機材

モニタースピーカー戦国時代!コスパの良いオススメを比較

スポンサーリンク
   

マジでコスパ最高。

3万円台までで買えるスピーカーで、自分が実際に聴いたことあるやつの評価を比較してみました。

twitterを眺めていると「モニタースピーカーを使ったことないという人」って結構いるんですよね。

ヘッドホンも良いですが、クオリティアップはもちろん、聴覚を守る意味でもスピーカーの導入は必須。

とはいえ、高いものには中々手が出ないと思いますので、安価でもクオリティが担保されている、そして僕自身が聴いたことあるものをオススメしていきます。

2020年9月16日時点での、サウンドハウスの価格です。

  • YAMAHA MSP3 27,962円
  • YAMAHA HS5 28,050円
  • IK Multimedia iLoud Micro Monitor 37,180円 
  • ADAM Audio T5V 39,160円

どれも価格に比例しないコスパ最高のものばかりなので、後悔はないはず。

3万円前後モニタースピーカー比較

YAMAHA MSP3

YAMAHA MSPシリーズの最も有名かつ人気なのはワンランク上のMSP5ですが、MSP3も少々小さいもののコスパは最強です。

お金ない、もしくはモニタースピーカーはイラネ、という方はとりあえずこれ買っておけば間違いないというやつ。

HSとの比較は、MSPの方が明るめで僅かに派手、HSは丸い。

上のクラスと比較しないと悪さに気がつかない、そんなスピーカーです。

サウンドハウス⇨YAMAHA ( ヤマハ ) / MSP3 ペア モニタースピーカー

Rock oN⇨YAMAHA MSP3(Pair) ★在庫限り特価!

YAMAHA MSP3レビューモニタースピーカー入門の定番機種、YAMAHA MSP3をレビューします。 そのコストパフォーマンスの高さから、DTMerの圧倒的指示...

YAMAHA HS5

MPSとどちらを買おうか悩んで「白いコーン(テンモニへの憧れ)」を理由に買ったというDTMerは数知れず、デザインも含め素晴らしい名機です。

ぼくも例に漏れずデザインに魅了されて導入し、長いこと使用していたのですが音はドライで、高域と低域が控えめなカマボコ的な質感です。

MSP3よりもインチが大きい分低域は少し見やすいかも。

聴き疲れしないことと、定位が把握しやすいことが大きな特徴。

くどいようですが、デザインは最高。置くだけでインテリア的にもそれっぽくなります。

サウンドハウス⇨YAMAHA ( ヤマハ ) / HS5 定番スタジオモニター ペア

Rock oN⇨YAMAHA HS5(ペア)

IK Multimedia iLoud Micro Monitor

iLoud Micro Monitorは、DTMで使用可能なスモールスピーカーで、今最も人気と言ってもよいでしょう。

第一線で活躍するプロからの支持も多く集めており、業界に与えた影響は計り知れません。

コスパを考えると、10万円以下のスピーカーくらいまでは射程に入るレベルなので、iLoud Micro Monitorの登場以前・以後で、導入を判断する物差しになってしまったのではないかと感じています。

きめ細かい音というよりは、元気で密度があります。

ちなみに、今回紹介するものの中では最もサイズが小さいというのもポイントですね。

サウンドハウス⇨IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / iLoud Micro Monitor White Special Edition

Rock oN⇨IK Multimedia iLoud Micro Monitor White Special Edition(ペア)

IK Multimedia iLoud Micro Monitorレビュー安くて音が良いモニタースピーカーは?小さくても低音は妥協したくないよ? と、相談されたらコレしか選択肢がありません。IK Multim...

ADAM Audio T5V

すいません、T7VはADAMさんにお借りしたことあるのですが、T5Vは聴いたことないので、方向性は同じだけどサイズ感が異なるだけ、という観点で書きます。

同社のA7XやS2Vと比べると音の艶、粒立ち、奥行きは譲るものの、長時間使用しても聴き疲れしないという部分はTシリーズに軍配なのかなと。

人によってはTの音の方が良いとさえ感じるのではないかと思えるほどに、恐ろしいコストパフォーマンスの名機ではないでしょうか。

個人的には、T7VがYAMAHA HSシリーズの上位互換的な位置付けなので、T5Vもかなりの実力とみてます。

サウンドハウス⇨ADAM AUDIO ( アダムオーディオ ) / T5V

Rock oN⇨ADAM AUDIO T5V (1Pair)

ADAM Audio T7VレビューADAM Audioさん(@ADAM_SonicAgcy)よりT7Vをお借りしたのでレビューします。 TシリーズはADAMのエントリー...

さいごに

どれもコスパ最高でオススメなので、あとは好みで選べば後悔しないと思います。

個人的にひとつ選ぶとしたらADAMですかね。

ではでは。

モニタースピーカーは正しく設置しようって話モニタースピーカーの設置方法について、とても分かりやすいビデオを発見したのでご紹介です。 ある程度"録音"をしたことがあればマイク...
スピーカーの振動を消し去るインシュレーター「DMSD 50」レビュー先日ブログでも書いたとおり「Focal Shape 65」をモニタースピーカーに迎えたものの、ボリュームを大きめにするとやはり低域が気に...