音源

ARP2600再現した、Sonivox TimewARP2600レビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ガンダムの効果音と言えばARP2600。

ARP2600をエミュレートした、Sonivox「TimewARP2600」をご紹介します。

ARPのエミュは、ArturiaやKORGなどからもリリースされていますが、Sonivoxのは変態的な出音で良い感じです。

荒々しいのが好きな人には特にオススメ。

※この記事は2018年4月11日に投稿されたものに、加筆修正をしたものです。

Sonivox TimewARP2600

 

実機ARP2600は、70年代初頭に発売され、Stevie WonderやJoe Zawinul、YMOなどが愛用していたこと有名です。

アニメ、機動戦士ガンダム(初代)の効果音は、ほとんどARP2600で作られました。

シンセ部とキーボードがセバレート(別々)タイプになっている3VCOでシンセで、パッチケーブルにより様々な音作りが可能。

本体にスピーカーが内臓され、当時としては珍しいエフェクター(スプリングリバーブ)なども搭載されていました。

そんなレジェンドなヴィンテージシンセを復刻したのが「TimewARP 2600」です。

ARPの創設者、Alan R. Pearlman氏も認めるほど、実機ARP2600を忠実にエミュレーションしています。

Arturia ARP2600 Vとの比較と、音の傾向

arp比較

ARPのエミュレーションと言えばArturiaというイメージの方も多いかもしれません。

音の傾向として、Arturiaはキレイで整った音、TimewARPは良くも悪くも荒々しいです。

古めのプラグイン特有の古いデジタルな質感ですが、ヴィンテージシンセっぽくも感じます。

フィルターや音の太さからなる暴れっぷり、変態的な音が出しやすいのはTimewARPですね。

特にフィルターの発振がすさまじいので音量注意。

ただエフェクトは古さを感じるため微妙でした。

滑らかで優等生的な音が良い場合はArturiaを選んだ方が良いでしょう。

ARPのエミュレーションに「何を求めるか」で選択すると良いのではないかと思います。

Arturia ARP2600V

負荷や使用感について

timearp

負荷は軽いです。全く気にならない程度なのでガンガン使えます。Arturiaも軽いw

音色の切り替えや、プリセットブラウザ(↑画像)は使いづらいです。

このあたりは圧倒的にArturiaの勝ち。TimewARPは、とにかく一手二手多いイメージ。プリセットも少ない。

ただ、スライダーはTimewARPの方が操作しやすいんですよね。

調整幅が小さいせいか下から上までスッと上がります。ArturiaはドラッグしたポインタをTimewARPの倍くらい移動させないいけないのでちょっと疲れる。

音色切り替え、プリセット主体で使うのならArturia、音作りを楽しむならTimewARPだと感じます。

これは操作性も音色変化においても双方に言えるのかなと。

さいごに

まったり音作りをしたり、変態音を鳴らしたりして遊んで楽しめるシンセです。

音がヴィンテージ寄りなので、モダンな楽曲には合わないかもですが、効果的に使用すれば、楽曲に温かみを持たすことが可能。

ArturiaのARPに満足できなかった人はアプローチの異なるARPを新鮮に感じるのでは。

ArturiaのARPユーザーにこそ触ってほしいです。

ではでは。

Sonivox TimewARP2600