機材

KORG micro KEY 61 のバンドルソフトが「完全に」頭おかしい件について【Korg legacy collection】

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ひとことで言うと、KORG micro KEY61(10,000円くらい)を買うと、ソフトが$1,100(132,000円)分ついてくるという頭おかしい(褒め言葉)企画ですwどっちがオマケなんだw

色んなところで散々記事になっているので知ってる方も多いと思います。

今更ですがどうしても紹介したいのでw良い情報はいくつ記事があっても良いですから。知らない人に1人でも届けば良いなということであえて書きます。

鈴木さんのブログのタイトルが秀逸なので、パクらせてオマージュさせて頂きましたwこの記事を書かれた頃よりも更にバンドルされるソフトが凄くなってますw



KORG microKEY-61のバンドルソフトが頭おかしい件について - 鈴木7才ダイアリー

KORG microKEY-61のバンドルソフトが頭おかしい件について – 鈴木7才ダイアリー

【重要】2015年11月12日追記

この記事を書いた直後くらいに、MicroKEY Airの発表に伴ってバンドルソフトの改変が行われています。目玉のLegacy CollectionがTriton Taktile、Taktileにしかついてこなくなります。旧型には今回紹介するバンドルされているはずなので、早めに旧型を買ったほうが良いかもしれません。旧型にバンドルされているかどうかは各々確認をお願いします。


KORG Software Bundle - コルグのコントローラー製品を購入して、豪華な音楽ソフトウェアを無料でゲットしよう!! -
KORG Software Bundle – コルグのコントローラー製品を購入して、豪華な音楽ソフトウェアを無料でゲットしよう!! –

シンセ12種類がついてくる

KORG Legacy Collection

KORGのシンセ名機5種とエフェクターをセットにしたバンドル。レガコレの定価は19,980円です。これだけで既にお買い得。

M1

ソフトシンセ版M1のすごいところは、別売りだったROMカードの音色、後継のTシリーズの音色も全て搭載しているところです。プリセット数は3,000を超えます!

実機デモ

WAVESTATION

実機デモ


MS-20

実機デモ


Mono/Poly

実機デモ


Polysix

実機デモ


MDE-X

TRITONのエフェクト部をプラグイン化したものです。

AAS Ultra Analog

フィジカルモデリング音源のアナログシンセです。シンセサイザーの構造をモデリングしているから(?)か、他のバーチャアナログ音源とは毛色が違います。とても温かみと立体感があり、もっちりした音です。好きな音です。定価は12,600円ですが、現在はディスコン。後継のUltraAnalog VA-2が出てます。2も良いですよ!

AAS Lounge Lizard session

フィジカルモデリングのエレピ音源。これまたPCMのエレピとは方向性が違います。めっちゃ温かみあります。

Strum session

アコギのフィジカルモデリング音源。弦だけでなく、ギターのボディまでモデリングし計算された音です。音自体はかなり独特。クリアさはそうでもないんですが、立体感があって柔らかい音です。モデリングの質感はPCMでは絶対出ないんですよね。

UVI Digital Synsations

KORG M1、YAMAHA SY77、Roland D-50、Ensoniq VFXの音色の一部を搭載したシンセ4機種をバンドル。定価は$199(日本円で約23,800円)。

DS1(KORG M1)

もちろんM1ピアノ入ってます。プリセット112音搭載。

DS77(YAMAHA SY77)

実機よりもマイルドな感じになってます。雰囲気十分。プリセット122音。

実機デモ


DS90s(Roland D50)

プリセット169音。

実機デモ


DSX(Ensoniq VFX)

力強いシンセブラスが最高です。プリセット104音。

実機デモ

“あの音色”は入ってる?UVI Digital SYNSATIONS レビュー“DSX”編 | イシバシ楽器店“あの音色”は入ってる?UVI Digital SYNSATIONS レビュー“DSX”編 | イシバシ楽器店

Reason Limited付き

LIMITED(機能制限)バージョンではありますが、結構使えるみたいです。私もまだ使ったことありません。その気になればアップグレードも可能!

Reason Limited - Music making, music production and recording studio software - PropellerheadReason Limited – Music making, music production and recording studio software – Propellerhead

Reasonを使っためちゃめちゃ良い曲をご紹介!BomBoyさん最高です。ちなみにThorというシンセを使っているそうです。

この曲を含んだFM音源集は無料でダウンロードできます。

FM音源好きなら是非聴いて頂きたい : SynthSonicFM音源好きなら是非聴いて頂きたい : SynthSonic
This is Reason 8 - Complete music making, music production and recording studio software - PropellerheadThis is Reason 8 – Complete music making, music production and recording studio software – Propellerhead

Ableton Live9のクーポン付き

その気になればLiveまでお得に買えちゃいますwちなみにダフトパンクはLive使ってます。

  ダフトパンク(Daftpunk) -【DTM博士】 ダフトパンク(Daftpunk) -【DTM博士】

Ableton Live 9の新機能をチェック
| Ableton
Ableton Live 9の新機能をチェック
| Ableton

さいごに

こんだけ全部ついて10,000円前後です。ありえないw

持ってない人は買うしかないです。ってか買ったほうが良いね、うん。

ちょっと前まではEZDrummerLiteが付いてたんですが、無くなってしまいました。そう考えるといつまでこのラインナップかわかりませんよね。

とくにDTM今から始める人には絶対的にオススメw

とりあえず入力用のMIDIキーボードはあったほうが良いですからね。どちらがオマケかわからないですけどw

ちなみに他のKORG製品でもソフト付属のものはあるんですが、Legacy Collectionがフルで付いてくるのはmicroKey61だけです!なのでコレがオススメです。

2015年10月30日現在、amazonで10,500円です・・・!チャンス!

ではではw