エフェクター

無料のアナログコンプ、VladgSound Molotレビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

高品質、軽量、無料。

フリープラグインとは思えないコンプレッサーと各方面で評価の高いMolotをご紹介です。

インストールはしていて、じっくり使ったことなかったんですが、やっぱ良いですこれ。

アナログ系のコンプ持ってない人は、まずはココからで良いんじゃ?

※この記事は2020年1月16日に投稿されたものに、加筆修正したものです。

VladgSound Molot

トラックはもちろん、バスやマスターにも使用可能な品質のアナログコンプレッサーです。

ヴィンテージ感溢れるGUIなこともあり、何かのエミュレートだろうと思い込んでいたのですが、Molotは実機をモデルにしたプラグインではありません。

音質においては、ドラムバス「Neve 33609」、リードボーカル「Tube-Tech CL 1B」、マスターバス「Fairchild 670」と比較できると自信タップリ。

多機能

かなり多機能で、追い込んだ音作りができます。

効きも分かりやすく、アナログの味、空気感が付加されるので気持ち良い音になるんですよね。透明感なコンプではありません。

DRY MIX(原音をどれだけ混ぜるか)も搭載されているので、パラレルコンプも容易です。

パラメーターが結構多いので、コンプがよく分からない人は、最初ちょっと使い方に戸惑うかもしれませんが、視認性・操作性が良いので、音を鳴らしながら操作していけば慣れるはず。

プリセット

プリセットは15種類用意されています。どれも実践的な設定なので使えます。使用する目的に応じて、当てはまるものを選び微調整でそれっぽくなります。

負荷について

負荷はめちゃくちゃ軽いです。

アップサンプリング1倍

アップサンプリング8倍(最大)

8倍だとかなり滑らかに効くので、この負荷なら気兼ねなく使用していけますね。ちなみに容量もWindos版で11MB(解凍後)と小さいのも◎。

Tokyo Dawn Labsが開発を継承

現在はTokyo Dawn Labsが開発を引き継いでおり、有償版としてMolotがリリースされています。

さいごに

その辺の有償コンプレッサーを蹴散らすクオリティですね。

負荷軽い、高品質、無料と3拍子揃ったプラグイン。

オススメです。

VladgSound Molot

マスタリングコンプレッサープラグインおすすめ5選【2019年版】皆さんにとってお気に入りのマスタリングコンプって何でしょうか? 個人的には、音をまとめる接着剤効果(Glue)や引き締め効果、あとはキ...
【フリー版あり】Klanghelm MJUC レビュー品のあるルックス、音良い、最高だろ? gearslutzにおいて、2016年ベストコンプレッサー部門1位に選ばれたコンプ「Klangh...