DTM

【DTM考察】お年玉をもらったらコレを買うべし!

スポンサーリンク
   

若人の方々、皆様お年玉はたくさんもらいましたか?

どのくらいの割合の方がもらっているか聞いてみた結果がこちらです。

学生諸君はじめ、大人になってもお年玉貰っている、というそんな(羨ましい)人も一緒に読んでくれたらうれしいです。

プラグインも良いのですが、DTMerにとって何が重要なのか、何に最も投資をすべきなのか、道具を揃えていく順番を説いていきたいと思います。

DTMer買い物の優先順位

PC

PC持ってない人は当然ですが、持っている人でも非力なPCな場合は、まずここを強化しましょう。いくら高品質なソフトウェアを手に入れてもまともに動かなければ意味がありません。

快適な作業環境はやる気も倍増させます。不快な作業環境はその逆です。

MacでもWindowsでも良いのですが、何を買ったら良いか分からないという方は、MacBookPro一択で良いと思います。こちらの記事を参考にしてください。

中田ヤスタカ、ヒャダイン、宇多田ヒカル、岡崎体育、クリエイターDTM機材環境まとめ2018他人のスタジオはどうしてこんなにも魅力的なのでしょうか。とかく自分の好きなアーティストが使っている機材が気になったらもう眠れないですよね...

良い道具を選ぶことのメリットはヒカキン氏も語っています。神動画。

ヒカキン氏から学ぶDTMer成功論(買い物術)「ヒカキン流成功術」の動画がとても良かったのでご紹介します。 ブラックフライデーで疲れた心に染みるかもしれない、一流の買い物術ですよ!...

モニタースピーカー/ヘッドフォンモニター

良いサウンドは良いシステムからしか生まれません。モニタースピーカーを変えたらコンペに合格するようになったという話を聞いたことがあります。

できればスピーカー、環境的に無理であればヘッドホンにお金を惜しんではなりません。

当たり前ですが、出口が悪ければ全てに影響を与えることは言うまでもないです。

プロだってしょぼい環境でやってる!というのを鵜呑みにしない方が良いです。道具で解決出来ることも数多くあります。

高級機に越したことはないのですが、安価で評判の良いものであればiLoud Micro Monitorなどオススメです。

IK Multimedia iLoud Micro Monitorレビュー安くて音が良いモニタースピーカーは?小さくても低音は妥協したくないよ? と、相談されたらコレしか選択肢がありません。IK Multim...

ヘッドホンであればSONY CD900ST?って考えてる人はご一読されて再検討をオススメします。

SONY MDR-CD900STとMDR-7506を聴き比べてみた定番を知ることからすべてが始まる・・・。 定番中の定番ヘッドホン、音楽やってない人もテレビなどで一度は見たことがあるであろうMDR-C...

その他はランキングをどうぞ。

【DTM】モニタースピーカーランキング TOP20【SynthSonic調べ】2018年3月13日~3月22日までの期間で、いつも使っている「DTM用機材」アンケート調査を行いました。ご協力頂いた皆様、ありがとうご...
いつも使ってるヘッドフォンランキング【SynthSonic調べ】 2018年3月13日~3月22日までの期間で、いつも使っている「DTM用機材」アンケート調査を行いました。   ご協力頂いた皆様...

さいごに

PCやスピーカーは少々高くつきますが、買える範囲で、投資と考えて良いものを選びましょう。

アップルストアでは本日限りで24,000円分のApple Storeカードがもらえるので買うなら今日ですね。

【本日限り】Appleからのお年玉!Apple公式ストアで対象製品を買うと最大24,000円相当のApple Storeカードが還元!

お年玉をあげてしまって、HPがゼロの方々、今年もCMJはアナタの味方ですぞ。