The Book
紙の教則本でまだ消耗してるの?・・・すいませんちょっと言ってみたかっただけです。

数か月前にamazonプライム会員になり、オーナーライブラリがあるからとKindle fireを買って、先日のプライムセールにて安くなってたFire TV Sticも買いました。

これを、amazon沼にどっぷりつかると言います(アポァ

Kindle使ってみてDTMerにはオススメだと思ったので、書いていきます。

Kindleの詳しい説明などは他のサイトに譲りますが、DTMをやりながら快適な使い方をしている画像を見てもらいたいために書きます。


Kindle Fireがおすすめ
Kindle Fire on Books
教則本はカラーが多いため、Kindle fire がオススメですね。お金がある人は大画面高画質のHDでも良いと思いますが、コスパはFireです。8,980円。

プライム会員だと4,980円になりますから、家にこもりっきりのDTMerはこの際プライム会員いかがでしょうか。僕は数か月前になりましたが、快適ですよ。

何が快適かって「プライム会員どうしよう?」っていう悩みから解放されますから(爆

Kindleアプリとの違い
これもググればたくさん出てきますので、少しだけ触れるに留めます。詳細は他サイトで確認してください。

読むだけならiPhoneなどのKindleアプリでも読めます。8GBのFireであれば、画質はiPhoneの方が上です。

じゃあKindle要らんやん!って感じですが、読み放題が始まった今、大量ダウンロードすることを考えると携帯プレイヤーのHDD容量は他のものにも使用するので、分けた方が快適でしょう。HDD圧迫してiPhoneが遅くなる気がしてイヤなんですよね。

それに教則本読みつつDAWに向かって勉強しているときにSNSの通知は気が散りますからね。音楽に向き合うときくらいSNSから離れたって良いじゃない(というこじつけ

あと、少しだけ画面が大きいです。

そんなに高くないので、音楽教則本専用にしちゃっても良いと思います。

DTM本は頻繁にセールあり。読み放題対象も
kindle unlimited スタート
タメになる音楽教則本で有名なリットーミュージックさんですが、頻繁にセールやってくれるんですよね。半額とか。なので絶対にKindle版がお得なんですよ。

って、この記事を書いてる時にKindle unlimitedのユーザーであればリットーミュージックさんの本が読み放題というニュースがwしかもサンレコも対象らしい・・・。


amazonの読み放題がバンドマン向けすぎる。楽器・DTMやるなら絶対加入すべき! - そりゃまあ僕も

※8月19日追記
unlimited開始直後は大量に読み放題だったようですが、現在は数がかなり減っています。

Kindleの教則本はこうやって読むべし
dtm
こんな具合に置いて見ながら作業すると快適です!どうですかコレwこの画像をアップするためにこの記事書きましたw

本だと伏せておいたりしないといけませんよね。開いている状態にするには手で抑えたり、オモリを載せたりとか面倒じゃないですか。Kindleでスタンド使えば、この通りです。

スタンドだったら何でも良いと思います。ぼくはこんなのを使ってます。

stand
大画面のKindleにすれば楽譜読むときも良いですよね。

大量に持ち歩ける
library

8GBでも結構な量が入りますが、FireOS 5.1.4のアップデートにより、SDカードが128Gまで使用可能になりました。オフラインで膨大な書籍が持ち歩けます。

先ほどの読み放題(Kindle Unlimited)を利用していれば、自宅のwifi環境でダウンロードして、大量の書籍を持ち歩くことも可能です。もう無敵だわコレ。

※ただし、Kindle Unlimitedで利用できるのは最大10冊まで。11冊目で「読み放題で読む」をクリックすると、「利用を終了して続ける」の画面に切り替わり、利用中の本を終了させて11冊目の本と入れ替えることでダウンロード可能となる。
 

日本でもスタートしたAmazonの定額制読み放題「Kindle Unlimited」を早速使ってみた!(訂正) - Engadget Japanese
ただし、Kindle Unlimitedで利用できるのは最大10冊まで。11冊目で「読み放題で読む」をクリックすると、「利用を終了して続ける」の画面に切り替わり、利用中の本を終了させて11冊目の本と入 ...




ちなみにamazonビデオもSDカードに入れられます。出先でオフラインでも映画楽しめますよ。いくつか制限はあるものの嬉しいですよね。

コスパ最強のAmazon「Fireタブレット」を丁寧に徹底レビュー【メリットと注意点】


さいごに
書いている最中にKindle unlimitedが始まったので書いている内容も変えましたが、DTMerにとっては嬉しい革命です。

個人的にはせっせと買いためてきた教則本が読み放題になってちょっとムカつ・・・悲しいですけどwデジタルメディアはこうなる運命ですから仕方ありませんね。

さぁDTMの勉強が捗るぞコレwww(ほんとか?

ではでは。





プライム会員だとKindle Fireが4,980円。




スポンサーリンク








【関連記事】
iPad版サンレコを年間購読する7つの理由 : SynthSonic

「耳コピ」を極めれば「作曲」も自由自在になるのではないか【プロが教えるアニソンの作り方】を読んだ : SynthSonic

Roland INTEGRA-7 レビューまとめ : SynthSonic