DTM

いつも使っているプラグイン記事が流行。2015年12月まとめ ブログ4.6万PV

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

なにかと忙しくてシンセ触ったりブログ更新したりtwitterやったりが非常に疎かになっちゃいました。社会人は忙しいなと。子供の頃はあんなに時間あったのに(遠い目

それ以外は飲んで食っての年末年始でした。平常運転w

11月のまとめです。

2015年11月まとめ ブログ5.6万PV ブラックフライデーで消耗しました : SynthSonic2015年11月まとめ ブログ5.6万PV ブラックフライデーで消耗しました : SynthSonic

ブログ4.6万 11月より1万減

11月は黒金効果で伸びましたが12月は記事を結構書いたにも関わらず減少という。

ブログ運営は甘くありませんな。書けば良いってもんじゃないと。

書いた記事



【DTM考察】シンセの知識が深まればシンセがもっと面白くなるって話

Roland UA-1010 OCTA-CAPTUREレビュー。音の分離とレイテンシが向上

【DTM考察】睡眠時間を削ってDTMやるより思い切って寝たほうが捗る可能性が高い

Roland GAIA SH-01 レビュー

USBケーブルで音が変わるのか検証してみた【OYAIDE d+USB ClassB レビュー】

エフェクターに無知な僕がいつも使ってるプラグインエフェクター2015

オーディオケーブルにはあんまりお金かけたくないけどノーマルは嫌だ!って人にオススメケーブル【OYAIDE b+TXM ClassBレビュー】

「いつも使ってる」テーマで記事を書くのがDTMerブロガー界隈で流行りましたね。音源版とかも書かれてる方もいました。人の使ってるモノって結構気になるんですよ。セール時期と重なったこともあって、盛り上がりました。今年の年末も書いてみたいな。違いとかでるかも。

ちなみに「いつも使ってる記事」は中川さんがパイオニアです。

気付いたら殆どいつも使ってるプラグイン2015|中川統雄のみみにっき気付いたら殆どいつも使ってるプラグイン2015|中川統雄のみみにっき

派生した記事

We need another Metal (and beer)! 【DTMプラグイン】気付けばそこに挿さっているプラグイン【2015/12/16版】We need another Metal (and beer)! 【DTMプラグイン】気付けばそこに挿さっているプラグイン【2015/12/16版】

マサシのブログ(笑) 【便乗】気付いたら手癖の様に使っているプラグイン2015(笑)マサシのブログ(笑) 【便乗】気付いたら手癖の様に使っているプラグイン2015(笑)

Shibayan RecordsShibayan Records

【NI推し】作・編曲家の私がいつも使っちゃうプラグイン・エフェクト【2015年版】【NI推し】作・編曲家の私がいつも使っちゃうプラグイン・エフェクト【2015年版】

音楽で楽して稼ぎたい私がいつも使っちゃうプラグイン・エフェクト【2015年版】  - musirak.com音楽で楽して稼ぎたい私がいつも使っちゃうプラグイン・エフェクト【2015年版】 – musirak.com

音源編

雑食系作・編曲家の私が本当によく使うソフト音源【2015年版】雑食系作・編曲家の私が本当によく使うソフト音源【2015年版】

音楽で楽して稼ぎたい私がいつも使っちゃうプラグイン・インストゥルメンツ【2015年版】 - musirak.com音楽で楽して稼ぎたい私がいつも使っちゃうプラグイン・インストゥルメンツ【2015年版】 – musirak.com

マサシのブログ(笑) 【また便乗】気付いたら大体使っていたソフト音源2015(笑)マサシのブログ(笑) 【また便乗】気付いたら大体使っていたソフト音源2015(笑)

2015年良く立ち上げたプラグインシンセ|ギターオヤジのブログ2015年良く立ち上げたプラグインシンセ|ギターオヤジのブログ

音源編もそのうち書いてみたいな。

番外編

セール民の私が普段チェックしているサイト - おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報セール民の私が普段チェックしているサイト – おすすめフリーvstプラグイン音源・エフェクターと、プラグイン音源・エフェクターセール情報

こういう派生もあるかw

買ったもの

買おう買おうと思ってた所に格安セールやってたのでようやくゲット。SonikSynth2とSampleTank2の資産が3のインターフェイスで使えるのが嬉しい!ちょいと触った感じでは、シンセの音色はイマイチだったけど、弦楽器系とかオルガンとか良いですね。

あとはプラグインエフェクターをいくつかセールで買いましたがまた今度。

セールで2,000円くらいだったかな?オットマン的な使い方も出来ると思って買いました。折り畳めるしめちゃ便利。でも最初ニオイがきついです。ビニール系の。今は大丈夫です。

マウスが壊れてきたので、再びトラックボールにしました。ケンジントン使ってみたいけど、トラックボールは親指派なのでM570tをチョイス。ワイヤレスだけど全然大丈夫っす。

中古でモニター買いました。27インチ2560×1440です。22インチデュアルでやってたんですけど、どうしても画面がセンターに来ないと落ち着かないので27インチを正面に据えて、22インチをサブにしました。

画面デカくてtwitterが捗る大きめのプラグイン開いても問題ありません。最高です。もう戻れません。

毎年年末は散財してますけど、今年も買ったなーwwもう水飲んで暮らすしかwww

Twitterで振り返る12月

U-heさんシンセをタダで配っちゃいましたね。

リバーブプラグインが話題になっていました。プロの説得力は違うなぁ!

私のリクエストに応えて頂いて書いていただいた記事です。嬉しかったなぁ!勉強になります!ってかFalconやっぱり買っとくべきだったわ・・・。

ケーブルの記事を投稿したところ各方面から貴重な意見が聞けましたね。


もらってたの今思い出したw

U-heがリバーブプラグインのベータ版を無料配布

SOUND Canvas VAが遂に発売

さいごに

セールに明け暮れた年末でした。あとは作るしかありませんねw

得もしましたが、損もしてますね。黒金よりもサイバーマンデーが安いなんて聞いてないぞw

今年は機材に負けないように音楽制作も頑張っていく所存!SynthSonic共々よろしくお願いします。

皆さんにとっても今年一年が最高の年になりますように。

ではでは!