DTM

ヒャダイン氏がよく使う「ヒャダインクラップ」の音源こっそり教えます

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

\(パーン)/って入れるだけで気分はヒャダイン♪

ヒャダイン氏(前山田健一さん)がよく使用してる、「ヒャダインクラップ」とか「ヒャダインパーン」とか言われてる気持ち良いあの音です。

ぼくもマネして、クラップ音に音足して、リバーブかけたりして作って使ってましたw

でも、元ネタ発見したので、こっそり教えます。探していた人は必見だ!

ヒャダインクラップとは

頭とか、ブレイクで使われる\パーン/です。

ヒャダインさんが使用してから他のアーティストもよく使うようになった気が。

カカカタ☆カタオモイ名曲ですね。

ニコニコのゲームアレンジやももクロの初期の曲でも聴くことができます。

YAMAHA MOTIFに入ってます!

ヒャダインさんの愛用している機材にもMOTIF-RACKあるので確定で良いと思います。

DTMバナシ #01|ヒャダイン オフィシャルブログ 「ヒャダインのチョベリグ★エブリディ」

ってか、その後サンレコ2013年1月号でご本人が語っているのを発見しました・・・。「こっそり」とかいって調子に乗ってスマン!

初代Motif-Rackは古い機種なので、ヤフオクか中古楽器ショップで狙いましょう。

Drum/Percussionカテゴリの「Hard Kit」に入っているクラップです。

motifeditor1

FF 4で、ゴルベーザ四天王登場!

ちょっと一部分だけ作ってみました。やっぱホンモノの音は雰囲気出ますね。

Sound Effectカテゴリの「Famly Feud」に入ってます。

motifeditor2

正確に似せるには、リバーブをもう少しかけたり、コンプかけたり、ピッチ変えたりが必要だと思います。

さいごに

どうしても作れない!っていってた人はMotifを中古で買いましょうw

他の音でも似た音は作れない事はないですが、やっぱり元ネタの音を使うとすぐシックリきますよね。

ヒャダインさんの作る音楽は王道な進行もたくさんあるんですが、何曲繋がってんだ!?ってくらい展開が多く、ネタが豊富で飽きずに聴けますし、聴いていると元気になれるところが大好きです。

何よりゲーム音楽のアレンジから火がついて今のポジションに上り詰めた人ですからね。なんとも恐ろしい才能です。

これからの活躍にも期待!

ヒャダインオフィシャルウェブサイト