IMG_4174
毎日寒いし雪降るし、ウインタースポーツになんかまったく興味がないので、冬が大嫌いなゆにばすでございます。

作業部屋がちょっと寒くて暖房設備増強をどうしようか思案中ですが、コアヒートか、オイルヒーターかで悩んでます。

エアコンはありますよ。だけど温度上げるとうるさいんですよね。あと霜取りとか許せんくらい寒いし・・・。

とにもかくにも、風邪ひかないようにしないといけませんな。時間を浪費しますので。皆様もくれぐれも体調管理にはご留意くださいませ。

本題ですが、MIDIキーボードを入れ替えましたのでご報告をかねてレビューします。

今月末までキャッシュバックあるので興味ある方は是非。


IMPACT GX61とは
impact-gx49-gx61-image-1

Impact GX はコンピューターの手前に設置することに適したコンパクトなデザインで、シンプルながらも同クラスの一般的なコントローラーを超える充実した機能を備えています。その快適な操作性によって、インスピレーションを逃がすことなく、アイデアを鮮やかなままキャプチャーすることができるでしょう。

2017年12月に発売されたばかりの新製品。まさしく現代のDTM用に設計された、コンパクトで省スペースなMIDIキーボードなのです。

「シンセアクション鍵盤」が採用されているとのことですが、アフタータッチなどの類ではありませんのでご注意を。

ハンマーアクションでもなくセミウェイトでもない、鍵盤演奏もそこそこいけるシンセタッチ鍵盤ってな感じでしょうか。タッチの質感を良い表したものなのかなと解釈しております。違ったら突っ込んでくださいw

電源入れるとこんな感じです。

Nektar Impakt GX61 #midikeyboard #dtm #keyboard

A post shared by universe (@universe_ex) on


省スペースなのがイイ
IMG_4177
鍵盤タッチと省スペースがお気に入りのRoland A-49を使っていましたが、49鍵なことと、ピッチベンド/モジュレーションは、ホイールタイプが好みだった(Rolandは縦方向が強制的に戻る)ので、以前使用していたYAMAHA K61に戻していました。

【Roland A-49レビュー】SuperNATURALには対応キーボードが必要か?

しかし、ぼくの環境ではやはりデスクが狭いんですわ。狭いと何かと体に負担がかかるようになってしまい結果的に快適ではない。

それで61鍵の省スペースキーボードを探していたところGXに出会ったというワケです。もちろんキャッシュバックも背中を押してくれましたw

ツマミとかスライダーが豊富なキーボードも魅力的なんですが、ぼくの場合ほとんど使わないんですね。いや、悩ましいんですよ。グリグリしたいなーって思うこともあるんですよw

その気になればKomplete Kontrol S25があるので良いのです(あんま使ってないけど

KOMPLETE KONTROL S25 ざっくりレビュー【Native Instruments】

使わないものは使わないので、冷静になって自分に合ったものを選択するという大人な判断を下しました。やっぱりシンプルが良いのです。シンプルはクリエイティブの基本なのです。(言い聞かせ中

MIDIキーボードとしての評価
IMG_4175
まず見た目ですが、高級感とまではいかないですが、安っぽくはありません。重量は安定するほどにそこそこあります。

黒鍵がキーボードからちょっと出てます。最初は違和感ありましたが、すぐ慣れました。
IMG_4176
鍵盤タッチはちょっと柔らかめです。KX61は途中で「カクッ」とする部分があるのですが、それがありません。ちょっと深めなこともあって、鍵盤楽器の抑揚がつけやすいように感じました。

打鍵音はKXとあまり変わらないくらいです。

程よい柔らかさがあります。人によっては物足りないかもしれませんが、ぼくは良い感じですね。

DAWとの連携
録音・再生・ロケーターの移動(早送り・巻き戻し)など基本的な動作がマウスを触らず可能なので、リアルタイムレコーディングする人は特に重宝しそうです。

各種DAWに対応しています。
impact-gx49-gx61-image-4
オクターブシフトやトランスポーズは、色が変わるのでわかりやすい。
IMG_4178
ちなみに、サスティンペダルは手持ちのものを使えました。RolandのDP-10です。ちなみにKX61でも同じものを使ってました。


さいごに
いかがでししょうか。

狙った通りの、省スペースで61鍵盤でホイールコントローラーなMIDIキーボードがゲットできたので満足してます。

しばらくはコレを使っていきます。

1月31日までに購入し、2月28日までに応募(当日消印有効)すると、2,000円キャッシュバック受けられますよ。

IMPACK GX以外の対象商品はコチラの記事を確認してください。
【PR】DAWとのインテグレーションを実現するMIDIキーボード、Nektar Technology「PANORAMA」「IMPACT GX」「IMPACT LX」各シリーズを買うとキャッシュバックキャンペーン開催!

ではでは。




スポンサーリンク







↓DTM・シンセサイザーに関するセールや新製品ニュースを発信中↓
cooltext241916419656511 (1)

【関連記事】

【中田ヤスタカ氏愛用】DTMは27インチがオススメ!DELL U2711 レビュー : SynthSonic

ずっと欲しかった27インチモニター(DELL U2711 )を導入しました。中古です。もうとっくにディスコンになってる型落ちモデルですw現行モデルは2715ですね。DTMerは欲しい方で、モニター購入を検討している方もいると思いますので、参考になればと思います。ちなみに中田


コスパが良くて質の高いモニターコントローラー【MACKIE BIGKNOBレビュー】 : SynthSonic

良いミックスは良いモニター環境から!というわけで、あれこれ周辺機材を試しております。 今回は以前中田ヤスタカ氏も使っていたモニターコントローラーのBIGKNOBです。 概要色んなソース(DAWからの出力、シンセの音、CDプレイヤーの音、カセットデッキ、ター


IK Multimedia Syntronikレビュー【ヴィンテージシンセ38機種をバンドルしたハイブリッド音源】 : SynthSonic

2017年7月20日にIK Multimediaより、ハイブリッドシンセサイザー音源Syntronikがリリースされました。 シンセ好きなぼくは考える余地もなく、予約して速攻でダウンロードですよw 正直、IKさんからシンセサイザーバンドルが出るなんて予想もしていなかったので驚きました。最近のIKさんは MODO BASS ...