DTM

TwitterアンケートでフォロワーさんのDTM歴を聞いてみました

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

DTMやろうぜ!!

昨日、Twitterにて「DTM歴」についてアンケートをとらせて頂きました。

たくさんのご回答を頂きありがとうございます。

アンケート結果

3,222票が集まりました。

  • 1年未満・・・16.2%
  • 3年未満・・・26.9%
  • 5年以上・・・47%
  • やってみたいと思っている・・・9.9%

アンケートは回答を最大4つまでしか設定できないこともあって、あれこれと修正をしていたせいで「3年以上」としないといけないところを「5年以上」と書いてしまってすいませんw

“3年以上の方は5年以上に入れてください”と追っかけでツイートしたのでその勘定で考えていきます。

まず驚いたのは、ぼくのアカウントはご存知のとおり、機材中心にも関わらず約1割の方が未経験ということ。

「良いきっかけ(狙っているものがセールになっているなど)があれば始めたい」と思いつつ見て頂いているのかもしれない。

1年未満は、コロナによる自粛期間中に始めた方が多そう。

各所で楽器やオーディオインターフェイスが飛ぶように売れたらしいので、動画配信者はもとより、音楽制作者も増えたことでしょう。

あとは30~40年という方もいらっしゃって、多くのベテランに見て頂いている、支えて頂いているのだなと改めて身の引き締まる思いです。

まとめると、未経験者を含む3年未満の初心者~中級者が半数、3年以上のベテランが半数ということになりますね。

さいごに

やってみたいと思っている方、是非チャレンジしてみてください。

新年も明けたばかりだし、新しいことを始めるには良い時期ではないでしょうか。

既にやっている方向けの記事も良いですが、初心者以前の方向けの記事も書いていきたいと思います。

ではでは。

よろしければフォローお願いします

音楽制作に関する機材の最新情報やセール情報を中心に発信しています。

期間限定のセールなどもあるので、リアルタイムの情報を受け取りたい方、Twitter、LINEのフォローお願いします。

友だち追加

 

CMJの更新情報のみを受け取りたい方はこちら↓

【お知らせ】Computer Music Japan公式Twitterアカウントを開設しましたいつもComputer Music JapanならびにSynthSonicをご覧頂きありがとうございます。 表題のとおり、Comput...