DTM

リファレンスCDとやら買ってみた。2015年9月まとめ ブログ4.2万PV

スポンサーリンク
   

30過ぎてから無性にマロン系のスイーツが好きになってます。昔はあんまり好きじゃなかったんですけどね。ってか、絶対スイーツが進化したせいもあると思う。昔はそんなに種類もなかったし、美味しくもなかったんじゃよホッホッホ(爺

ってなわけで9月のまとめです。

ブログ4.2万PV 微増

目指せ100記事で書いてきましたが現在90記事まできました。いつもご拝読有難うございます。これからもがんばって書きますので今後ともごひいきに(感謝!)

シンセが増えると曲が減る?の記事は結構皆さん気になっていたようで読まれました。シンセのみならず、道具が増えたり、変わったりするととどうしても慣れるまでに時間かかりますから減るには減ると思うんですがね。

書いた記事

パナソニック SC-HC39 レビュー

MACKIE BIGKNOBレビュー

SONY MDR-CD900STとAKG K701を比較してみた【モニターヘッドフォン比較】

【DTM考察】シンセが増えると作る曲の数が減るのか?

Roland Boutiqueざっくり情報まとめ【JP-08,JU-06,JX-03】

買ったもの

ミノル・ランド

向谷実さんの名盤ですね。ASIAが聴きたくて買いました。DX7を筆頭にFM音源を使い倒したアルバム。個人的にはASIAが大好きです。マジかっこいいから。あっ、ダンジョンエクスプローラーや!って思った人はゲーム脳です。

使用機材が公開されてます。

YAMAHA:KX88、DX7、TX816×2、RX11、QX1

Roland:TR-707、SBX-80

KORG:DDM-220、

EMU:EMULATOR II

グランドピアノ

SHAKIN’ THE GROUND

これ、すごいです。

AOR好きには有名なアルバムみたいですが、知りませんでした。音が良いリファレンスCDとして名高いと紹介されていたので、買ってみました。音良いってどんくらい良いんかなーってそこまで期待してませんでしたけど、クソ良いです。表現が汚いって?すいません。クッソ良いです。

音圧あって、粒立ちも素晴らしい。これぞ、良い録音、良いミックスって感じ。このCDを聴いて他のを聴くと違いがわかりやすいです。知らない人は是非!曲もファンキーな感じで好みです。シンセサウンドの絡み方もすごい気持ちいいんです。

最近、リスニング環境改善に取り組んでまして、リファレンスCDを買いあさってまして。個人的に好きな音楽ばかりで固めるのではなくて、みんなが良いって言っているものも取り入れたほうが良いだろうということで。

録音の良い(音がいい)CD紹介 | Ole Børud  【Shakin the ground】 オーレ・ブールード  | ワンズウィルBlog録音の良い(音がいい)CD紹介 | Ole Børud 【Shakin the ground】 オーレ・ブールード | ワンズウィルBlog

MOBILE SUIT GUNDAM Target in Sight

ストⅣの音楽作った深澤秀行さんが編曲されてます。完全に生のオーケストラでシンセサウンドなストⅣとは全く雰囲気違うんですが、深澤さんの実力というか、音楽の幅広さを思い知ってしまう。素晴らしいの一言です。オケの編曲できるのって音楽的にステージが違う気がします。

ストリートファイターⅣのシンセサイザーサウンドが凄い【オススメゲーム音楽】 : SynthSonicストリートファイターⅣのシンセサイザーサウンドが凄い【オススメゲーム音楽】 : SynthSonic

本何冊か買いました

決断力と集中力と構想力をつけたくて・・・(まんまやん)

Twitterで振り返る9月



これは嬉しいですね。益々物欲がw



reface買った人もチラホラいらっしゃるようで羨ましい限りですw



refaceに対抗かー!?って思ったら違いましたね。でもカラバリとか嬉しいな個人的にはw



といういいわけでシンセ欲しいだけかもしれませんので。



既得権益やらなんやらありますからね。でもこれからは必ずCD市場は衰退します。時代の流れですから仕方ありません。



Googleもきましたね。



スーパースィープさんが移転されました。おめでとうございます!益々のご発展を!



INTEGRA-7の液晶小さ過ぎですよね。いくらPCやiPadでエディットするからって・・・。両方からいけるようにしてほしかったなぁ。



確信をついてますw



さすがは深津さんといった記事。



これは有難い情報ですよね。とてつもない時間かかったと思いますが。こういう記事って時間かかるんですよ。



これ、マジで危険です。メーカーさんしっかりしてください。



REAKTOR6出ましたね。マニアックシンセの決定版。



Steamでエスカトスが出ます!



こういうのマジでツボですwせつなさもあって凄い良いw



楽しみですね!作れる技術が羨ましいですw完成したら使わせていただきます!



ほぼ貸切状態でTED観てきました。面白かったです。



いやーきましたね。ガジェットな外見で音は本格派なシンセがトレンドですね。KORGさんの発表が待たれますw



ゲームファンのパラレルワールドですね。すごい!



音楽業界再編の流れですね。




JD-990が!!古代さんのスタジオには他にもハードシンセがたくさんあるそうですよw

さいごに

すべてにおいて言えることですが、柔軟な姿勢でいないと思考停止に繋がりそうで怖いので、出来るだけ新しいものに触れるようにしていますが、どうしても年齢を重ねるごとに自分の好きなものばかり選んでしまいがちです。

好きな作曲家さんとかのはもちろんチェックしてるんですけどねー。ゲーム自体プレイする時間がないのが原因かとも思いますがwこんなんじゃいけませんね。でも、いかんいかんと思って聴くと面白くないので難しいんですけどね。楽しまなければ。

人は33歳になると新しい音楽を聴かなくなるとの調査結果 - IRORIO(イロリオ)人は33歳になると新しい音楽を聴かなくなるとの調査結果 – IRORIO(イロリオ)

うーん、まさしくw興味深いですね。

音楽配信サービスもそうなんですけど、最近気になってるのが動画配信サービス。どんなところがどんなサービスをしているのか把握したいです。

ググったんですけど、ランキングとか結構かたよってるんですよね。こちらの記事がたくさん、まんべんなく紹介されてます。ざっとどんなのがあるのか把握したい方には良いと思います。

【リンク集】Netflixがいよいよ日本市場に参入! 定額制動画配信サービス市場を俯瞰する -INTERNET Watch【リンク集】Netflixがいよいよ日本市場に参入! 定額制動画配信サービス市場を俯瞰する -INTERNET Watch

もうすぐ38歳になりますが、何でも楽しんで好奇心旺盛にいきたいですね。おっさん頑張ります!

ではでは!

スポンサーリンク