sylenth1
各社からプリセットも出まくってるベストセラーのソフトシンセLennarDigitalSylenth1です。
根強いファンも多く、ぼくも大変お気に入りで、使ってない曲は無いってくらいよく使ってます。

公式よろしく「実際にあるシンセサイザーを真似て作ったシンセではなく、オリジナルのバーチャルアナログシンセサイザー」です。

Sylenth1 | LennarDigital Sylenth1 | LennarDigital



メリット
音が良い
音良いです。当たり前ですが重要です。
クリアで、粒立ちが良く、ヌケる音。最初は立ち上げた時になるTB-303風の音にやられました。出音は素直で心地良く、楽曲と馴染みやすく埋もれないです。フィルターとエフェクターの質の高さが素晴らしいです。






軽く、安定してる
CPUに優しいです。制作が佳境に差し掛かってCPUのご機嫌を伺いつつプラグイン立ち上げるときにも安心です。ついつい軽いシンセに手が伸びます。

Synthmaster2.6を1台立ち上げた状態(アイドル時)
6 1台
Sylenth1を20台立ち上げた状態(アイドル時)
sylenth120台
微妙な違いですけど、わかります?

すごくね!?これ、すごくね!?

20台も立ち上げてるのにやっと1メモリです。
どんだけ軽いんだw




シンプルで操作しやすい
バーチャルアナログシンセですが、あんまり複雑な事は出来ません。オシレーターシンクもありません。その分、直感操作になるので煩わしさがありません。でもフィルターやエフェクターがとても良い感じで音作りは多彩です。シンプルイズベスト。

全体の使い方をシンプルにわかりやすくまとめてくれてる方が!

CUBASEに翻弄され続けるブログ : sylenth1の基本的な使い方 CUBASEに翻弄され続けるブログ : sylenth1の基本的な使い方 




インターフェイスがかっこいい
これは好みかwでも渋いですよね。両端の木枠といい、メタルっぽい質感といい、色の配色といい。
センスあるなぁ。飽きたらスキン変えられますよ。これまた秀逸なモノが多い。僕はノーマルが好きですがね。

VSTskins - Sylenth1 VSTskins - Sylenth1




プリセット販売が超豊富
なにせプリセットが豊富です。どんだけあるんだってくらい出てます。
クリプトン | 製品検索結果(サンプルパック/サンプリングCD) クリプトン | 製品検索結果(サンプルパック/サンプリングCD)

でもちょっとだけ高価
ソフトシンセと言えばセールの時に買うのが常套手段ですけど、滅多にセールしないのがSylenth1。
強気です。それでも売れてんだから、ブランド力あるね。

昨年末は40%OFFやってました。何年かぶりじゃなかった?

私はその前に根負けして定価で買っちゃってました(泣)

定価は€139日本円で約18,200円※2015年4月4日現在)

セール滅多に無いのでいつ買っても損した感じにはならないかもしれませんね。

同じように人気があるNativeInstrumentsのMASSIVEも単品定価だと24,800円ですから、まぁ普通といえば普通か。セールに慣れすぎてるだけかもしれませんね。

MASSIVE
単品で買うくらいならもうちょっと頑張ってKOMPLETE買った方が得ですから単純比較にはならないか。

でも、セールばっかり狙って「安い」っていう理由だけでソフトシンセ選ぶとロクな目にあわない事が多いです。
結局あんまり使わなかったり・・・。欲しいと思ったものにはお金出しましょうね、キチンと。


・・・ゴメン、ウソついた。セール好き。無料大好き。


ちなみにSynthmaster2はしょっちゅうセールやってる。興味ある方はこちらの記事もどうぞ。

SynthMaster 2.7の新機能一覧を翻訳して調べてみた : SynthSonic


音の傾向
全体的にキレイな音です。
デモでもそれっぽい音ありますが、SuperSAWの音が良いです。
ディストーションさせたリードとかも良い感じです。尖るけど、よく見たら先っぽ丸いみたいな音。

「太い」というよりは「抜ける」サウンドです。フィルター全開にすると、質感が紙っぽい乾いた音になります。
フィルター搾ると、ジェントルな感じにもなりますが、やっぱり軽い感じがします。でも、抜けます。そんな音です。

ズーンとくる低域は得意ではないですが、ゴリゴリしたローが出ますね。

フィルターの効きも素晴らしく良いです。なのに軽い。

EDM系のイメージが強いSylenth1ですが、元々の出音がキレイなので、シンセサイザー音色全般をカバーできます。ゲームミュージックのカリスマ、古代祐三さん(@yuzokoshiro)も使用されているようで、
「シンセ系の音は最近全部コレです」と何かの番組で仰ってました。

Sylenth1のみで作られた楽曲。


メーカー意外でプリセット販売してる人がいた。デモあります。使えそうな音がたくさん!さすが日本人。
Nishikushi Essential Trance for Sylenth1 Vol.1 - Nishikushi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード) Nishikushi Essential Trance for Sylenth1 Vol.1 - Nishikushi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)


まとめ
シンプルで使い勝手の良いシンセサイザーが欲しい!という方にはオススメです。
インターフェイスもわかりやすいし、音作りしたくなるシンセです。

負荷が軽く、「とりあえず立ちあげたくなるシンセ」ってのはなかなかないと思います。

同じようなバーチャルアナログシンセは山ほどあります。
比較されるシンセとしては、MASSIVEの他にU-heのDivaとかね。

Diva Diva

これもすごく音良いです。Sylenth1をより太くした感じ。
シンクの音とかハードシンセっぽくてスゲェ太い。

これもセールしてるの見かけませんね。やっぱり良いものは高いと。そういう事ですな。


数ある魅力的なバーチャルアナログシンセの中でも、音、CPU負荷、安定した動作、豊富なプリセットと、トータルバランスで考えると、セール以外でソフトシンセ買うのであれば、やはりぼくはSylenth1をオススメします。

そいではー。




スポンサーリンク




↓DTM・シンセサイザーに関するセールや新製品ニュースを発信中↓
【関連記事】

SynthMaster 2.7の新機能一覧を翻訳して調べてみた : SynthSonic

ゲーム音楽をアレンジ・耳コピするときに使いまくってる10のシンセ【ゲーム音楽DTM】 : SynthSonic

エフェクターに無知な僕がいつも使ってるプラグインエフェクター2015 : SynthSonic