超自然。
個人的に、現存するダブラーでは最強ではなかろうかと思っている「VoxDoubler」をご紹介。
Sonnoxというだけでお墨付きを得ているようなものですが、便利な上に音が良いという全力で推したいプラグインです。
VoxDoudler
VoxDoublerは2種類のプラグインバンドルです。
- Widen・・・2つのモノボイスを生成して左右に広げる
- Thicken・・・ステレオダブルボイスを新たに生成してダブリング効果を得る
双方ともに素晴らしいのですが、個人的にはThickenのダブリングが好みで、ボーカルはもちろん、様々な楽器の存在感を自然に増したいときに是非使ってみて欲しいです。
「ダブリングは〇〇を使ってるから要らない」「トラックを複製すれば良いのでは?」と思った方は、音だけでも聴いてみてください。
プラグインによっては質感が変わったり、音の芯が失われたりとダブリングやコーラスもシンプルなようで効果は様々。
圧倒的な自然さ、音の良さがVoxDoublerの最大のアドバンテージです。
とにかく自然な音質
感動すら覚えるレベルのナチュラルなダブリング効果に驚くことでしょう。
単純にボリュームを上げる、またはEQやサチュレーションを使用するなどとは異なり、まったく違和感のない仕上がり。
トラックを複製して、様々なエフェクトを立ち上げて加工する、といった手間も省けます。
CPU負荷
負荷は割と高めです。
Widen
Thicken
計測環境は以下のとおり。
- OS ・・・Windows10 64bit
- CPU ・・・AMD Ryzen 9 3900X [3.8GHz/12Core]
- メモリ・・・64GB [DDR4-3200 16GB×4]
- DAW・・・Cubase Pro 11
- バッファーサイズ・・・512samples
- サンプリングレート・・・44.1kHz
さいごに
お気に入りなだけに絶賛してしまった。
気になるところは、負荷が少々高めなことと、レイテンシーがあるところくらい。
そんなことは度外視して使いたくなるほどの品質なので、ダブリングプラグインを探している方、既存のダブリングプラグインに満足していない方は絶対試す価値あります。
とはいえ、生のボーカルを2度収録したものにはかなわないが「これでも良いんじゃ?」とは思えるクオリティ。
VoxDoublerで納得いかなければ録る、という判断でどうぞ。
ではでは。
VoxDoubler