音源

Nexus 3とNexus 2は音が違うって話

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

先日のブログにも書いたんですが、Nexus 2⇒Nexus 3になって音が変わった気がしていました。

これは限りなく不確かで、思いきりバイアスがかった意見なので聞き流して欲しいのですが、2よりも音がスッキリした気がしました。良くも悪くも中域が太くてEQしたくなる音が、使いやすい感じの音になったような。これはGUIのせいもあるのかなぁ・・・。

 

reFX NEXUS 3レビューカナダ発の大人気シンセサイザー、reFX NEXUS 3をレビューします。 数年ぶりのアップグレードで、GUIも機能も大幅刷新、ついに...

Nexus 3はインストールするとNexus 2が使用できなくなってしまうため検証ができなかったので、ハッキリとした自信が持てなかったのですが、D.D.さん(@dd_studio)から情報を頂いたので、ご報告です。

結論を書いておくと、やはり音は変わってました。

Nexus 3とNexus 2 音の違い

D.D.さんからご報告頂いた内容です。

D.D.さん、貴重な情報ありがとうございます。

これはアップグレードを検討している方には、ひとつの判断材料になるのではないでしょうかね。

アップグレードの注意点

Nexus 2が使用できなくなってしまうのは、前回のブログにも書いた通りです。

あともうひとつ、環境にもよるかもしれませんが、過去のプロジェクトファイルのNexus 2のパッチ設定が全てデフォルトに戻っていました。twitterでもチラホラ見かけるのでかなり高い確率で起こる現象なのだと思います。

ぼくはもう後戻りできませんが、被害者を増やさないためにも、アップグレード前に書き留めるなどした方が良いです。

さいごに

スッキリと使いやすくなった音が、今後それがどう影響するか評価がされるまでにある程度時間を要するでしょう。

GUIも音も使いやすいのは間違いないのですが、Nexus 2らしさが少しなくなってしまったような気もします。ここは慣れでしょうね。

ではでは。

reFX NEXUS 3

EDMシンセはどれを選べば良いのか比較してみたさて、今回はシンセオタクなぼくが、持っているEDM系シンセの相対評価レビューをやります。 評価は★の数で表します。5つが満点です。※「...