音源

【PR】XLN Audio Addictive Drums 2 ADpakランキング TOP10発表!

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

選ぶ、揃える、充実感と楽しさ。

先日行った、XLN Audio「Addictive Drums 2 ADPak何が好き?(欲しい?)」アンケート調査ご協力についてのお願い、について集計を行い、ランキングTOP10を作成しましたのでご報告です。

今回は、624票が集まりました。ご参加頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。

そして、今回の企画はハイ・リゾリューション様との共同開催となっており、大人気の”革新的ドラムサンプル管理ツール”である、XLN Audio「XO」を応募頂いた方の中から抽選で2名の方にプレゼントさせて頂きます!

応募方法は記事の後半に記載してありますので、是非最後まで読んでみてください。

※プレゼント企画は終了しました。

好きな(欲しい)ADpakランキング【TOP10】

見事1位に輝いたのは、Studio Popでした。

Addictive Drums 2のサウンドと言えば、Studio Popのサウンドを連想する人も多いでしょうし、様々な市販の楽曲に使われた音でもあるので、ある意味下馬評通りですかね。

Studio Rockとはもっと僅差かなと思いましたが、意外と票差があるなぁと。

それではランキングの上位3種をピックアップしてみましょう。

ADpak Stubio Pop

Addictive Drums愛用者であれば秒で判断可能な、これぞAD2サウンド。

あんな曲やこんな曲で使用された、有名なドラムが手に入ります。

新しいラーメン屋に行ったら、”まずは素のラーメンから試す派”の人は、とりあえずStudio Popを選んでおけば間違いないでしょう。

サウンドは好きだけど、全く同じというのもなぁ…という方は、以前の記事でも書いた通り、エフェクトをオフにしてドライな状態で使用する、または手持ちの外部エフェクターで処理してみてください。

【PR】必須ドラム音源!XLN Audio Addictive Drums 2 Collectionシリーズ・レビューベストセラーには理由がある。 ドラム音源を導入する際に候補に上がるであろう、いや、絶対候補に入れて頂きたいのが、大人気ドラム音源Add...

ADpak Metal

大ヒット・メタルプロデューサーのRoss Robinson監修していることもあり、本格的なメタルドラムのマスト音源。

メタルはやらないっていう人も、重厚なロックにも合うサウンドに仕上がっているので試して欲しいです。

ADpak Black Velvet

デモムービーを初見した際「カッコエエー!」と、そのまま即買いしたのは良い思い出。

迫力のあるビッグなサウンドをお求めの方にはピッタリですし、あと見た目がカッコいい。

マイクやエフェクトなどの調整で、近いサウンドはよりファットに、スケールの大きいサウンドはよりビッグに聴かせることが可能なのも良いですね。

ゆにばす的おすすめ

Addictive Drumsユーザー10年の、ゆにばすのオススメADpakもご紹介しておきます。

Vintage Dry

ドライなドラムが欲しい場面で、デフォのエフェクトを切ったりすると今度はかえって物足りない、ということってありますよね?意外と難しいのが塩梅の良いドライサウンド。

Vintage Dryは「そうそうこんなのが欲しかった」という、ドライであり温かみのあるサウンドに仕上がっているので、即戦力として使えます。

ってか、デモがカッコ良過ぎ。

Funk

ランキングで6位のFunkは、歯切れの良い抜けるサウンドが特徴で、適度な存在感もあるため汎用性が高いです。

求めるサウンドにもよりますが、Studio PopやStudio Rockをファーストチョイスするとして、毛色の異なるバリエーションを増やす目的で、セカンドチョイスの候補に上げても良いのではないかなと。

金物も使えるものが多く、カウベルも良い感じ。

INDIE

個人的に好きなのでTOP10にランクインしなかったのが意外でしたw

温かみのある、太く存在感のあるスネアが欲しいという方は是非。

おすすめKitPiece Pak

Custom Collection(無印)を購入すると、KitPieceも3種類選択可能です。

※XLは6種類、XXLは10種類 ADpak・KitPiece・MIDIpakが選択可能。

こちらも「今から3つ選びなおすなら絶対コレ」という主観タップリのオススメを書いておくので、迷った時のご参考にどうぞ。

Deep & Low Maple Snare

Sonorのスネアドラムです。めちゃくちゃ好き。

耳障りがよく、太く、中域に豊かな響きを感じる存在感のあるスネア。

何にでも合うというわけではないですが、他にない個性を持っています。

Boutique Piccolo Snare

DWのピッコロスネア。

ピッコロと言えども、存在感抜群の抜ける小気味良いサウンドが良いです。

先に紹介したSonorと合わせてこの2つは個人的にマスト。

Blue Acrylic Bass Drum

Ludwig社 Vistaliteシリーズのバスドラムです。

INDIE ADpakと同じ手法で収録されたとのことで、パンチーでありながらスカッとしたキック。

さいごに

今回改めて、ベストセラーになるには理由があるなぁと感じさせられました。

音良し、軽い、使いやすい3拍子揃ったドラム音源です。

XLN Audioでは、本記事でも紹介したAddictive Drums 2を含む全製品が50%OFFとなる現在サマーセールを開催中です。

是非、合わせてチェックしてみて下さい。

ではでは。

▶︎XLN Audioサマーセール2022