音源

reFX NEXUS2は音楽制作が超早くなるシンセサイザーだ

スポンサーリンク
   

トランス系最強と名高いNEXUS2をレビューします。

音が良いとか、音決めがポンポン進むとか言われていますが、全くもってその通りです。

これだ!って思う音がすぐ出るし、見つかる。カンタンに打ち込んだトラックをNEXUS2で鳴らすだけでも、ソレっぽくなってしまいます。

これは一家に一台。もっと早く買えば良かった・・・。ってことで、ぼくなりのオススメポイントを書いていきます。

NEXUS2は音楽制作が超早くなる

細江慎治さん作曲の、ドラゴンセイバーの火山ステージをNEXUS 2のみでアレンジしてみました。ドラゴンセイバー、音楽マジ最強。全部好き。

ドラムとFXは、Battery4、Addictive DrumsStylusを使用してます。

採譜の正答率は90%くらい・・・かな。とりあえずNEXUS2ってことで、四つ打ちにしましたがそれほどトランスっぽくもないね。まぁそこは気にしないでください。そこじゃないの伝えたい部分はw

プリセットが全て「完成された音」なので、当て込むだけでもカタチになります。今回アルペジエーター系の音色も多用してますが、コード抑えるだけでもめっちゃかっこよくなるw

メロディとベースにコード弾いてアルペジエーター鳴らしたらこんな感じになるという。とりあえず早く仕上げる事を意識して進めてみました。

ちなみに\パーン/はヒャダインクラップです。

ヒャダインがよく使う「ヒャダインクラップ」の音源こっそり教えますども、ゆにばす(@universe_ex)です。 ヒャダインさん(前山田健一さん)がよく使用してる、「ヒャダインクラップ」...

とにかく音色がすぐ決まる

音色がスグにきまる、これです。最大のポイント。

制作中に音が決まらなくて疲れることってありますよね?シンセ内部で加工して、エフェクトを使用して、やっと意中の音にたどり着くということも珍しくありません。

NEXUS 2は「市販の楽曲で鳴っているような音」が用意されているので、他のシンセに比べて音が決まるスピードが段違いです。

イメージしている通りの音というよりも、ソレっぽい音がすぐに見つかると言ったほうが良いでしょう。

音色の調整はあまり出来ませんが、そんなウィークポイントは無視できるくらい音が良いです。音の傾向は、基本的にEDM系ですが、拡張音色を使用すればほとんどのジャンルはカバーできるのではないでしょうか。

次のエクスパンションはデフォで含まれます。

他は有料ですが、かなり幅広い大量のエクスパンションが用意されています。

シンセのイメージが強いNEXUS 2ですが、オーケストラやギターも揃っています。全部欲しくなるw

クソ軽い

めちゃ音が良いくせにクソ軽いです。言葉は悪いですが、クソ軽いです。

17台立ち上げて音鳴らしても楽勝。CPU負荷もこんなもん。

Stylusと、AddictiveDrums、Battery4、ミックス用に各種エフェクトも立ち上がってますからね。

安定してるし、軽いし言うことナシ!

軽さは正義。

ソフトウェアシンセサイザーのCPU負荷を比較してみたソフトウェアシンセを使う際に最も大切なことは何か? それは負荷の軽さ、安定感です。 当然のことながら音が良いのは重要ですが、負荷が重...

毎年恒例のクリスマスセール・プレゼント

Skinは20種類以上用意されています。ゴールドなんかはすごくいやらしいw

毎年クリスマスにセールを行うので購入するなら12月が狙い目です。

さらに、専用のカレンダーが展開され、NEXUS 2ユーザーは拡張音色やSkinがプレゼントされます。毎年使用出来る音色がどんどん増えていきますよ。

過去に配布された拡張音色も全て遡ってもらえるという・・・神かw

ほんと良心的なのです。

買い方

NEXUS 2を使用するにはUSB-eLicenserが必要です。カートに入れた時点では、インストールDVDと、USB-eLicenserを同時購入して空輸してもらうことになっているので、不要な方はチェックを外しましょう。

以前はカナダから空輸するしかなかったんですよね。

Cubaseを使用している方は、使用中のe-Licenserを使えますので新たに購入は不要です。

ちなみにぼくは空輸組です。知らなくて買ってしまったクチです。

荷物が空港に着いたとか、何日後に到着予定とか逐一メールが来るので超安心でした。めちゃVIPな感じ。

[2019年11月13日追記]

Nexus 3より独自認証となり、eLicenserが不要となりました。

NEXUS 3発表

※2019年11月11日追記。

2019年11月29日発売で、NEXUS 3がリリースされると発表がありました。かなりパワーアップしているようなので楽しみです。条件付きで、無償アップグレード可能。

reFX「Nexus 3」発表!

さいごに

NEXUS2なんて邪道だ!俺はイチから音作るんだ!・・・って人もとりあえず買って、数トラック鳴らしたら気が変わると思います。素早く曲作りしたい方には絶対おすすめ。

プロも愛用されている方多いです。小室哲哉氏、中田ヤスタカ氏、ヒャダイン氏もご愛用。

通常$249ですが、クリスマスセールでは$199になると予想されます。

ではでは。

reFX NEXUS 2

EDMシンセはどれを選べば良いのか比較してみたさて、今回はシンセオタクなぼくが、持っているEDM系シンセの相対評価レビューをやります。 評価は★の数で表します。5つが満点です。※「...
スポンサーリンク