DTM

【DTMer向け】お気に入り暖房器具3選

スポンサーリンク
   

無音最高。

今年はそこまで寒くないですが、DTMは座って作業している人が多い思うので、寒くなってきますよね。手がかじかんだり。

今回はDTMにやさしいをテーマにぼくが使用しているお気に入りの暖房器具をご紹介します。

音が出ないもの

作業に集中するには快適な環境が必要ですが、音が出るのは困りものです。

DTMに限らず、騒音はイヤなものなので無音が良いですよね。自分が出す音は良いけど、意図しない音は迷惑千万。

ってなわけで、ほぼ無音のものに拘っております。ノイズはクソ。

オイルヒーター

オイルヒーター最高です。エアコンなどと比べて無駄に乾燥しないのも良い。

フワっとしか暖まらない感じはありますが、狭い空間であれば十分です。

【DTM考察】ノイズ対策をするなら音楽制作の暖房器具はオイルヒーターがおすすめブラックフライデーが終わり、ホリデイセール真っ最中ですが、いよいよ本格的に冬が到来ですね。寒い!物欲が酷くて懐も寒い(涙 体調を崩して...

遠赤グラファイトヒーター

オール電化の人も多いかと思いますが、火がないって寒いですよね。特に外から帰ってきた時にエアコンが全然暖まらなくてツライときあります。

そんな時にグラファイトヒーターは非常に強力です。しばらくあたると体が温まるので凍えた状態から回復するのが早い。

首振り機能や、縦/横切替(共に電動)もついてます。

安いのもあるんですが、ガッチリ暖かいのが良かったので少々高めのを使ってますが満足です。

電気ひざかけ

これはめちゃくちゃ気にってます。ひざにかけるのはもちろんなんですが、画像のように座面に敷いても下半身が温まるので、下半身寒い人是非。

この様にしても良いです。

温度調整は8段階ありますが、3くらいでも十分暖かいです。

数分で暖まるのも良い。ケーブルを外して洗濯することも可能。

おすすめしないもの

セラミックヒーターです。電気式のやつ。

効果のわりに電気代が高いことと、やっぱ音がするのでダメですね。オシャレだなと思ってかったぼくが悪かった・・・。

さいごに

理想を言えば床暖が欲しい良いのですが、無いものは無いので、ホットカーペットの導入を検討中です。

全部使用すればめちゃあったかいんですが電気代がすごいことになりそうなので、適宜使い分けたい。

グラファイトヒーターで体を素早く温める、ひざかけで下半身を温めつつ、オイルヒーターで長時間おだやかなぬくもりを確保する、こんな感じです。

無音なのも良いのですが、エアコンより乾燥しないのもポイント。石油は給油が地獄なので使わない派です。

ではでは。