目を動かすのもめんどくせぇ…
普段スマホやFire HD、iPadで本を読みあさっているのですが、その比較から感想を書いていきたいと思います。
今回は主にiPhoneとFIre HDの比較をしていきます。
テキストベースの電子書籍はスマホがいい
電子書籍を読む際は、大きい方が正義と思いがちですが、テキストベースの本はスマホの方が圧倒的に読みやすいです。
理由はスマホの方が目の移動距離が少ないため。タブレットだと縦の移動がかなり多くて疲れるんですよね。
それでもテキストベースの本をタブレットで読むメリットとしては、文字サイズを大きくしてもある程度快適に読めること。ここは大画面の強みがあります。
ただ、スマホだけで読むスタイルが習慣化すれば、移動中にもタブレットを持ち運ぶ必要はないですよね。
あとは、スマホだと片手でページめくりができることも大きなアドバンテージ。両手が塞がると何かと不便です。
読み上げ機能が使える
iPhone(Androidもありますよね?)だと読み上げ機能が使えるので、移動中や何か作業しながら聴くこともできます。
Fire HDは読み上げ機能はあるものの、対応している書籍しか読み上げてくれません。Audibleがあるから大人の事情でしょうかね。それともやり方あるのかな…?
音楽教則本はタブレット一択
これは大画面の完全勝利。あとは画像ベースの書籍も多いので、タブレットで読むしかないのが現状です。
さいごに
というわけで、まとめます。
- テキストベースの本(ビジネス書・エッセイ・小説など)はスマホ
- 音楽教則本や雑誌、漫画はタブレット
です。
俺は活字しか読まない!という方は、読書目的でのタブレットは不要なんじゃないかなと思います。Kindle読み放題だけ契約しとけばコスパ良いのかなと。
ではでは。
Kindle Unlimited