DTM

好きなシンセサイザーランキング2016【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

2016年9月13日から一週間にわたり、ブログ上にて「好きなプラグインランキング2016」アンケートを募りました。

内容はシンセ、ピアノ、ドラムのお気に入りのプラグインを「ひとつだけ」教えてくださいというものです。

ひとつだったので悩ませてしまったかもしれませんが、あえてひとつ選んで頂くことで、わかることもあるのかなとも考えまして、このようなアンケートになった次第です。

改めて、当ブログの企画にご参加頂いた皆様、本当に有難うございました!

最終的にはプロの方からアマの方までご参加頂くことができ、120名の方々からご回答頂きました。重ね重ね感謝です。

さて、前置きはこれくらいにしまして、ランキングの発表です。何の細工もないガチなランキングが出来たと自負しておりますw

シンセ、ピアノ、ドラムの3つのカテゴリをそれぞれ記事を分けて発表させて頂きます。

今回はシンセサイザーからです。119件の回答がありました。 

1位 Omnisphere2  12票

栄えある第一位はOmnisphereでした。

本命ソフトのひとつですよね。やっぱそうなの?って声が聴こえてきそうですw

音が良いのはもちろん、基本のバーチャルアナログシンセ機能に加えて、アコースティックな音色まで大量に搭載されている守備範囲の広さが勝因でしょうか。 →記事

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Omnisphere 2 (USB Drive)

2位 MASSIVE 11票

massive

僅差で2位につけたのはMASSIVEです。定番中の定番ソフトですが、最近は新しいシンセに押されて少々影が薄い存在にも感じますが、堂々たる王者の風格ですね。

単品で買われなくとも、Kompleteユーザーがよく使うシンセとして手が伸びやすいということも選ばれる理由のひとつかもしれません。

サードパーティが販売しているプリセット数は世界一とも言われています。

Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / KOMPLETE 12 SELECT

3位 Sylenth1 8票

ライバルのMASSIVEに敗れてしまったもののやはり定番は強いですね。リリースから10年近く経つのに未だに人気ってのもスゴイです。 

軽快動作で音は明るく派手なので万人が惚れやすいシンセですね。→ 記事

Lennar Digital Sylenth1

3位 SynthMaster 8票

Sylenth1と同じ票数で3位に食い込んできましたね。 音作りの底が見えないモンスターシンセです。バージョン2.8ではドラム音色まで搭載してなかなか面白い感じになってます。

ちなみに僕はSynthMaster推しです。投票にはカウントしてませんので、投票してたら単独3位ってことを一応お伝えしておきます。→記事

KV331 Audio SynthMaster

5位 HIVE 7票

hive
Sylenth1キラーの異名をとるHIVEがランクイン。軽い、音良し、わかりやすいと3拍子揃っている素晴らしいシンセです。 
中にはSylenth1より良いという声も聞きます。

u-he Hive

5位 SERUM 7票

各所で「EDM系では最高のシンセ」と言われているので、もっと票が伸びると思ったSERUMでしたが5位となりました。後発のシンセですし、セールが行われないこともあって、まだ日本ではユーザー数が少ない事が要因のようにも思います。

最近月額約1,000円のサブスクも開始されていますので、近いうちに導入したいなと思ってます。

XFER RECORDS SERUM

7位 Diva 4票

ようやく来ました、最強の呼び声も高いバーチャルアナログシンセDiva。

音は最高なんですが、やはり負荷が高いことと、Serumと同じように、高額でセールをやらない、後発のシンセ、、ユーザー数が少ないことが要因になっているのではないでしょうか。

アナログシンセ系の音は他のシンセよりも頭一つ抜けてます。 →記事

u-he Diva

7位 Xpand!2 4票

なんとここでPCM音源が入ってきました。どれかは入ってくると思ってましたが、Xpand!2とはw

先日の100円セールでユーザーが増えたことも要因として考えられますので、もしかしたら一過性のものとも。

確かに普通に使えそうなシンセの音は入ってますし、生楽器とのレイヤー等エディットも簡単なので、万能な部分が評価されたのかもしれませんね。

airMUSIC Xpand!2

9位 Z3TA+2 3票

CakewalkeのZ3TA+2がランクイン。こちらもロングセラーですね。

クリアで音がハッキリしているので、リードやアタック感のあるシーケンスフレーズなど秀逸です。

今では珍しくないですが、ウェーブシェーピング(波形の形を変える)機能搭載されていて幅広い音作りができます。直感で触ってもそこまで音が破たんしないのも良いです。


TASCAM Z3TA+2

9位 SPIRE 3票

spire

こちらもEDMシンセの代表格ですね。

Sylenth1やMASSIVEよりも音質は上という話も。

音に芯があって太いです。パッと聴いて音が良いとわかるんですよね。プリセットも即戦力のモノが揃っているようです。GUIも良い。去年の黒金で半額になってたような気がしますので狙えますw

記事

Reveal Sound SPIRE

9位 ZEBRA2 3票

マニアに定評があるZebra2もランクイン。一部では最強説もささやかれてます。

ってかu-he強いですね。トップ10に3つもランクインしてます。

u-he Zebra2

9位 Dune2 3票

DUNE2もどこのランキングにもお約束のように入ってますよね。

実際使ったことはないのですが、出音はSylenth1よりも太い感じで、そこまでキラキラしたイメージもないマイルドなイメージです。違ってたらすんません。

インターフェイスはわかりやすそう。

Synapse Audio DUNE2

さいごに

以上、好きなシンセサイザーランキング2016でした。

予想通りな定番なものが揃いましたが、個人的にはなかなか興味深い結果が出たなと思います。

シンセの購入をお考えの方は参考にしてみられてはいかがでしょうか。

意外だったのがreFX NEXUS2がランキング外だったことですね。→記事

後日、ランキング外のシンセをまとめた記事書きますのでそちらもお楽しみにw

ではでは。

SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Omnisphere 2 (USB Drive)

スポンサーリンク