エフェクター

Plugin AllianceのおすすめエフェクターBEST5

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

質の良いエフェクターと過激なセールで名高いPluginAlliance(以下PA)から俺的BEST5を選んでみたいと思います。

前回のwaves編がけっこう反響があったので、調子に乗ってPAでもやってみます。

wavesでは「この世にエフェクターがwavesしか無くなったとしたら」というテーマでやったので完全入門向けになったので、中級者以上の方は物足りなかったかもしれません。

今回は少し趣向を変えまして、毎回使うやつですね。

wavesじゃないやつも使ってみようかな?PAとか、SlateDigitalとか良いの?って人が参考になれば幸いです。

Vertigo VSC-2

vertigo-vsc-2-01

比類なき無色透明バス・マスターコンプのVSC-2です。原音に忠実にクリアにキレイにまとめてくれます。色付けしたくないけどまとめたいって時には最高の一手。

2段がけの気持ち良さは中毒性がありますよ。

Vertigo VSC-2

brainworx bx_digital V3

bx_digital V3_01

マスタリングイコライジングが楽しくなるマスターEQ。

M/S処理マスタリングEQの決定版 Brainworx「bx_digital V3」レビューマスタリングEQの大定番、bx_digital V3のレビューです。 チートと言えるほど便利な「マスタリングが楽しくなるEQ」で、機能...

L/RステレオEQ、M/SモードEQに加えて、低域をまとめるモノメーカー、ステレオワイド、ダイナミックEQまで備えていて非常に多機能です。

基本M/S仕様のEQなので、ツマミをいじるとオートでMidやSideのみが再生されるため、カットする部分を素早く発見し処理することができます。これがホント楽w

ブーストではなくカット専門で使ってます。 

brainworx bx_digital V3

maag audio EQ2

eq2

EQ4と比較した結果、気に入ってしまったEQ2。EQ4との使い分けは適材適所ですが、EQ2の方が自然な効き方で気に入ってます。

Maag Audio EQ4とEQ2の比較クリアな音質と、思わずラインナップに組み込みたくなる洗練されたGUIから高い人気を誇っているmaag EQの比較を行いました。 一般的...

気持ちよく抜けるハイのブーストがクセになります。気持ちいいからってやり過ぎないように気を付けないといけません。

maag audio EQ2

elysia mpressor

mpressor

無色ながらアナログな感もあり、とても気持ちが良い音です。

wavesのC1に似てるかな?と最初感じたんですが、C1はコンプしたときにローが少々細くなるんですが、mpressorはしっかりローが引き締まってパンチが出ます。

負荷も軽いし超お気に入りです。

elysia mpressor

brainworx Millennia NSEQ-2

nseq-2

マスタリングEQです。こちらはブースト専門で使ってます。

非常に品があり美しい音。トラックに挿しても良いのですが、やはりマスターですね。どの帯域も気持ちよくブーストしてくれるのでやり過ぎ注意です。

とても自然に響くので、生音にも使えるんじゃないかな、と思います。

Millennia NSEQ-2

さいごに

他にも好きなモノもあるので悩みましたが、厳選するとこの5つです。

次点で、VSM-3ですね。こちらもお気に入りの逸品です。あとはLindellとか。色付けがかなりいい感じです。ってかPAにハズれはないんですよホント。Unfiltered AudioだけはGUIのせいで使う気になれないけど・・・。

PluginAllianceのエフェクターはどれも質がよく、プロからの評価も非常に高いです。

使ったことない方は是非一度試してみてください。

ではでは。

https://synthsonic.net/archives/plugin-alliance%e3%81%ae%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b35%e9%81%b8%e3%80%902020%e5%b9%b4%e7%89%88%e3%80%91.html