sidizer
伝説のPC、コモドール64をモデリングしたHyperSynth SIDIZERのご紹介です。

ゲーム音源といえばSuper Audio Cartが昨年リリースされたばかりですね。
【レトロゲーム音源】チップチューン音源の決定版「Super Audio Cart」レビュー : SynthSonic

記事にも書いてますが、Super Audio Cartにもコモドール64は収録されてます。ってことで、SIDIZERは要らないかなーなんて思いつつ、デモったところこれがなんとも独特な良い音。即ポチってしまいました。(と言っても買ったのは去年)

Super Audio Cartも質感は良いのですが、サンプル音源なのでどうしても音作りの幅が狭いんですよね。その点、SIDIZERはしっかりシンセサイザーに仕上がっております。

ってことで、レビューします。


コモドール64とは
コモドール社が1982年に発売した8ビットのパソコン。ちなみに64とはメモリの容量(kB)です。全世界で1700万台を売り上げ、アタリやアップルと競い合ってた名機。らしい。

スペースハリアーやアウトラン、ニンジャウォーリアーズなどの人気タイトルも多数移植されました。
移植度は、今見るとチープな感じがしますが、当時としては頑張ってた方じゃないでしょうか。 あんまり詳しくないので、そこまで専門的な分析はできないですね、すいません。


シンセのような音源部


コモドール64の音源部は、シンセサイザー顔負けの性能です。ノコギリ波、矩形波、三角波、ノイズを出力する3オシレーター構造で、それぞれに独立したエンベロープも付いており、オシレーターシンク、リングモジュレーターまでも搭載。

更には、ローパス、ハイパス、バンドパスフィルターも搭載しているので、多彩な音作りが可能。パソコンなのに音源部に気合入りまくりで、もう立派なシンセじゃんこれ。

音のキャラクターは、ゲーム音源とシンセサイザーの中間のようで、何とも良い感じです。コモドールの実機を知らなくても、ゲーム音楽好きはツボなんじゃないでしょうか。

そんなコモドールをプラグイン化したSIDIZERは、しっかり質感を再現しております。オシレーター、フィルターごとにD/Aタイプ(前期6581・後期8580)の切り替えも行えます。マニアックなようですが、しっかり変化がわかりますよ。

Commodore 64 の音源チップMOS SID 6581を調べた

ゲーム機の音で、しっかり音作り出来るシンセサイザーという、ありそうでないシンセなのです。

こんなんもあります。

Webブラウザーで動くシンセサイザー:コモドール64 SID音源 「WEB SID」 | いっかい/ikkai

SID6581を使用したシンセもあります。スウェーデン製。

ビンテージ・チップSID6581を利用したデジタル・シンセ | シンセ/音源モジュール | サウンド&レコーディング・マガジン

デモ







めっちゃ良い感じですね。ほどよく太い音だけど、丸く、耳に優しい音。

プラグインは実機にないリバーブなどが加わってキラキラしてますが、個人的にはエフェクト切った素の音の方が好みです。何とも言えない気持ち良い音が堪能できますよ。是非デモってみてください。

D/Aの質感がうまく再現されていて、あたたかみもあります。存在感があるので、音数が少なくても骨格を形成できそうな感じ。

とにかく質感が良いんですよね。独特な音で唯一無二感あります。

チップチューン界隈でも(こちらは実機が使われることもあるようですが)人気なのがわかります。 特にSID音源は「SIDチューン」として独特の盛り上がりがあるようで、SIDクラスタの方々の活動は時代を、国境を超えて(ヨーロッパを中心に)なおも継続中です。

興味がある方は、こちらのサイトが詳しいので読んでみてください。

Oh! SID!! – Afterdot


CPU負荷
参考程度ですが、ノコギリ波4音鳴らしてみました。

ウチの環境です。
OS・・・windows10 64bit
CPU ・・・Intel Corei7 3.2G  
メモリ・・・32GB   

ずっと鳴らした状態
average
負荷は低いですね。しかし、

鳴らした瞬間の状態
realtimepeak①
鳴らした瞬間と、鍵盤をリリースした瞬間にrealtime peakが上がります。

かといって、使ってて支障はあまりないです。

参考までに。

さいごに
ゲーム好きで、シンセも好きって人には絶対オススメです。 ゲーム音過ぎず、シンセ過ぎない絶妙な感じ。良さが分かる人にはたまらないと思います。

チップチューンでの活躍はもちろん、手軽な操作性のシンセとしても良いですよ。$49(日本円で5,000円ほど )と安価だし。

少々変わり種ですが、十分普通に使えるシンセです。もちろんゲーム音源としても超優秀。オススメです。

ではでは。



HyperSynth - SIDizer | Software Based SID Synth


スポンサーリンク








【関連記事】
オケヒ(オーケストラルヒット)が入っているソフトシンセまとめ : SynthSonic
【FM音源ソフトシンセ聴き比べ】音作りはやっぱり難しいからプリセット使いまくろう : SynthSonic
安くて音が良いと評判のCreative Aurvana Live!レビュー : SynthSonic