その他

ハリアーハイブリッドは要らない!燃費最強のガソリン車を買おう!

スポンサーリンク
   

花粉症に悩まれてるゆにばす(@universe_ex)です。つらいです。

昨年11月にトヨタ ハリアーを購入し、6ヵ月経過、走行5,000kmを突破したので、燃費調査の結果報告します。

ハリアー買う時に一番の悩みどころは、約90万円の価格差があるハイブリッド車を買うかどうかだと思いますが、半年乗ってみて、絶対ガソリン車がオススメだと思ったので、(勝手に)人柱になった私が悩んでいる人の為に書きます。少しでも参考になれば幸いです。

既にガソリン車乗ってる方は賢明な判断をした自分を褒めてあげてください。

ハイブリッド車に乗ってる方は、ハイブリッド買えなかった、びんぼったれの負け惜しみだと思って、どうか放っておいてください、って誰がびんぼったれじゃい!(俺

90万円の価格差は埋められるのか

Japanese Yen bills

ハリアーにはグレードが4種類あります。

ここでは一番売れ筋のPREMIAM(上から2番目)の2WDに絞って書いていきます。

トヨタ ハリアー(2WD)
グレード 価格 燃費
 ハイブリッド   4,032,000円   21.4km/L  
 ガソリン   3,137,143円   16.0km/L 

約90万円の価格差があります。

燃費の差は5.4km/L。

では、90万円はどれくらいで元が取れるのか。

計算にはこれを使用しました。わかりやすいです。


ガソリン燃費コスト計算
ガソリン燃費コスト計算

ちなみに、2015年4月8日現在の全国のガソリン平均額は134.7円でした。


都道府県別平均ガソリン価格ランキング [ガソリン価格比較サイト gogo.gs]
都道府県別平均ガソリン価格ランキング [ガソリン価格比較サイト gogo.gs] 

こんなん出ました。

燃費計算

「10万円の差は47,073km走ると出る」ということは、900,000円の差は9倍ですから、

「90万円の差は423,657km走らないと出ない」という事になります。

現実的に難しい数字です。

私の場合、年間走行距離は11,000km~12,000kmくらい。多くても15,000kmです。

仮に10年間乗ったとして、多くて150,000km。

318,600円の差しか出せないので、ハイブリッドを買っても60万円が取り返せないです。

実際の燃費

$26.53 for 11.65 gallons of gasoline

数値はJC08モードというゆるい規格による試算なので、実際は異なるかもしれません。

通勤帰宅時の燃費を計測してみました。

外気温は8℃で、走行距離はほぼ10kmちょうど。ECOモードです。

平均車速を見るとわかると思いますが、一般道走行です。

そこそこ信号がある1本道で、走行中は50km/h~60km/hです。エアコンは23℃設定でした。


IMG_1153


13.2km/L。まずまず、ですね。

2日目。エアコンの影響が結構デカイので、次の日はエアコンOFFで計測しました。


IMG_1159


16.1km/L!なんと、街乗りでカタログ値超えました。

3日目。念の為、もう一回計測。


20


16.4km/L。またちょっと伸びました。

ちなみに、高速道路走行だと90~100km/h走行で、18km/L以上まで伸びます。

下道の遠乗りだと、19km/Lも記録した事あります。

仮に、ハイブリッド車がカタログ通りの数値を出したとしても、ガソリン車はカタログ値とほぼ遜色ないです。

現在、5,300km走行してますが、乗り始めからの平均燃費は12km/Lとなっています。

冬場、ほぼ毎日エアコンを使ってる事と、雪の日なんかはアイドリングとかも長くなりますから納得の数値です。

冬でも雪国以外だったらもう少し伸びると思います。

これからの季節はあたたかくなって、エアコン使わない機会が増えるのでもっと伸びると思います。楽しみw

結論

燃費の件だけで言えば間違いなくガソリン車が買いです。異論は認めんぞ。

価格差があり過ぎる割には、燃費にそれほど差がないので、私はハイブリッドを買う選択肢はありませんでした。

ハイブリッドが悪いのではなく、ガソリン車が優秀なんだと思います。

モータージャーナリストの永田恵一氏もガソリン車がお得と分析してます。プロなのにストレートな記事です。


【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一 【オートックワン】
【燃費】トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 燃費レポート/永田恵一 【オートックワン】

トヨタもハリアーの「価格・グレード」のページで一覧表が見れますが、ハイブリッド車は2WDなのにガソリン車は4WDの数値を表記している。燃費が違うのに比較し辛いじゃないか。考え過ぎかもしれんけど、金額差や燃費の差を小さく見せて、ハイブリッドを売りたいという、いやらしい戦略なのかもしれんぞ(個人の見解です

断っておきますが、ハイブリッドを全否定しているわけではありません。

パワーもあるし、ガソリン車よりは給油頻度低いし、ガソリン車を見かける度に優越感に浸れますから。劣等感感じたくないなら、素直にハイブリッド買った方が良いです。

でも、人生クルマだけじゃないです。

欲しいものは山ほど。

シンセ欲しいです。たくさん。

購入に迷ってる方は参考にして頂ければと思います。 

ではでは。 

こちらの記事も合わせてどうぞ↓


【ALPINE BIGXプレミアム】iPhoneとの連携が素晴らしい!だけどYoutubeの「音声入力」はバグるから注意!! : SynthSonic
【ALPINE BIGXプレミアム】iPhoneとの連携が素晴らしい!だけどYoutubeの「音声入力」はバグるから注意!! : SynthSonic
スポンサーリンク