SynthSonic

シンセとかゲームとか。音楽作ってます。

SynthSonic イメージ画像

書籍

「ドラゴン桜 」や「クロカン」でお馴染み、三田紀房さんの著書「徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論」をご紹介します。名言だらけで刺さりまくりの本書ですが、個人的にブッ刺さったところをピックアップしました。三田さんはもともとマンガ好きだったわけで
『クリエイターのほとんどは「普通の人」である【徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論】』の画像

関ジャムに出演される度に人気と知名度がグングン上昇している音楽プロデューサーの蔦谷好位置さん(@KoichiTsutaya)。豊富な知識と技術はもちろんのこと、軽妙なトークがとても魅力的で、ぼくもすっかりファンになってしまいました。つい先日、蔦谷さんについてリットーミ
『【DTM考察】蔦谷好位置氏「自分で考えることが何よりも大事」』の画像

DTMに限らず、長生きして人生を謳歌したいと思うのは人間だれしも同じでしょう。そして健康でなければ大好きなことも楽しめません。以前から気になってたことなんですが、政治家の先生とか、お金持ちの大物企業家って、なんとなく長生きなイメージないですか。お金があるから
『【DTM考察】100歳までDTMやるために心がけるべき3つのこと』の画像

日々の仕事や生活、人付き合いなどに疲れてなかなか思うように曲作りが進まないってことないですか。 社会人は忙しいです。働く人々にとって、増してや家族がある方にはゆっくりした時間なんて無くて当たり前かもしれません。  一方、そんなに忙しくない人もコンテ
『【DTM考察】音楽制作のスピードを上げるには生産性を高めることが重要『ちきりん著:自分の時間を取り戻そう』を読んだ』の画像

紙の教則本でまだ消耗してるの?・・・すいませんちょっと言ってみたかっただけです。数か月前にamazonプライム会員になり、オーナーライブラリがあるからとKindle fireを買って、先日のプライムセールにて安くなってたFire TV Sticも買いました。これを、amazon沼にどっぷり
『【DTM考察】DTMerはKindleで教則本読むしかなくなってきた【Kindle unlimited】』の画像

本書の冒頭にも書かれているとおり、プロゲーマーの本ですが、あまりマニアックな話にならないように気を配ってあるので、ゲーマー以外にも楽しめる本となっています。梅原さんが等身大で、飾らず、人生哲学を描かれていて、とても読みやすくわかりやすい。もちろんゲームの
『大きな成果は小さな成果の積み重ねである【1日ひとつだけ、強くなる。】梅原大吾著を読んだ』の画像

本一冊読んだからってすぐ作れるなんて甘いモノではないことは重々承知ですが、少しでも得られるモノがありそうなこと、アニソンの制作現場の話にも興味があったこと、更にはkindleでセールしていたのがトドメとなり、読んでみました。結論からいうとめちゃめちゃおもしろか
『「耳コピ」を極めれば「作曲」も自由自在になるのではないか【プロが教えるアニソンの作り方】を読んだ』の画像

ぶっちゃけ森博嗣さんの小説は読んだことなかったんですが、小説家っていくらくらい稼げるのかな?っていう興味本位から読み始めました。主題はもちろんのこと、それ以外の部分でものすごい良い本でした。小説家やライター志望の方はもちろんのこと、クリエイターにはオスス
『「成功する人は自分の好きなものを知っている」【森 博嗣著「作家の収支」を読んだ】』の画像

KOMPLETE10及び、KOMPLETE KONTROLのガイドブックのレビューです。著者はCubaseの攻略本を執筆されている東哲哉さんと、DTMerの心強い味方SleepFreaks講師の金谷さんです。わたしはKOMPLETE KONTROL買った時にRockOnさんからプレゼントでもらいました。 KOMPLETE & KONTROL
『KOMPLETE入門書に最適【KOMPLETE&KONTROL S-SERIES ガイドBOOK】』の画像

堀江さんの一番新しい(2016.2.29現在)本です。どう見ても本音で生きてる堀江さんの、「本音で生きる」。期待を裏切らないとても良い本でした。めちゃオススメです。内容もわかりやすく、サクっと読めます。数時間で読了。でも、書いてあることはズシンときますよ。タイ
『量が質を作るのであって、その逆はない【堀江貴文著「本音で生きる」を読んだ】』の画像

打ち込み放ったらかしでtwitterばっかりやってる俺は集中力をつければ良いんだ!という短絡的発想からこの本を手に取りました。将棋はそんなに強くないんですが、棋士の世界がとても好きでして、哭きの竜よりも、月下の棋士派です。棋士は思考能力の強い方ばかりですから考え
『「才能」とは天からの授かりものではない。初心を忘れず続けられることである【谷川浩司著「集中力」】』の画像

企画脳 (PHP文庫) posted with ヨメレバ秋元 康 PHP研究所 2009-05-02 AmazonKindle楽天ブックス7netちょっと古い本ですが、日本を代表するクリエイター秋元康氏の発想法に関わる考え方や習慣等が、とてもわかりやすく触れる事が出来る良書です。そんな気は無く読んだんです
『秋元康の発想はシンプルな習慣にあった「企画脳」秋元康著を読んだ』の画像

↑このページのトップヘ