mixer-1136915_640
見える・・・!!ブラックフライデーで散財したDTMerたちの姿が!!

最近twitterではセールのニュースが流れる度に悲鳴にも近い声を見かけます。でも「もうやめてー」と言いつつ目が笑ってるというwぼくも溢れる物欲を抑えるので必死です。

というわけで、ブラックフライデーお疲れ様でした。お気に入りのプラグインは買えましたでしょうか?

今月いっぱいはクリスマスセールやらなんやらあるので頑張っていきましょうw年明けはセールがほとんどなくなるのでセールレス症候群になるかもです。悔いのないように良い買い物をしたいですね(依存症か

昨年末にこんな記事を書きました。

エフェクターに無知な僕がいつも使ってるプラグインエフェクター2015 : SynthSonic
1年でどれほど変わったのか、また変わっていないものは何なのかを書き出してみたいと思います。こういうのは年1回くらい見直すと面白いのかなと。

ちなみに今回のブラックフライデーでの戦利品はまだ入ってないです。


使用率が高かったプラグイン

Vertigo VSC-2
vertigo-vsc-2-01

各方面で評価の高い、無色透明なコンプ。トラックに挿しても良し、マスタリングにも使えます。負荷はそれほどでもないですが、バンバン挿せるほど軽くないです。

マニュアルにも書いてあるのですが、2段がけの効果がすごく良いので是非お試しを。日本語マニュアルもってない方はこちら。やまちゃさん(@Yamachanz2)は世界をかけるDTMer。英語ペラペラで羨ましいw

Vertigo VSC-2


SlateDigital VTM
テープマシンエミュレーターは他にも持ってますが、こいつぁ別格ですね(というか効果が違う)

テープマシン比較記事

挿しただけで、グッと音が良くなるというか、しまりが出るいうか。負荷が結構高いのと、テープリールの滑らかなアニメーションのせいなのか、立ち上げるときにCPUを刺激しやすいプラグインなので、腫れ物に触るように扱ってます。

Slate Digital VTM


u-he Presswerk
すごい優秀なアナログ系カメレオンコンプです。GUIもたくさん用意されていて、様々なビンテージコンプをエミュレートしています。⇒記事

Divaなどのシンセサイザーで定評のあるu-heですが、エフェクターも秀逸です。

u-he Presswerk


Vertigo VSM-3
vsm3
デジタル臭さを消して、音作り出来るハーモニックジェネレーター。シンセやベース、ドラムなどに上品な倍音を付加します。

2次倍音。3次倍音を同時に使用出来るのが便利なんですよね。シンセで音作りするのも良いですが、VSM-3でやるのも楽しいです。手持ちのプラグインが生まれ変わりますw 

vertigo VSM-3


waves H-EQ
h-eq
マスターに挿して使ってます。グラフィカルに分かるのが良いですね。マスタリングEQらしく、効きはマイルドです。カット、ブースト両方いけます。ただしマイルド。

でも、これ買った後にPro-Q2が無性に欲しくなっ(ry

waves H-EQ

waves TrueVerb
tv
2015年のブラックフライデーでwavesさんからタダでもらったリバーブプラグイン。

これめちゃ良いですよ。自然な感じで使いやすいし、軽いw

深い艶のあるリバーブはちょっと物足りないと思いますが、ライトな感じの響はなかなかのものです。

waves Gold に入ってます。


あとは昨年と同じですね。使い慣れてるプラグインはそう変わるもんじゃないなと。

昨年よくつかった中でつかわなくなったのは、Waves KramerMasterTapeかな。これもVTMにやられた感じです。あとはWaves L2がThe Wallに代わっていく可能性もあると予想してます。

昨年買ったけど使用率が低かったプラグイン

Brainworx bx_XL V2
bx-xl-v2-2
ぼくの使い方が悪いというか、使いこなせないのが原因ですね。多方面で評価良いですから。

音はデジタルで、上手に扱わないと音がペッタリしちゃいます。いやぼくの使い方が悪いんですよほんとに。

今年は使えるようになりたいです。課題ですね。

brainworx bx_XL V2


waves J37
J37を使用しなかったのには決定的な理由があります。

そのあとに買った先述のVTMが良すぎたんです。駆逐してしまった感じです。

キャラが異なるのでこれも出番を増やしていきたい。

waves J37

さいごに
いかがでしたでしょうか。

こうやって1年毎に使用している道具を振り返ってみるのも面白いですね。今後も、記録的な意味合いも含めて続けていこうと思います。

是非、みなさんのヤツも見てみたい!ブログでもtwitterでも良いので教えてほしいですw

今年の黒金では色んなエフェクターを仕入れたので来年はまた様変わりすること必至w

あと出番のなかったプラグインも使えるように頑張ってみようと思います。

ではでは。



スポンサーリンク








【関連記事】
Waves L1、L2、L3 マキシマイザーで音圧アップ比較検証してみた : SynthSonic
伝説のリバーブを再現したRC24・RC48【KOMPLETE REVERB CLASSICS】 : SynthSonic
ヒャダインがよく使う「ヒャダインクラップ」の音源こっそり教えます : SynthSonic