シンセサイザーファンに激震です。
まさか令和の時代に新品の「Prophet-5」が買えるチャンスに恵まれようとは…。
まさか新品のProphet-5が買える時代が来るとは… https://t.co/qzWAKrpLtQ
— ゆにばす(シンセサイザー/ゲーム音楽) (@universe_ex) October 2, 2020
坂本龍一氏をはじめとるす数々のレジェンドが最高のシンセサイザーと評するProphet-5が復刻ですぞ!
でも、どうせ100万超えでしょ?って思ってたら$3499ですって…いっとく?
Prophet-5 rev.4
Dave Smith氏いわく「すべてのProphet-5の中で最高のもの」とのこと。
純正部品調達することに加えて、オリジナルのサウンドを徹底的に調査。
Prophet-5の独特の特性は、個々のVCO、フィルター、エンベロープ、アンプの応答時間や周波数の微妙な変動や違いに起因していることがわかり、完璧に再現されているとのこと。
本来のProphetらしさを保ちつつパワーアップさせるために、ベロシティとアフタータッチを搭載。表現の幅が広がっています。
プリセットは200種類(オリジナル40種類含む)と、書き換え可能なユーザープリセットが200種類用意されているとのこで、音作りも余裕です。
Vintage Knobで全てのバージョンを再現
これがRev4が最もヤバイと思われる部分ですが、Vintege KnobでRev.1~4までを再現可能です。
Prophet-5 Rev4のように非常に安定した “4 “から、Prophet-5 Rev1のように “1 “まで、全てのProphet-5の中で最もレアで最も気難しい “1 “まで、自由自在に設定することができます。
世界に数千台しかないと言われているProphetの躯体をすべて再現できる最新機種、というだけで恐ろしく価値があります。
先代までは170万円するので、それを知っているシンセマニアは「安い」と思わざるを得ませんね。
Prophet-10も同時発表
実機には滅多にお目にかかることができない、Prophet-5が2台分入ったのがProphet-10です。
2台分なのに価格は2倍ではない($4299)ので、当時では考えられないくらいコスパは良いですね。
接続端子も安心
当然ながら現代に適したUSB、MIDI、GATE、CVとインターフェイスはバッチリです。
アウトプットは”あえて”モノラルなのも良いですね。
鍵盤は、ClaviaのNordシリーズや、Native Instruments Komplete Kontrol Sシリーズなどにも採用されているFatar製とのことで文句なし。
ソフトウェアではダメなのか
ソフトウェアで現状最高のProphetエミュは、u-he Reproではないかと思っています。
実機…実機…とハァハァしてる人はとりあえず落ち着いてください。
ソフトウェアでも良いかも…?と思わせる実力ですよ!
こちらはProphet-10をサンプリングしたUVI PX P10。
バーチャルアナログとは一味違ったUVIのサンプリング技術が光る質感です。
さいごに
シンセで約40万となると高いと思われることでしょう。
しかし、最高のProphet-5となると、もうこれは買いでしかない…どうしよう。
ブラック・ウォールナット・ハートウッドボディは、スタジオに、部屋に、置いておくだけでも心を満たしてくれることと間違いナシ。
悩むところは、Prophet-5かProphet-10か。
ではでは。
※現在予約受付中。全世界で人気殺到しているとのこと。
Prophet-5 (Rev4)Prophet-10