DTM

好きなピアノ(プラグイン)ランキング2016【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

2016年9月13日から一週間にわたり、ブログ上にて「好きなプラグインランキング2016」アンケートを募りました。 

詳細はシンセランキングの記事をご覧ください。

改めて、アンケート企画にご参加頂いた皆様、本当に有難うございます。

ピアノ部門は119件の回答いただきました。

それではTOP10の発表です。

1位 PianoTeq 22票

pianoteq
1位はなんとMODARTT Pianoteqでした。しかも圧倒的大差!個人的にはとても意外でした。

Pianoteqは物理モデル音源です。他の大容量音源と違って、コンピューターがピアノの構造を計算して音を出してます。

ランキング入りするのは予想していたのですが、1位になるとは思っていませんでしたw ピアノ音源は基本大容量サンプリングのものが多いので、その中でも物理モデルで軽いといった要素も勝因のひとつでしょうか。

Pro
は高価ですが、StandardやStageなど安価なモデルが用意されているのもファンが多い要因かもしれません。

Pianoteq

2位 Ivory 15票

SYNTHOGY Ivory、大本命がまさかの2位です。

ぼくはこれが1位だと思ってたので、すごく票が開いてビックリw

プロアマ問わず評価が高い名機ですから、圧倒すると予想していましたが、面白い結果となりました。

Pianoteqと比較した場合に、容量が大きい部分がネックなのかもしれませんね。

Ivory

3位 Alicia’s Keys 12票

alicia

これが3位に入るなんて全くの想定外wこれこそ番狂わせですね。集計途中に一時Ivoryを上回っていたんですが、めっちゃ興奮してました。

個人的に凄く好きなピアノ音源なので嬉しいです。独特の美しさがあるんですよね。GUIも良いし。Kompleteに含まれているピアノ音源って部分も大きいでしょう。

Komplete11

4位 Addictive Keys 10票

軽いし音が良いピアノで人気のAddictive Keys。ぼくはこれを推してます(票数カウントしてません)

他に欲しい音源があるのですが、高くて買えないので使ってます。そこまで拘らなければ十二分に満足できる音です。とにかく負荷が軽いのが大好き過ぎる。あとGUIめちゃ好き。

リーズナブルなのも良いですね。

Addictive Keys

5位 The Grandeur 5票

the grandeur

Komplete10から収録されたThe Grandeurがランクイン。今までのKompleteに収録されていたグランドピアノ音源よりも圧倒的にリアルになっていますね。Aliciaには負けましたが。

Komplete11

6位 EZKeys 4票

これも人気音源のひとつですからなるほどといった感じ。

音も悪くないですし、負荷もそこそこ。MIDIパターンがたくさんついてくるのも良いですね。

EZシリーズお馴染みのMIDIブラウザや、コードを簡単に変えられるスマートトランスポーズ機能はフレーズを作る際のヒントにもなりますから、使いやすさも見逃せないポイントです。

EZKeys

6位 The Giant 4票

giant

またもやNativeInstrumentsから入ってきましたね。やはりKomplete効果が大きいのでしょうか。

ってか本当に予想出来ないですよねーもうビックリw

確かに良い音ですが、正直変わり種のピアノという認識だったのでまさかのランクインでした。

Komplete11

8位 Ravenscroft275 3票

ravenscroft

VI LABS のRavenscoft275がランクイン。非常にクオリティの高い、Ivoryと双璧を成すのではないか?と思えるピアノ音源です。

Ivoryよりも少々柔らかいというか、艶があるようなイメージですね。

黒金でセールやると思いますので、狙ってみるのも良いかも。

Ravenscoft275

8位 Keyscape 3票

SpectraSonicsの話題の新作が早くもランクイン。音は予想通りに最強のようですね。来年は間違いなく上位にランクインしてくるでしょう。

Omnisphereとのコンビネーションで、更なる音作りの深淵へといざなってくれるモンスター音源です。

使いこなすには一生かか(ry →記事

Keyscape

8位 M1 3票

m1

そして同じく3票を獲得して見事ランクインを果たしたのは、KORG M1!M1ピアノってやつですね。

音色がリアルとかそんなんではありませんね。あの音がイイというヤツです。アコースティックピアノというよりも「M1というデジタルピアノ」という楽器でしょうか。

実機は1988年に発売されたので、約30年感も愛され続けているんですね。素晴らしい。

Korg Regacy Collection

さいごに

ピアノ音源ランキングいかがでしたでしょうか。

それにしてもKomplete勢が強いですね!それぞれを単品で買っているとは考えにくいので、みんなKomplete持ってるんだなーと。

シンセランキングと同様に残念ながら圏外になってしまったピアノソフトの記事も後日まとめますので、今回ランクインしなかったピアノを選んだ方もお楽しみにw

次回はドラム版をお送りします。

ではでは。