エフェクター

Waves入門者にオススメしたい「使える」プラグインBEST5

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

Wavesの「ベッタベタ」なプラグインをご紹介したいと思います。

もし、DAWにも付属エフェクトがなくて「たった5つのプラグイン(しかもWavesに限る)で生きていかなければならない」と言われたら何を選ぶのか?を基準に選びました。

しかしながらこれらは、ぼく自身長らく愛用していた(今も一部している)プラグインですので普遍的なロングセラープラグインだと思います。

中級者以上の方は、コーヒーでもすすりつつ、鼻でフンフン言いながらご拝読願います。

C1 Compressor

なんだかんだでC1です。軽くて無色透明なコンプである意味万能。効きもわかりやすいし、使いやすい。普通に良いです。

古いからってバカにできないプラグインだと思います。

WAVES C1 Compressor

Renaissance Equalizer

renaissance-equalizer

全部のトラックにブッ挿しての調整にすごく使えます。カットもブーストも割と自然です。同社のQシリーズも良いのですが、ちょっとシャリシャリするかな?

ってことでルネEQです。

WAVES Renaissance Equalizer

L2 Ultramaximizer

l2-ultramaximizer

L1は粗いし、L3はクセがどうにも好きになれないので、3兄弟の仲では最もクセを感じないL2をチョイス。

さすがに最近のプラグインと比較すると、そこまでクリアというわけでもないですが、長らく人気だったプラグインだけあって手軽に音圧を上げられるのは良いですね。

Waves L1、L2、L3 マキシマイザーで音圧アップ比較検証してみた最近Wavesの投げ売り頻度が高いですね。他社からもクオリティの高いプラグインが次々とリリースされ、投げ売りセールがおこなわれるたびに、...

普通に使う分にはリミッター及びマキシマイザーとして活躍してくれるでしょう。

L2だけで音圧を上げる場合は、1つでガッツリよりも、2段がけするなどしたほうが上手くいきます。

WAVES L2 Ultramaximizer

TrueVerb

tv

空間系もひとつ欲しいってことでTrueVerbをチョイス。リッチではないですが、とても自然に響くので好きです。使いやすいのもポイント。

アッサリしている部分が影響しているのか、デジタル臭くないところもお気に入り。

WAVES TrueVerb

H-EQ

h-eq

マスターEQ及びアナライザーとしても使えるH-EQをチョイス。PAZ Analyzerを選ぼうかと思っていたのですが、どうせならEQついてた方が良いよねってことで、欲が出ちゃいました。ブーストもカットも自然に行えますよ。

パッと見はわかりづらいと思いますが、アナログ3種、モダン2種、デジタル2種からEQカーブを帯域ごとに選んで使用出来るんですよね。結構お買い得感あると思います。

M/Sモードも搭載していて、かなり多機能です。

WAVES H-EQ Hybrid Equalizer

さいごに

Wavesってたくさんあるけど何買えば良いんだろう?って人は今回紹介したプラグインはどれも王道のモノなのでハズレ感は無いハズです。

DAWと音源とこの5つのエフェクトがあればとりあえずミックスもできるし、曲は完成します。今回紹介したプラグインすべてに言えることですが、「軽い」「わかりやすい」という部分も重要なファクターです。

ではでは。

WAVES製品一覧