DTM

【終了しています】AmazonサイバーマンデーSSDが安くて祭りだワッショイ

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

Amazonサイバーマンデー盛り上がってますね。

先日の日本初Amazonブラックフライデーはイマイチな感じでしたが、Amazonは毎年サイバーマンデーが本番なのです。

ブラックフライデー2019で、KompleteやSpectrasonicsなどの大容量の音源を手に入れた方も多いことでしょう。

Native Instruments “サンクスギビング特別セール”開始!過去最大級の規模でKOMPLETEアップグレード/アップデートなど50%OFF!

そこで問題になってくるのがストレージ(SSD・HDD)容量です。入ればいいや的な感じで入れると空き容量が少なくなり、速度が落ちるなどの問題も発生します。

どれを買ったら良いかわらかない人もいると思うので、自身の環境を基に紹介したいと思います。

SSDとHDDどちらが良いの?

とりあえず、SSDを選択しましょう。HDDよりも早く処理をしてくれるので、音色の読み込み速度など早くなります。

バックアップはHDDでも良いと思います。普段使用するメインドライブや音源ライブラリ用のストレージは、余程の理由がない限りSSD一択です。

書き込みし過ぎると壊れやすくなるという話もありますが、もうそこまで気にしなくて良いのでは。※個人の判断でお願いします。

【DTM考察】まだHDDで消耗してるの?SSDを導入して曲の生産性を上げようって話遅い・・・PC立ち上がるのが遅い。そんなストレスを抱えながら音楽制作をやっている方、まだいますよね?ぼくもつい最近までそうでした。消耗し...

メーカーはどこのが良いのか?

様々な意見があると思いますが、個人的にはCrucialを使っていて一度も壊れたことがないので、オススメできます。

SSDの価格監視委員会長(架空の団体です)はSanDiskも使用されているようです。

M.2も狙い目

SSDにはM.2という規格もあって、更にスピードが速いです。こちらも安くなってきてるので狙い目。

少々高くつきますが、理論上は数倍速いです。

さいごに

プラグインも良いですけど、ストレージデバイスを見直すことが快適な制作環境に繋がります。

こちらのツイートに40件以上(12月7日13:00現在)DTM関連セールをぶら下げてツイートしているので、是非是非チェックしてみてください。KORG関連セールもかなりアツイです。