音源

reFX NEXUS2は音楽制作が超早くなるシンセサイザーだ

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

トランス系最強と名高いNEXUS2をレビューします。

音が良いとか、音決めがポンポン進むとか言われていますが、全くもってその通りです。

これだ!って思う音がすぐ出るし、見つかる。カンタンに打ち込んだトラックをNEXUS2で鳴らすだけでも、ソレっぽくなってしまいます。

これは一家に一台。もっと早く買えば良かった・・・。ってことで、ぼくなりのオススメポイントを書いていきます。

NEXUS2は音楽制作が超早くなる

細江慎治さん作曲の、ドラゴンセイバーの火山ステージをNEXUS 2のみでアレンジしてみました。ドラゴンセイバー、音楽マジ最強。全部好き。

ドラムとFXは、Battery4、Addictive DrumsStylusを使用してます。

採譜の正答率は90%くらい・・・かな。とりあえずNEXUS2ってことで、四つ打ちにしましたがそれほどトランスっぽくもないね。まぁそこは気にしないでください。そこじゃないの伝えたい部分はw

プリセットが全て「完成された音」なので、当て込むだけでもカタチになります。今回アルペジエーター系の音色も多用してますが、コード抑えるだけでもめっちゃかっこよくなるw

メロディとベースにコード弾いてアルペジエーター鳴らしたらこんな感じになるという。とりあえず早く仕上げる事を意識して進めてみました。

ちなみに\パーン/はヒャダインクラップです。

ヒャダイン氏がよく使う「ヒャダインクラップ」の音源こっそり教えます\(パーン)/って入れるだけで気分はヒャダイン♪ ヒャダイン氏(前山田健一さん)がよく使用してる、「ヒャダインクラップ」とか「ヒャ...

とにかく音色がすぐ決まる

音色がスグにきまる、これです。最大のポイント。

制作中に音が決まらなくて疲れることってありますよね?シンセ内部で加工して、エフェクトを使用して、やっと意中の音にたどり着くということも珍しくありません。

NEXUS 2は「市販の楽曲で鳴っているような音」が用意されているので、他のシンセに比べて音が決まるスピードが段違いです。

イメージしている通りの音というよりも、ソレっぽい音がすぐに見つかると言ったほうが良いでしょう。

音色の調整はあまり出来ませんが、そんなウィークポイントは無視できるくらい音が良いです。音の傾向は、基本的にEDM系ですが、拡張音色を使用すればほとんどのジャンルはカバーできるのではないでしょうか。

次のエクスパンションはデフォで含まれます。

他は有料ですが、かなり幅広い大量のエクスパンションが用意されています。

シンセのイメージが強いNEXUS 2ですが、オーケストラやギターも揃っています。全部欲しくなるw

クソ軽い

めちゃ音が良いくせにクソ軽いです。言葉は悪いですが、クソ軽いです。

17台立ち上げて音鳴らしても楽勝。CPU負荷もこんなもん。

Stylusと、AddictiveDrums、Battery4、ミックス用に各種エフェクトも立ち上がってますからね。

安定してるし、軽いし言うことナシ!

軽さは正義。

https://synthsonic.net/archives/%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%aecpu%e8%b2%a0%e8%8d%b7%e3%82%92%e6%af%94%e8%bc%83%e3%81%97%e3%81%a6.html

毎年恒例のクリスマスセール・プレゼント

Skinは20種類以上用意されています。ゴールドなんかはすごくいやらしいw

毎年クリスマスにセールを行うので購入するなら12月が狙い目です。

さらに、専用のカレンダーが展開され、NEXUS 2ユーザーは拡張音色やSkinがプレゼントされます。毎年使用出来る音色がどんどん増えていきますよ。

過去に配布された拡張音色も全て遡ってもらえるという・・・神かw

ほんと良心的なのです。

買い方

NEXUS 2を使用するにはUSB-eLicenserが必要です。カートに入れた時点では、インストールDVDと、USB-eLicenserを同時購入して空輸してもらうことになっているので、不要な方はチェックを外しましょう。

以前はカナダから空輸するしかなかったんですよね。

Cubaseを使用している方は、使用中のe-Licenserを使えますので新たに購入は不要です。

ちなみにぼくは空輸組です。知らなくて買ってしまったクチです。

荷物が空港に着いたとか、何日後に到着予定とか逐一メールが来るので超安心でした。めちゃVIPな感じ。

[2019年11月13日追記]

Nexus 3より独自認証となり、eLicenserが不要となりました。

NEXUS 3発表

※2019年11月11日追記。

2019年11月29日発売で、NEXUS 3がリリースされると発表がありました。かなりパワーアップしているようなので楽しみです。条件付きで、無償アップグレード可能。

reFX「Nexus 3」発表!

さいごに

NEXUS2なんて邪道だ!俺はイチから音作るんだ!・・・って人もとりあえず買って、数トラック鳴らしたら気が変わると思います。素早く曲作りしたい方には絶対おすすめ。

プロも愛用されている方多いです。小室哲哉氏、中田ヤスタカ氏、ヒャダイン氏もご愛用。

通常$249ですが、クリスマスセールでは$199になると予想されます。

ではでは。

reFX NEXUS 2

EDMシンセはどれを選べば良いのか比較してみたさて、今回はシンセオタクなぼくが、持っているEDM系シンセの相対評価レビューをやります。 評価は★の数で表します。5つが満点です。※「...