音源

【無料】DTM厳選おすすめフリープラグインシンセサイザー(VSTi)まとめ2017

スポンサーリンク
   

前回はフリーで使えるコンプ・EQを紹介しましたが、今回はシンセ編です。

フリープラグインの中でも、最も数が多いのではないかと思えるシンセ部門。ぼく自身、結構試してる方だと思ってますが、まだまだ知らないものもたくさんあるでしょう。

全部を試す、インストールするのは現実的ではありませんし、膨大な時間もかかります。ってなわけで、数あるシンセから厳選し、戦力に成り得るシンセのみをご紹介します。

とりあえず、たくさんの候補からそぎ落として抜粋していきます。

あと、シンセサイザー入門したい方。最初の出会いは大切です。シンセ始めたいけどお金出したくないという慎重派の人にもオススメしておきます。

OBXD

blue

もう何度も紹介してますが、ほんとお金とって良いレベルのシンセです。使いやすいスタンダードなアナログシンセの音。EDM寄りではありません。

Oberheim OB-Xのエミュレートで、非常に良くできています。安定性も抜群で軽いのもポイント。

開発がDisco DSPに移譲された矢先にDSPの経営がヤバそうで心配ですが、ダウンロードは可能です。スキンもいくつかあるし、至れりつくせり。

記事ありますんでどうぞ。

【フリープラグイン】Oberheim OB-8・OB-X・OB-XaをエミュレートしたシンセサイザーOB-Xdレビュー

OBXD

KV331 SynthMaster Free Player

shot_KVSMPL_1
SynthMaster Playerのフリー版です。フリー版とは言っても、プリセットが150音入ってます。

ちなみにPlayerの製品版は1200音($29)。

エンジンはSynthMasterそのものですから、エディットこそほとんど出来ませんが、音は流石としか言いようがない。

気に入ったら有料版もどうぞ。音作りハンパなく深いです。ぼくは最上位のEverythingを使ってますが、プリセットがめちゃくちゃたくさんあるので、プリセットマシーンとしても最強です。

怪物シンセサイザーSynthMasterレビュー

※2019年3月23日追記 安価ではありますが、有料になっています。

SynthMaster Player

u-he Zebralette

2_main_625x337

u-heのフリーシンセです。Zebra2のフリー版の位置づけですよね、多分。

音はさすがはu-heクオリティです。Zebra2には及ばないものの、上品さがにじみでてます。

u-he製のフリーシンセは他にもPodolskiTYRELLもありますが、個人的にはZebraletteだけでいいかなと。

u-he Zebralette

COBALT

leslie_sanford_Cobalt

こちらもスタンダードなアナログシンセ系の音です。なかなか素直な出音で、ちょっと細い感じもしますが、裏を返せば使いやすく馴染む音で、スッキリしています。

しっかりエディットしたり、エフェクトで補填してあげれば使えるシンセです。

音作りの幅もなかなかのもので、オーバードライブがかったシンセリードから、ソリッドなエレピまで鳴らす実力を持ってます。オーバードライブがイイ感じに薄くて良いんですよ。

Lesliesanford Cobalt

Noize Field  Splash

Splash

42種類もの波形を内蔵している、4OSCのパワフルなシンセです。音もなかなか元気が良いのでEDMに向いてます。

他にもBounsやEXOTICといったフリーシンセがありますが、個人的にはSplashが一番音も操作性もよくてバランスが取れているように感じます。

ちなみに、EXOTICは音はなかなか良いですが、CPU負荷が高いのでイマイチ使う気になれません。

NoizeField Splash

DEXED

078

YAMAHA DX7のクローンソフトで、音も数あるFM音源ソフトの中で最も実機(初代DX7)に近いと思います。sysEXも使えるので音色データを拾ってきて使うのも面白いです。

音作りは難しいのは、DEXEDのせいではなくFM音源の宿命なので受け入れるしかありません。DX7のサウンドが欲しい場合はこれ一択なので、sysEXを使うか、頑張って覚えるしかないですね。

詳しくは拙著の記事をご覧ください。

DX7を忠実に再現したフリーソフトDEXEDレビュー【FM音源】

DEXED

その他

synth1

その他にも超有名なベストセラーソフトシンセはあります。各所で言われているのでメインでは取り上げませんが、どれも素晴らしいシンセです。

Synth1

VOPM

SuperWave P8

さいごに

いかがでしたでしょうか。

結構有名どころばかりですが、このあたりを抑えとけば間違いないです。どれも安定してるし負荷も軽いですから使う環境を選ばないのもポイント。

シェアウェアのシンセをたくさん持ってるマニアは必要ないかもしれませんが、シンセ全く持ってない人にはどれも活躍してくれるシンセです。

是非試してみてください。

あとこれ、氏家さんのアナログシンセはこう弾け的なDVD。めっちゃ良いのでオススメです。

ではでは。

 

スポンサーリンク