StockSnap_SORUL2ZADR
DTMに限らず、長生きして人生を謳歌したいと思うのは人間だれしも同じでしょう。そして健康でなければ大好きなことも楽しめません。

以前から気になってたことなんですが、政治家の先生とか、お金持ちの大物企業家って、なんとなく長生きなイメージないですか。

お金があるから腕っこきの医者がついてる?なんて思っていましたが、田原さんの本にその一部が書いてあったのでちょっと紹介したいと思います。

お金持ちでなくとも、誰にでもできることです。長生きしてDTMしたい方もしたくない方も参考にしてみてください。100までDTMやろうぜ!




三世紀会
roujin_syokuji

一九世紀に生まれた人が一〇〇歳まで生きると二一世紀までの足かけ三世紀を生きることになるからそれを目指そうと、つまり一〇一歳まで元気に生きようという会なのだ。
 
安倍首相の祖父、岸信介元首相が会長を務めていた「長生きしようぜの会」ですね。メンバーは新日鐵の会長、元朝日新聞編集局長など、政財界・言論界の大物ばかり。

ちなみに名前が出てたお三方はどれくらい生きたのか調べてみました。

岸信介・・・・90歳没
永野重雄・・・83歳没
細川隆元・・・94歳没

さすがに101歳まではいかないものの、皆さん長生き!永野氏の83歳も最近でこそ珍しくないですが、当時では十分長寿の部類ですよね。他お二人の90歳以上。なんて大往生なんだ。

で、当時の岸元首相に田原さんが「健康の秘訣とはなんですか」と聞いたところ意外な答えが。

「健康に執着して毎日、青竹踏みをしているような人は、案外早く死ぬものだ」
 
野菜食え!とか、タバコ吸うな!とかではないんですね。じゃあいったい何をしているのか?

①無理な付き合いはするな
VV9V9A3183_TP_V

まず、付き合いを悪くするのだという。パーティーや会合にも多少は出席しても、適当に切り上げて二次会までは付き合わない。周囲に気を使って、無理をしないということだ。
 
これ、イマドキの若者は「普通でしょ?」って思うでしょうが、飲ミニケーション(死語)なんて言葉が生まれる前の時代ですから、当時はかなり異端な考えだったのではないかと思います。

楽しい酒は最高の気分転換にもなりますし、盛り上がります。しかし、嫌いな人との酒の席は苦痛でしかないですよね。あと嫌いではなくても、自分自身がムダに感じるのであればいかない方が吉です。

嫌われたって良いのです。命までは取られません。さっさと帰ってDTMしましょう。

以前、バンドマンブロガーの星川さんもこんな記事を書かれてましたね。
行きたくない飲み会にはいかなくて良い - 俺、まちがってねぇよな?

②悩むな
pexels-photo-235355

そして悩まないこと。やるべきことにはもちろん真剣に取り組むが、いつまでも引きずらない。物事を悩んだって解決しないんだから、あとは考えないという。
 

音楽活動している人の悩みは、音楽以外にあることが多いのかなと思ってます。好きなことの悩みなんてそれも楽しんでいるうちでしょ。会心のつぶやきがリツイートされないとかね。

大人になれば色々ありますから、様々な事象に対してあまりクヨクヨ考えない。悩んでも、悩まなくても事態は変わりません。テンション落ちるとDTMのやる気も落ちます。

これは田原さんも同じらしく、

私も、何が起きてもそれを後々まで引きずって悩んで眠れないなどということのない人間だが、岸もおそらくそうだったろう。
 
田原さんもまだまだお元気で長生きしそうですよね。82歳で朝まで生テレビですから。

③肉を食え
Beef steak & Shrimp combo

これはこの目で見たことだが「歳を取ったら肉を食え」である。岸だけでなく、三世紀会の会合では八〇代を過ぎた人たちが、みんな肉をムシャムシャ食べていた。最近でこそ、健康な高齢者はみんな肉を食べているということが言われだしたが、当時は、「粗食こそ長寿の秘訣」「肉よりは魚がいい」と言われていた時代である。これには正直驚いたものだ。そういえば、何度かインタビューした野中広務も、ステーキやすき焼きなどを好んでよく食べていた。芸能界では、黒柳徹子さんなども肉が大好きだから、やはり肉は長生きと元気の秘訣なのだろう。
 
田原さんも書かれているように、最近よく言われてるので知ってはいましたが、やっぱ肉です。肉肉肉ゥ!!

一方、田原さんは

私はというと、付き合いの悪いこともくよくよ悩まないこともほぼ同じだが、どうも魚のほうが好きだし、肉を旺盛に食べるというのだけは真似ができない。
 
これは好みの問題ですからね。魚好きな人は腹いっぱい魚食えば良いのではないでしょうか。要は好きなものをしっかり食うってことが大切、多分。ぼくは極肉派です。

個人的には加工肉ではなく、ステーキや焼肉など「ちゃんとした肉」を食べると良いのかなと思います。

さいごに
とどのつまり、

・無理に人に合わせない
・悩まない
・肉を食う

ストレスを溜めずに、クヨクヨせずに、しっかり食う、というのが基本でしょうか。当たり前のことですが、長生きしている大物もそうしているんですから、説得力ありますよね。付け加えるとしたら、しっかり寝るってこと。

あとは「~しなければならない」というように枝葉末節な方法論にとらわれ過ぎるのも結局ストレスになってしまうということですよね。

って、書いてからほぼカブってる記事を見つけてしまいました。
101歳まで生きるための三つの訓え | 田原総一朗

ま、いっか。悩まない、悩まない。

ではでは。




スポンサーリンク







↓DTM・シンセサイザーに関するセールや新製品ニュースを発信中↓
cooltext241916419656511 (1)
【関連記事】
【DTM考察】睡眠時間を削ってDTMやるより思い切って寝たほうが捗る可能性が高い : SynthSonic
【DTM考察】一度欲しくなったものは買うまで消化できないって話 : SynthSonic
【DTM考察】音楽制作のスピードを上げるには生産性を高めることが重要『ちきりん著:自分の時間を取り戻そう』を読んだ : SynthSonic