エフェクター

好きなマスタリングプラグインランキング2017圏外編【SynthSonic調べ】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

DTMerにとって年に1度の散財イベント、ブラックフライデーまであと1ヵ月を切りましたね。

少しでもインテリジェントな買い物をするためにも、マスタリングエフェクター圏外編いってみます。

前回のTOP10Ozoneをはじめとする定番プラグインが揃いました。人気がある上位のランキングも面白いのですが、プロの方や通の方は11位以降に興味がおありのようで「早く11位以降見せれ」という圧を感じましたw

それでは11位以降の発表です。

11位 IK Multimedia Lurssen Mastering Console 9票

Lurssen_iPad_Main

マスタリンングソフトのLurssenがランクイン。iZotope Ozoneほど自由度はないものの、クオリティの高いマスタリングが簡単操作で仕上がると評判です。

プリセットが豊富で各種ジャンルに対応しています。マスタリングのセットアップ自体がプリセットになっているとのこと。とにかく細かいことは良いから良い音に仕上げて欲しいって人向けです。

マスタリングはLurssenに任せてしまえば、セッティングに悩むことも、勉強する必要もないかもしれませんw作曲やミックスに集中できるというのは生産性にも繋がります。

GUIもその気になる感じでカッコイイです。

IK MultimediaLurssen Mastering Console

11位 Waves Center 9票

center

定番と言って良い便利プラグインですね。

M/Sそれぞれのロー・ハイのコントロールや、パンチを出すなど、狙って挿すというよりも、意図しなかった部分を調整してイメージに近づけるように使う方が多いのでしょうかね。

一般的な使い方としては、ワイド感を簡単に出す、センターだけを持ち上げてメロやボーカルを大きく(小さく)する、など。

【並行輸入品】 WAVES Center NATIVE版◆ノンパッケージ/ダウンロード形式

11位 iZotope Neutron 9票

izotope-neutron

iZotopeのマスタリングソフトと言えばOzoneですが、Neutronもランクイン。

ミキシングプラグインと言っても、個別プラグインの集合体なので、EQやコンプ、リミッターなどそれぞれ単品でマスタリング段でも使用することも可能なんですよね。

※2018年3月現在、Neutron 2が発売中です。

iZotope Neutron 2

14位 Acustica Audio Coral 8票

coral

出ました、Acustica AudioのCoral。ぼくも大好きです。

中でもコンプがお気に入りで、素晴らしく透明感を保ったままコンプレッションしてくれます。ダイナミクスも失われにくいので、マスタリングコンプのファーストチョイスになってくれること間違いなし。デジタルの「クリアさ」ともまた異なると思います。

コンプでの味付けを狙う場合は他のものを使った方が良いでしょう。とにかくカラッとしてクリアです。EQやマイクプリも無色透明。

但しチャンネルストリップの負荷は激重w脆弱な環境での使用はオススメできません。コンプ単体とかはまだ大丈夫です。

記事あります。

2MIXの原音を損なわないクリアなマスタリングコンプAcustica Audio「Coral Comp」レビュー

14位 Dotec-Audio DeeMax 8票

deemax_mini

日本人デベロッパーが制作した、人気のマキシマイザーDeeMaxがランクイン。レバーを下げるだけで、原音を保ったままグングン音圧が上がるという、シンプルかつ使い勝手の良いプラグインです。

面白いのは更に音圧を上げる「TURBO」ボタンや、歪む寸前で止めてくれる「SAFE」スイッチなど、視覚的に誰が見ても理解できるGUIが素晴らしいですよね。

しかも目的である音圧上げはしっかりやってくれますので、とにかく音圧出したい!って人は筆頭にあがるマキシマイザーではないでしょうか。

DOTEC-AUDIO ドーテック・オーディオ / DeeMax ラウドネスマキシマイザー プラグイン

17位 DMG EQuilibrium 7票

equilibrium

プラグインEQは星の数ほどありますが「音の良いEQ」と言われて真っ先に思いつくのが、このEQuilibriumです。読み方、ってかスペル難しいw

非常に細かい設定がウリで、実機のマスタリングEQに「近い音」の再現も可能とのこと。但し扱いは難しそうです。

イコライザーに拘る方は必須のマスタリングツールではないでしょうか。

DMG Audio EQuilibrium

18位 elysia alpha compressor 7票

elysia-alpha-compressor-01

もう結構ベテランなコンプ。高品質エフェクターを扱うベンダー、Plugin Allianceからalpha compressorがランクインです。

エフェクター博士のマサシさんいわく、出音はソフトニーな感じらしい。

他社のプラグインを比較に出すと、PSP Audioware「Master Comp」やSlate Digital「FG-COMP」と同系統かと。ですが、「元音を崩しません!」タイプのコンプとも少し違う。”元音忠実系”と”コンプ臭さ”が、絶妙にブレンドされた感じと言いますか…何とも形容しがたい、独特な潰し方をします(笑)

マサシのブログ(笑) Elysia 『Alpha Compressor』

似たようなGUIのmpressorは持っているのですが、こちらは力強い感じなのでキャラが異なっているようですね。

elysia alpha compressor

18位 Waves Kramer Master Tape 7票

テープエミュで唯一ランクインしたのはKramer Master Tapeでございました。Waves強いなぁw

温かみというより、角がとれて丸みが出る感じになります。良い意味でおとなしくなるというか、そんな感じですね。かけ過ぎはバシャバシャいうので禁物です。

テープエミュ比較記事あります。

テープエミュレータープラグイン3種 比較レビュー【Kramer、J37、VTM】



【並行輸入品】 WAVES Kramer MPX Master Tape Plugin NATIVE ◆ノンパッケージ/ダウンロード形式

20位 TDR Limiter 6 GE 6票

Default-1

トリを飾るのはTDRから新作のリミッターでした。

新しいということもあるのでしょうけど、さすがは品質のTDRですね。twitterのTLでもプロの方々の絶賛の声が飛び交っておりました。

リミッターのみならず他のプラグインも使えるものばかり。フリー版でも十分に使えますのでオススメ。

TDR Limiter 6 GE

さいごに

いかがでしたでしょうか。

なかなかマニアックなランキングになったのではないかなと。個人的には自身が使っているプラグインもあったし、周りのプロの方々が高い評価をしているもの多くランクインしていて、納得のランキングでした。

さてさて、2017年のランキングもこれにて終了。ご協力、ご拝読ありがとうございました。

あとはブラックフライデーで散財するだけですね・・・ってのは冗談ですが、今回のランキングが少しでも参考になれば嬉しく思います。

やはり選ばれるプラグインには理由があります。経験のある方が大半かもですが、気付けば必要ないものを買ってしまうのがブラックフライデーの怖いところw少しでも失敗のない買物をしましょう。

まぁ失敗して楽しいのも醍醐味なのですがw

ではでは。

購入はこちら⇒IK MultimediaLurssen Mastering Console