DTM

DTM制作環境2020(PC・OS)アンケート結果

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

先日行った、【終了しました】「DTM制作環境 2020」アンケート調査ご協力についてのお願い、について集計を行いましたのでご報告です。

今回は、1,196名の方から投票頂きました。ご協力ありがとうございました。

DAWのランキングは現在集計中です。まずはPC環境とOSから。

PC環境

  1. デスクトップ 784票(65.6%)
  2. ラップトップ 399票(33.4%)
  3. タブレット 11票(0.9%)

もう少しラップトップが多いかと感じていましたが、まだまだデスクトップ勢が根強いですね。

中田ヤスタカ、ヒャダイン、宇多田ヒカル、岡崎体育、クリエイターDTM機材環境まとめ2018他人のスタジオはどうしてこんなにも魅力的なのでしょうか。とかく自分の好きなアーティストが使っている機材が気になったらもう眠れないですよね...

タブレットを使用している方は約100人に一人。

使用OS

  1. Windows 728票(60.9%)
  2. MacOS 459票(38.4%)
  3. iOS 11票(0.9%)

実に6割がWindowsという結果に。

互換機勢も多数いそうです。

さいごに

必ずしもそうとは言えないのですが、デスクトップPCでWindows環境のという方がもっとも多いのでは?

想定内ではありましたが、このような結果になりました。

次回はDAWのランキングをお届けします。

ではでは。

究極の静音PC、Sycom Silent-Masterが静かすぎてワロタ静か過ぎて逆に違和感…w 先日から買う買うと言ってたDTM用PCをほぼ10年ぶりくらいに刷新です。 https://synthson...
新型2018 Mac Book ProでDTM環境組んでみた 前回の記事で書いたとおり、Macデビューを果たしました。まだまだ操作になれずググりながら日々勉強している状況です。 まだまだ腰...