その他

とんこつカップラーメンの雄 サンポー焼豚ラーメン

スポンサーリンク
   

ラーメン不足になると禁断症状が出る・・・ゆにばす(@universe_ex)です。

今となっては知ってる人は多いかと思いますが、九州民のソウルフード【サンポー焼豚ラーメン】をレビューします。

 

サンポー焼豚ラーメンとは

福岡(九州)では知らない人はいないくらい超有名なインスタントラーメンです。

『サンポー』と言えば『焼豚ラーメン』と連想出来るかどうかで福岡県民かどうかわかります、多分w

って福岡の会社かと思ってたら佐賀の会社だった。

サンポー食品株式会社 サンポー食品株式会社

 

 サンポー食品株式会社 - YouTube サンポー食品株式会社 – YouTube

1978年に発売されロングヒットしてます。

最近では九州以外でも売ってる店があるとか。

ネットでも買えますしね。

ちなみに1978年はこんなのも発売されてます。

きつね

東洋水産(本社:東京) 赤いきつねと緑のたぬき

wantan

同じく東洋水産 激めん ワンタンメン

baby

おやつカンパニー(本社:三重県) ベビースターミニカップラーメン※現在はブタメンとして販売

ロングヒットがたくさん生まれた年だったんですね。

そんな中、九州のサンポーはとんこつ大好きな九州人に向けて焼豚ラーメンを開発。

豚骨、鶏ガラ、数種の果物や野菜を煮込み、職人達が自分たちの舌を納得させるまで、試行錯誤を繰り返して完成させました。

 ※サンポー食品公式より

80年代は、美味しいカップラーメンのとんこつ味が無かったので、インスタントでとんこつと言えば、袋ラーメンならうまかっちゃん、カップなら焼豚ラーメンでした。

ラインナップ

ノーマルを含めて味展開は現在4種類。 一応高菜バージョンはBIGしか無いので省きました。

cup_01cup_59 cup_65cup_66

期間限定で、色んな味があったようです。知らなかった・・・。

【カップ麺】サンポーの焼き豚ラーメン三種を買ってみました。 | KUMA TYPE 【カップ麺】サンポーの焼き豚ラーメン三種を買ってみました。 | KUMA TYPE
 

 

 

食べてみる

フライ麺です。硬めがお好みなら1分半くらいで。

粉末スープの中には、ネギとコーンが入ってます。

昔からハート型の焼豚です。食べるタイミングは中盤くらいかなぁ・・・麺と絡ませて。

紅しょうがが嬉しい。九州のラーメン屋には必ず置いてあって入れ放題です。

この脂が決め手です。

公式キャラみたいですね。いつからだろう・・・昔からいたかな・・・?最近かな?

「やかんちゃん」だそうです。友人に教えてもらいましたw

私はお湯少な目(目盛線より3mm下、お湯入れて1分半の硬麺で頂きます。

今食べても、全然いけます。ウマイ!

公式のFacebookでこんな調理法が!

 

 

総括

私は思い出補正があるので客観的な判断がし辛い部分がありますが、最新のインスタントラーメンたちを食べ、舌の感覚が育った今でも「この価格でこれなら十分戦える」と感じました。特にスープが美味しいです。麺をもう少し硬めしても良いかと思いました。なので私は1分半くらいで食べます。

今時のお店の味を再現したリアル指向のラーメンではなく、THEインスタント(褒め言葉)なラーメンです。30年以上の歳月をかけて味の改良等はあるにせよ、良く出来たとんこつラーメンだと思います。

食べた事無い人は、是非、一度九州のソウルフードを食べてみて下さい。

しかもリーズナブルですよ!

スポンサーリンク