音源

YAMAHA TG77の液晶ディスプレイ交換したって話

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

ハードシンセ、愛でとけ!

プラグインも良いのですが、夏休みの工作気分ってことで、たまにはハードウェアのお世話をしていきます。

TG77の液晶ディスプレイ交換と電池交換を行いました。

TG77 液晶パネル交換

こんな感じでかなり見づらいです。

電池も消耗していて、音が出なかったりプリセットが鳴らなかったりしている状態。

液晶交換方法や電池交換方法は、ググると出てきますので他の記事をご参照ください。

結構ギッチリ詰まってますね。電池は下段基盤の奥底にあります。

ついでにボタン電池(CR2032)も交換しました。

取り付ける前にチェックします。

完成

ブルーにしてみました。カッコいいですね。

工具

電動ドライバはめちゃくちゃ活躍しました。もう戻れない…。

あと、ドライバーやペンチなどの工具類は使いやすさは勿論、仕上がりが美しいKTCが好きです。

さいごに

面倒な作業ではありますが、こういうことをボーッとやるのもストレス解消になりますね。

実用性が無いハズなのに、満足度が高いです。

ソフトウェアでTG77/SY77の音が欲しいという方は、KORGのMIDIコントローラーに付属している、Digital Synsationがオススメです。

ではでは。