Wavesのプラグインの欲しいものと言っても数がすごいので選ぶのに苦慮している方もいるかもですね。
今回は個人的に何が欲しいか、何にセールになって欲しいかという観点で3つ選んでみたいと思います。
ちなみにぼくはWaves沼の住人なので全部持ち()
※この記事は2020年4月2日に投稿されたものに、加筆修正しました。
SSL4000 Bus Compressor
なんだかんだでWavesと言えばSSL4000シリーズのバスコンプ。
最近のSSLエミュと比較するとダイナミクスが失われる感はありますが、それも味のうち。接着効果は高いです。とりあえずマスターにさせばまとめてくれます。
中田ヤスタカ氏のPerfumeの初期とかは全てに使ってたくらい気に入っていたと言うのは結構有名な話です。
見た目も良いのもポイント。操作性もシンプルです。
Waves NLS
デジタルのみでで仕上げていくと何か物足りないサウンドになりがちなのがITBの弱点です。
そんな悩みを解消するポイントになるのがアナログ感の付加。各チャンネルに立ち上げて、マスターバスでまとめていきます。仮想コンソールをDTMで再現するわけです。
派手ではなく、とても自然な仕上がりになるのがお気に入り。
SSL4000コレクションのチャンネルストリップも良いのですが、NLSと先に紹介したバスコンプを組み合わせても良いのではないでしょうか。
Flow Motion Synth
やっぱシンセも入れておきたいってことでFlow Motion Synthをチョイス。
FM音源としても、シンセサイザーとしても完成度が高いです。分かりやすさ、使いやすさを追求しているのが伝わってくるプラグイン。
音は現代的で明るいです。アナログシンセとのレイヤーも内部で完結できるため、音作りの幅は相当広いです。
推しポイントはたくさんあるのですが「視覚的に分かりやすいシンセ」ではトップクラスだと思うので、興味ある方は是非。
https://synthsonic.net/archives/%e3%80%90pr%e3%80%91waves-flow-motion-fm-synth%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc.html
さいごに
買って損しない、これがセールになったら嬉しいな、という観点から選んでみました。
先日のランキングでも上位はWavesの割合がとても高かったです。
CLS-76や、Hシリーズ、Renaissanceシリーズなどのベストセラーがランクインしてくる可能性もありますよね。
ではでは。
Media Integration オンラインストア