DAW

Propellerhead Reason10が立ち上がらない(インストールできない)場合の解決法について

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

Reason_Software_Logo

Reasonを手に入れて、タイトルの通りインストールやら立ち上がらないやらで苦労したのですが、結果的に無事立ち上がりましたw時間かかった…

数名の方にアドバイスも頂きまして本当に感謝してます。この場を借りて御礼申し上げます。

で、同じ症状で困っている方、今から困る方がいるであろうということでお役立ちノウハウとして記事にする次第です。

Reason10が立ち上がらない

GREEN_NO20140125_TP_V

次の通り進めてみました。

  1. Reasonをダウンロード
  2. Reasonをインストール
  3. Propellerheadサイトにてオーソライズ

ここまでは順調だったんですよね。

が、デスクトップに生成された、Reasonのショートカットをダブルクリックしてもこの画面が出て固まってしまいます。

インストールの準備中

「インストールの準備中」です。いや、インストール終わってるんとちゃうんかい・・・。

タスクマネージャーを見てもCPU使用率が0%なので進んでないんですよね。

ここからググりまくりの、アドバイス受けまくり(ありがとうございました)、試しまくりの数日間でしたが全く解決せず。

試した方法

  • SoundBankを読めてない可能性があるのでReaonフォルダ内にコピーしてみる
  • セキュリティソフトを切ってみる
  • CodeMaterの最新バージョンを入れてみる
  • Authorizerの最新バージョンを入れてみる

などなど試しましたがダメ。

が、あきらめきれずに試行錯誤した結果、遂に解決法を発見しました。

解決法「Steinberg Key USB Driver の入れ直し」

_SL1122_

いや、Cubaseの問題でしょ?と思って最初はスルーしていたのですが、コレで解決しました。

【Steinberg共通】ソフトウェアの起動時、「インストールの準備中」と表示されて起動できない場合、どうすればいいですか?(Windows 環境のみ)

どうやらWindows10になった段階でDriverを入れなおさないと不具合が生じるようですね。まさかReasonとSteinberg Keyの因果関係は思いつきませんでした。

インストールの準備中が表示される前に一瞬「Steinberg」の文字が見えた気がしたのでピンと来たんですが、まぁ悩んだ結果にたどり着いた答えってことで。

さいごに

いかがでしょうか。

ちなみに、Harrison「Mixbus」でも同じ症状で立ち上がらなかったので、Cubaseユーザーは他のDAWを併用する場合試してみる価値はあると思います。

こういうPC上の諸問題が最も不毛な時間ですから、1人でも多くの方の役に立ちますよう願います。

ちなみに、Reason楽しいです。付属ソフトだけで十分曲作れます。

ではでは。

Reason Studios Reason 11