クリエイティブは集中できる環境づくりから!
プロアマ問わずクリエイター全員に言えるのはフィジカルな健康は元より、メンタルの健康も大切。どちらが欠けてもバランス崩れる。メンタル面は特に、オフィシャルであれ、プライベートであれ、クリエイティブ以外の部分をいかに安定させる環境づくりをするかで結果的にクリエイティブに繋がっていく。
— ゆにばす(シンセサイザー/ゲーム音楽) (@universe_ex) August 20, 2017
プロアマ問わずクリエイター全員に言えるのはフィジカルな健康は元より、メンタルの健康も大切。どちらが欠けてもバランス崩れる。メンタル面は特に、オフィシャルであれ、プライベートであれ、クリエイティブ以外の部分をいかに安定させる環境づくりをするかで結果的にクリエイティブに繋がっていく。
と、いうふうに個人的には考えています。この辺を深堀りしていきます。
ひどく”当たり前のこと”が書かれていますが「クリエイティブのため」にやることが大切、というところをテーマに読んで頂ければと思います。
集中できる環境づくり
創作活動には何人にも邪魔されない集中できる時間、環境が必要です。
そんなものは甘えだ!という剛の者もいらっしゃるかもしれません。しかし、そういった方でも今より良い状態に環境を整えることで、更にクリエイティブになれるはずです。
集中できる環境 × 使える時間 = 結果
集中できても使える時間が短ければ結果が出るまでに時間がかかります。一方で、あまり集中できない環境だと長時間やっても良い結果にはなりづらいでしょう。
環境の質をいかに上げるか、使える時間をいかに長くとっていくのかが重要。今回は主に環境について考えていきます。
集中できる環境をつくるためには、メンタルを良好に保つ必要があります。そのためには次の3つが重要と考えます。
- 健康を保つ
- 長時間、作業が快適に行える用意をする
- 人間関係を良好に保ち、ムダな関係は断つ
ひとつずつ詳細を書いていきます。
健康
分かりやすいところで、睡眠不足は諸悪の根源です。眠いとやる気が出ません。
ボーっとした状態で作業をしていても、スピードは遅く精度が下がるので、本来のパフォーマンスを出すことは不可能。
睡眠不足は万病の元ですから、風邪をひいたり、体が不調に陥るケースも少なくありません。病気になると作業は愚か、日常生活にも影響が出ます。
NHKみたいで恐縮ですが、日ごろから睡眠・食事・運動を行い、予防することが大切。
https://synthsonic.net/archives/%e3%80%90dtm%e8%80%83%e5%af%9f%e3%80%91%e7%9d%a1%e7%9c%a0%e4%b8%8d%e8%b6%b3%e3%81%af%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e8%83%bd%e5%8a%9b%e3%81%8c%e4%bd%8e%e4%b8%8b%e3%81%99%e3%82%8b.html
長時間作業が快適に行える環境
冬であれば暖房器具などです。手がかじかんでいては作業に集中できません。
例えば寒い部屋で作業し続けるなど、ガマンし過ぎると風邪をひいたりカラダを壊す可能性もあります。
寒いというだけでも作業したくなくなったり、やる気にも大きな影響を与えることは明白。
椅子なども非常に重要です。座り心地が良いというだけでやる気になります。良い椅子は当然疲れも軽減されるので、肩こりや腰痛などにもなりづらい。
プラグインも良いですが、空調や椅子なども大切。投資効果は高いです。
人間関係を良好に
創作に直接関係なくとも、家族・友人・会社の人間関係など、人間関係がうまくいかない時はそのことに気がとられて、感情が動いてしまうのが人間というもの。
人間関係が良好であればストレスが減るどころか、活力になることもあるわけです。
なので、クリエイティブのために、自身のメンタルのために人間関係を良好に保つように考えて行動すると、自ずとうまくいくんじゃないかなと。
リアルもネットも同じです。
あとは、自身が努力しても絶対にウマが合わない人間というのは絶対数いるものです。そういう人とは距離を置くか、バッサリ切り捨ててしまう方が良いでしょう。
さいごに
繰り返しますが当たり前のことを、意識して「クリエイティブのためにやる」というのがポイントです。
我慢や根性で乗り切る、ということではなく、具体的に改善していくことが大切です。
みんなで意識高い”系”じゃなくて、意識高いDTMerになろうぜ!
今回はテーマが大き過ぎて触れられなかった「お金」というテーマもありますが、それはまた別の機会に。
ではでは。