DAW

家にいないといけないなら、無料で音楽制作始めれば良いじゃない

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

本日は音楽(DTM)やってないけど、音楽制作に興味がある、もしくは音楽はやっているけど、DTMやってみようかな?って人向けのエントリーです。

コロナ自粛で家にいないといけないのって苦痛ですよね。まだまだ出口が見えないので閉塞感がすごい。

しかし、ピンチはチャンスとも言います。これを良いきっかけにして人生の彩りを豊かにすることもできると思うのです。

ってなわけで、本日はPCがあれば本格的な音楽制作ができるキャンペーンの情報をまとめておきます。

時間が空いたら音楽やってみたいな、最近はPCでもできるらしいね?という方は是非読んでみてください。

音楽を始めるのに楽器買う必要はないのです。

音楽制作ソフトが無料で使える

音楽制作には一般的に「DAW(デジタルオーディオワークステーション)」と呼ばれるソフトウェアが必要です。

極端に言い切ってしまうと、PCとDAWがあれば音楽は作れます。

ただ、DAWというのは少々重たいソフトなので、PCによっては快適に使用できない場合もあるんですね。ここが最初の参入障壁になっているのではないかと。

そこで、音楽ソフトウェア各社が無料で長期間ソフトを使用できるキャンペーンを活用しようというのが本記事の趣旨です。

現在今回のコロナ騒動で各社が様々な取り組みをしてくれているんですね(感謝!

この取り組みは今までになかったもので、手元のPCで数万円する音楽制作ソフトが使用できるのかどうか確認しつつ、体験が可能というまたとないチャンス。

まずは、はじめの一歩を踏み出してみましょう。

キャンペーン一覧

Steinberg Cubase

国内で最も人気の音楽制作ソフトウェアです。多くのプロも使用しており、ピアノなどで有名な日本企業YAMAHAのグループ。60日間無料でフルバージョンが使用可能となっています。

なお、初心者にも嬉しいセールも開催中。まずフリーでやってみてその気になったら検討してみてください。

Steinbergが各種音楽制作ソフトウェアを60日間無償提供するキャンペーン開催!

Apple Logic Pro X

【DAW】Apple「Logic Pro X」が90日間の無料トライアルを提供!

Macユーザーであれば、音楽制作をしていなくとも名前くらいは目にしたことはあるソフトではないでしょうか。Macの公式サイトで「Final Cut Pro X」と共に付けるかどうか聞かれるアレ。

90日間無料で使用可能となっています。※Mac OS専用ソフトです。

Ableton Live 10 Suite

Ableton Live も90日間無料で使用可能となっています。このソフトウェアはダンスミュージック系に強く、使用しているアーティストもそのようなジャンルの方が多いですね。ダフトパンクとか。

Live 10 Suite

ちなみに30%OFFセールも開催中です。

Protools

業界標準で音が良いとガチのプロも認めるソフトウェアです。

しかし価格の面から初心者には少々敷居が高いように感じますね。他のDAWソフトで満足できなくなってからでも遅くはないのかなと。

お、Pro Tools気になってた!という中級者以上の方、90日間無料ですぞ。

AVID Pro tools

あると便利な機材

お金かけたくない人は読み飛ばしてください。

PCとDAWだけあればできると書きましたが、できれば簡易的なものでも良いので、オーディオインターフェイスとPCに直接接続できる鍵盤などあると、作業効率も気分も上がります。

どちらがオマケか分からないくらいオマケがついてくるキーボードがこちら。価格も安いのでまずはこれで十分です。

オーディオインターフェイスも最初は1万円くらいのものでも十分です。今回紹介した無料期間が終了しても、オーディオインターフェイスに付属するDAWソフトは、性能は劣るものの期限なしで使えるので、そういう観点での購入もアリ。

選ぶオーディオインターフェイスによって付属するものは異なるのでしっかり調べて選びましょう。

DTMerが使用しているオーディオインターフェイスランキング20202020年1月17日~1月24日にかけて「いつも使用している、今最も欲しい(モニタースピーカー・ヘッドフォン・オーディオインターフェイス...
【お得】本体よりもオマケの方がスゴイDTM機器3選本日は、本体を買うことで本体以上の価値があるソフトウェアが手に入るというクレイジーなDTM機器を3つ選んでご紹介です。 持っていない方...

PC持ってない人

PCも持っていないという人は、スマホでも音楽制作はできますが、ちゃんとやるのならやっぱりPCの方が良いと思います。

こちらの記事をご参考に。

中田ヤスタカ、ヒャダイン、宇多田ヒカル、岡崎体育、クリエイターDTM機材環境まとめ2018他人のスタジオはどうしてこんなにも魅力的なのでしょうか。とかく自分の好きなアーティストが使っている機材が気になったらもう眠れないですよね...

さいごに

色々悩んだりしても状況は変わりません。そうであれば楽しんだ者勝ちです。

これを機会に音楽制作の楽しさに触れてみてください。

ではでは。

 

シンセの音作りが無料で学べる、Ableton「Learning Synths」が有益過ぎる件シンセサイザーの使い方が分からないヤツぁ全員これやっとけ! ウェブ上で動作するシンセを使った無料レッスン、Ableton「Learni...
音作りを学べるシンセサイザー、Audible Genius「Syntorial」レビューシンセ?何それ美味しいの? そんなシンセ迷子たちの救世主とも言えるソフトウェアAudible Genius「Syntorial」をご紹...