消耗してるの?・・・すいませんちょっと言ってみたかっただけです。 amazonプライム会員になり、オーナーライブラリが...
iPhone読み上げ機能で年間50冊読書する方法【Kindle】「読書はやった方が良い」のは皆さん百も承知ですよね。子供から大人までのワールドワイドな共通認識ではないでしょうか。 では、日本人はいっ...

耳コピ練習する

耳コピが有用なことは各方面で語られています。

効能は本にも書かれていますし、有用なツールもあるので試してみてください。

「耳コピ」を極めれば「作曲」も自由自在になるのではないか耳コピを笑うものは耳コピに泣く。 「プロが教えるアニソンの作り方」を読んだので感想を書きたいと思います。 結論からいうとめちゃめちゃ...
zplane deCodaレビューこれで耳コピも完璧! 曲の構造を自動解析するツール、zplane deCodaレビューします。 早速導入して使用してみましたがとても...

シンセを学ぶ

曲作りのきっかけにもなるし、知識が増えると楽しくなってくるのがシンセ。

やみくもに向き合うのではなく「あの楽曲のあの音を作れるようになりたい!」というキッカケで始めると楽しめるのではないでしょうか。

【DTM考察】シンセの知識が深まればシンセがもっと面白くなるって話手持ちのシンセやエフェクターに「惚れ直した」事はありますか? 最初に触った時には魅力に気付かず、数年後に「え、こんなに良かったっけ?」...
シンセの音作りが無料で学べる、Ableton「Learning Synths」が有益過ぎる件シンセサイザーの使い方が分からないヤツぁ全員これやっとけ! ウェブ上で動作するシンセを使った無料レッスン、Ableton「Learni...
音作りを学べるシンセサイザー、Audible Genius「Syntorial」レビューシンセ?何それ美味しいの? そんなシンセ迷子たちの救世主とも言えるソフトウェアAudible Genius「Syntorial」をご紹...

FM音源を学ぶならこちらの教則本がオススメ。

【PR】FM音源を使いこなす新世代のマニュアル、リットーミュージックより「FMシンセのあたらしいトリセツ」発売中

新しいDAWを使ってみる

今使用しているDAWが自分に最も合っているかどうかは、他のDAWを使ってみないと分からないもの。

乗り換えるのには勇気も時間も手間も必要ですが、あえてチャレンジすることで大きく環境が変わります。

家にいないといけないなら、無料で音楽制作始めれば良いじゃない本日は音楽(DTM)やってないけど、音楽制作に興味がある、もしくは音楽はやっているけど、DTMやってみようかな?って人向けのエントリーで...

Kontaktデビューする

詳しくは↓記事に書いていますが、Kontaktも一生使えるサンプラーです。

無償配布の音源を楽しむもよし、自作ライブラリを堪能するもよし、可能性は無限大。

そうだ、Kontaktを買おうって話日本政府10万円配るってよ。 俺が政治家なら全DTMerに一律Komplete配る — ゆにばす(シンセサイザー/ゲーム音楽...

各種ソフトウェアをアップデートする

地味ですが、時間があるときにやっておきたい必須事項ですね。

急な案件が舞い込んできた時にアップデート地獄になってしまうと最悪です。なにごとも準備が大切ですよね。

LANケーブルを新しいものにするとこういう作業も捗る可能性あります。

LANケーブルCAT8を試してみた効果あって、ホッw PCの入れ替えに伴い、あれこれ機材を導入しておりますが、LANケーブルも新しくしました。 今までLANケーブルは...

さいごに

何か新しいことにチャレンジするということはとても大切です。

1つで良いので、連休明けの達成感を味わうこともその後のモチベーションにも繋がるのでおすすめ。

ではでは。

何をすればいいか分からない⇒「考えてないだけ」な件「何をすればいいかわからない」 「自分がやりたいことがみつからない」 迷える子羊よ、この動画を見よ! メンズファッションバイヤーの...
「目標」はいらない。目の前のことを「やる」ことが大切ある日突然思い立って頑張るものの、日が経つにつれてだんだんと目標を見失ったり、諦めたり、どんどんとプレッシャーになってきたりする場合もあ...