書籍

DTMerはKindleで教則本読むしかなくなってきた【Kindle unlimited】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

紙の教則本でまだ消耗してるの?・・・すいませんちょっと言ってみたかっただけです。

amazonプライム会員になり、オーナーライブラリがあるからとKindle fireを買って、プライムセールにて安くなってたFire TV Sticも買いました。amazon沼にどっぷりw

個人的に、Kindle読み放題はDTMerにはもう必須サービス。

その理由を書いていきたいと思います。

サンレコ、教則本が多数読み放題。セールも頻繁に開催

kindle unlimited スタート

まず、DTMerなら抑えておきたい有名雑誌といえばサンレコです。こちらが読み放題となります。発売されてから数日は待ちますが、割とすぐ読めるようになりますよ。

91NU42ngOCL

個人的にオススメの教則本、レビューも書いてます。これらも全て読み放題対象となりました。すげ!

初心者でもミックス/マスタリングのやり方が理解できる「DAWではじめる自宅マスタリング」レビュー

「耳コピ」を極めれば「作曲」も自由自在になるのではないか【プロが教えるアニソンの作り方】を読んだ

【フリー】バカみたいなスネアの音になるコンプAudioDamage RoughRider

読み放題の他にも、リットーミュージックさんが頻繁にセールやってくれるんですよね。半額とか。なので絶対にKindle版がお得なんですよ。

って、この記事を書いてる時にKindle unlimitedのユーザーであればリットーミュージックさんの本が読み放題というニュースがwしかもサンレコも対象らしい・・・。

※8月19日追記

unlimited開始直後は大量に読み放題だったようですが、現在は数がかなり減っています。

※2018年1月12日追記

現在はサンレコ、多数の教則本がKindle Unlimited対象となっています。お得w

Kindle Fireがおすすめ

教則本はカラーが多いため、Fireタブレットが良いです。あとで後悔しないのは大画面高画質の10インチ。オススメ。

プライム会員だと4,980円になりますから、家にこもりっきりのDTMerはこの際プライム会員いかがでしょうか。僕は数か月前になりましたが、快適ですよ。

何が快適かって「プライム会員どうしよう?」っていう悩みから解放されますから(爆

※2018年1月12日追記

割引キャンペーンは終了しました。

Kindleアプリとの違い

これもググればたくさん出てきますので、少しだけ触れるに留めます。詳細は他サイトで確認してください。

読むだけならiPhoneやiPadなどのKindleアプリでも読めます。

じゃあKindle要らんやん!って感じですが、読み放題が始まった今、大量ダウンロードすることを考えると携帯プレイヤーのHDD容量は他のものにも使用するので、分けた方が快適でしょう。HDD圧迫してiPhoneやiPadが遅くなるのが気になる方はFireを。

それに教則本読みつつDAWに向かって勉強しているときにSNSの通知は気が散りますからね。音楽に向き合うときくらいSNSから離れのも良いかも・・・w

読み放題が多数付いてきますから、音楽教則本専用にしちゃっても良いと思います。それでもコスパは良いはず。

あとは、iPhone、iPadからだとKindleアプリから直接書籍を購入できません。よってアプリを立ち上げ直さないといけないのが煩わしいですね。

Kindleの教則本はこうやって読むべし

dtm

こんな具合に置いて見ながら作業すると快適です。

本だと伏せておいたりしないといけませんよね。開いている状態にするには手で抑えたり、オモリを載せたりとか面倒じゃないですか。Fireタブレットとスタンド使えば、この通りです。

スタンドだったら何でも良いと思います。ぼくはこんなのを使ってます。

stand

大画面のFireタブレットにすれば楽譜読むときも良いですよね。

大量に持ち歩ける

8GBでも結構な量が入りますが、FireOS 5.1.4のアップデートにより、SDカードが128Gまで使用可能になりました。オフラインで膨大な書籍が持ち歩けます。

先ほどの読み放題(Kindle Unlimited)を利用していれば、自宅のwifi環境でダウンロードして、大量の書籍を持ち歩くことも可能です。もう無敵だわコレ。

ただし、一度に利用可能な上限が設けられていて最大10冊まで同時利用可能です。11冊目以降は入れ替えながら利用することになります。

ちなみにamazonビデオもSDカードに入れられます。出先でオフラインでも映画楽しめますよ。いくつか制限はあるものの嬉しいですよね。

さいごに

もうすっかりDTM教則本の定番になったような気もします。

PC(Mac)からも読めるのが嬉しい。モニターたくさんある人は良いですね。

個人的にはせっせと買いためてきた教則本が読み放題になってちょっとムカつ・・・悲しいですけどwデジタルメディアはこうなる運命ですから仕方ありませんね。

余裕がある人は大きめ画面だと更に読みやすいです⇒Fire タブレット HD10

さぁDTMの勉強が捗るぞコレw

ではでは。