音源

DX7を忠実に再現したフリーソフトdexedレビュー【FM音源】

スポンサーリンク
   

やっぱりDX7(初代)が好き!

最近ではFM音源プラグインも多くの種類から選べるほどラインナップが豊富になってきましたが、初代のDX7に音が忠実なものとなるとその数は少ないです。

シェアウェアではArturia DX7Vの独壇場ですが、フリーでも超優秀なのがあります。それが今回紹介するdexed。

音はもちろん、GUIの雰囲気もめちゃ良い感じです。

※この記事は2016年4月10日に投稿されたものに、加筆修正を加えたものです。

DX7を忠実に再現したFM音源フリーソフトdexed

音作りが苦手な方にもFM音源の世界を存分に堪能できます。内蔵プリセットと無料で手に入るSysEXを読み込んで鳴らすだけでも相当な数の音色。

プリセットは1,000音ほど用意されており、全体的に結構使えそうな音色揃いで、傾向は古き良き時代のFM音源らしい。NI FM8のプリセットとは方向性が違います。

ただ、カテゴリ分けとかないので、途中でちょっとイヤになるかもですが、気に入ったモノを見つけたら保存していくとよいでしょう。

SysEXについて

世界中の有志が作成したDX7の音色を読み込めるSysEX(システムエクスクルーシブ)については、使い方、SysEXファイルのダウンロード元はこちらに書いてます。

【FM音源ソフトシンセ聴き比べ】音作りはやっぱり難しいからプリセット使いまくろうFM音源ってやっぱり音作り難しいですよね。 4OPのVOPMは音作りについては過去記事どうぞ。 FM音源の音作りをアナログな感覚で覚...

※SysEX・・・MIDIデータで様々なパラメータを変更するもの。ここでは音色を変更するデータと解釈してください。

気をつけなければいけないのが、フォルダ・ファイル名。使用出来るのは半角英数のみで、目的のSysEXファイルの階層の途中も半角英数にしておく必要があります。

階層が深過ぎるとエラーが出る可能性アリ。

慣れは必要だが使いやすい

パッと見はツマミが多くて拒否反応起こす方もいるかもですが、慣れると意外と使いやすいす。

言うてもFM音源なのでアナログシンセほどではないのですが、他のFM音源シンセと比べたらまだマシ。

エンベロープもグラフィック表示がありますし、全体的にアナログ風に操作できるようになっています。インターフェイスの切り替えがなく1画面なこともあり全体が把握しやすい。

どのオペレーターから出力があるかレベルが表示されており、随所に工夫が見られます。

とりあえず好きな音を読み込んでイジってみると入りやすいでしょう。

あえて粗い音が初代DXを彷彿させる

Selling my Yamaha DX7

Dexedには3種類のエンジンが搭載されており、実機の雰囲気を再現するのに一役買っています。

  • Modern : オリジナルの24bitシンセサイザーをアンドロイドに実装したものです。
  • Mark I : OPLシリーズをベースにしていますが、より高解像度になっています(LUTは10ビット)。このエンジンの目標は、本物のDX7に最も近いものにすることです。
  • OPLシリーズ : OPLファミリーチップを逆にしたものを実験的に実装したもの。8bitです。エンベロープの調整が必要であることに注意してください。

DX7はDACが12bitで、泥臭く良い具合に荒いです。MarkⅠでは、その独特な雰囲気にうまく近づけています。

ただ、手放しで素晴らしいというわけではなく、中域の音は本当によくできているものの、低域や広域の金属音などはどうしても実機とは少々違いがありますね。

DXエレピなど、アタックの金属成分が少々不足しており、FM音源特有のダイナミクスが少々欠けています。

フリーソフトにそこまで求めるのは酷かもしれませんが、裏を返せばそれほど求めたくなる質感なんですよね。

DX7音色エディターにも使える

Yamaha DX7 synthesizer

直接パラメーターをいじるというよりも、パッチに互換性があるので双方の音色データやりとりが可能。

つまり、DEXEDで音作りしてDX7にSysEXを送ることができます。実機で音作りできなかった人もソフトでグラフィカルに表示されますので、もう一度挑戦してみても良いかもしれませんね。保存も楽です。

100%同じ音が出るわけではないので、実際鳴らしてみてから更にチューニングする必要はありますが、すべてをハードで行うよりは良いかもです。

さいごに

FM音源もってない!って人は入れときましょう。

「古き良き時代のFM音源をFM音源らしく鳴らしたい人」にオススメです。80年台を再現したいって場合には重宝しますよ。

FM音源原理主義者にはコレですぞ。

ではでは。

dexed

 

現時点で最高のFM音源マニュアルはこちら。オススメです。

メガドライブのFM音源部をエミュレートしたRYM2612レビュー昨日紹介したChipsynth MDはメガドライブを丸ごとエミュレートしたソフトシンセですが、今回紹介するINPHONIK RYM261...
Image-Line Toxic Biohazardレビュー見た目は厨二病(子供)!音はジェントル(大人)! Image-LineのFM音源シンセサイザー「Toxic Biohazard」につい...