音源

u-he ReProのオシレーターとフィルターを検証してみた【Pro-Oneエミュレートシンセサイザー】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

u-heが現在開発中のRePro。シーケンシャル・サーキットのpro-oneをエミュレートしたバーチャルアナログモノシンセです。

リリースは2016年中ということですが、ベータ版が現在無料配布中で、5つのフィルターについてアンケートを集計してます。

肝心の音ですが、さすがはu-heといったところ。実機に迫るという評判をあちこちで見かけます。例によってCPU負荷も高いわけですが、実際従来のProphetエミュシンセとどう違うのかカンタンに検証してみました。

※2016年12月15日追記

Repro-1リリースにつき書きました⇒記事

オシレーター比較

ArturiaのPrpphet-Vと素の波形を比較してみました。Prophet-VはPro-Oneのエミュではありませんが、中身はPro-Oneが5台搭載されているシンセなので同じと考えて良いでしょう。

それぞれのノコギリ波をVoxengo SPAN Plusで重ねて比較してみます。色が変わっている部分が違いです。

緑色がReProです。DivaはArturia mini(moog)で比較したのですが、高域はmini(moog)の方が出てました。今回はReproの方が高域が出るという興味深い結果に。

フィルター比較

Prophetと言えば、なんといってもキレの良いフィルターです。

効果がわかりやすいようにレゾナンス全開で、カットオフを調整。効きの度合いが違いすぎるので、波形が同じ位置にくるよう調整してます。

ReProのフィルターは恐ろしいほどキレが良くて、現存のソフトシンセで最強クラス。耳が痛いくらい発振します。

フィルターにもキャラの違いが出ていて、高域に特に違いがあります。カットオフの位置は次の通りです。

※下段のエンベロープはそれぞれ無視してください。

RePro

Prophet-V

ReProはカットオフにまだまだ余裕がありますね。効き具合も良いですし、何度も言いますが本当にキレがスゴイ!

さいごに

Divaも良かったですが、ReProも良いですね。波形の粒立ちが良くて、フィルターもハンパないので、またまた色んなシンセを駆逐することになるのかもしれないw

Arturiaは抜けがイマイチだったんですが、ReProはハイが出てるだけあって更にソレっぽいです。

ただ、一番気になるのは、リリースされるときもPro-Oneのエミュレートでモノのままなのかってこと。やっぱProphet-5のエミュレートとして出して欲しい!CPU負荷極悪でもイイから!(良くない

期待しましょうw

購入はこちら⇒u-he Repro

※2016年12月15日追記

Repro-1リリースにつき書きました⇒記事