DTM

【SynthSonic】2020年上半期 twitterで最もいいねされた記事TOP10

スポンサーリンク
   

先日「2020年上半期 twitterで最もいいねされたComputer Music Japanの記事TOP10」をまとめました。

今回は当ブログ、SynthSonic版です。

自分でもどのような記事に反応があるのか振り返るためにも集計を行ってみました。

10位 結局、SONY MDR-CD900STってどうなの?って話

根強い人気のMDR-CD900STは、結局ミックスに向いてるの?どうなの?論争について、主観タップリで書いた記事です。

ガチのプロや、MDR-CD900STの特性を完全にマスターしている方であれば、道具は問わないのかもしれませんが、性能的に向き不向きはあるのではないか、と考えています。

DTMerが使用している、モニターヘッドホンランキング20202020年1月17日~1月24日にかけて「いつも使用している、今最も欲しい(モニタースピーカー・ヘッドフォン・オーディオインターフェイス...

9位 サウンド&レコーディングマガジン「シンセサイザーガールズ!!」にでます

まさか令和に入って受肉するとは予想できませんでしたw感謝しかないです。ありがとうございます。

今後のゆにばすちゃんの活躍も注視していきたい。

サウンド&レコーディングマガジン「シンセサイザーガールズ!!」にメインで出てます!イラスト:西園寺スペルマ 僭越ながらバ美肉させて頂いております。 サウンド&レコーディングマガジンで連載中の「シンセサイザーガールズ...

8位 ADAM Audio T7Vレビュー

Tシリーズの質感はAシリーズとも異なるベクトルで、これはこれで好きな感じ。

品質、サイズ感ともにコスパおかしいレベルです。

ADAM Audio SP-5レビューこの音を知らないのは人生損してるかもしれない…。 A7Xなど業界屈指の人気を誇る、高品質なモニタースピーカーをリリースするADAM A...

7位 ミックスの王様、クリス・ロード・アルジ(CLA)が語るミックスのコツ「準備がすべて」

「準備が大切」というのは聞き慣れたフレーズだし、当たり前といえば当たり前のこと。

しかし、頂点を極めている巨匠こそ凡事徹底を怠らないのです。リスペクトしかない。

ミックスのみならず作曲や編曲など他の作業も同じですよね。

6位 Wavesfactoryのフリーウェア(無料)が優秀過ぎる件

WavesfactoryはプラグインもKontaktライブラリも優秀ですね。持ってない方はまずはフリーウェアを試してみることをオススメします。

タダなら貰わない理由はありません。

5位 IK Multimedia MODO DRUMレビュー

音がリアルかどうかという件について、物理モデリングは独特の質感がるので、好み分かれると思います。

しかし、ベロシティや鳴り方のリアルさは唯一無二。滑らかです。

まだキャンペーン中なのでまだ伸びる可能性はありますが、2020年6月20日時点では5位となっております。

4位 ROLI Seaboard RISE 25レビュー

プレゼントキャンペーンもあってかなり伸びました。

素晴らしいMIDIコンです。この発想を超えるものはしばらく出てこないのではないでしょうか。

テクニシャンにライブで使って欲しい。

3位 Ableton「Learning Synths」が有益過ぎる件

初心者全員触るべし。是非、このフォーマットでコンプとかエフェクター類を作って欲しい。

分かりやす過ぎで、楽しい。中級者もおさらいでどうぞ。

2位 これだけは外せない!個人的最強プラグインランキング

ランキング記事は毎度伸びる傾向にありますが、今回はジャンルを限定しなかったこともあって面白い結果となりました。

当方の説明不足のため「プラグイン」としたために、音源は含まないと思った方も多かったようです。

1位 zplane deCodaレビュー

1位は楽曲の自動解析を行うツールdeCodaのレビューでした。

精度については人それぞれ評価が分かれているようですが、個人的にはこの価格でここまでやれたら凄いと思います。

ってか、今後どんなに進化してもこれを圧倒的に上回ることは難しいのでは?

あるとしたらAIが予測して、仮の結果をいくつかのパターン抽出するとかそのような方向だと予想してます。

さいごに

さいごになりましたが、いつもSynthSonicとComputer Music Japanをご拝読頂きありがとうございます。

月並みですが、「面白かった」「為になった」と思った方は、RT・いいねを是非宜しくお願いします。

twitterのコメントも全て読んでますので、ご意見ご感想もお待ちしております!

ではでは。