DAW

VST3とVST2の違いは?どちらを使えば良い?

スポンサーリンク
   

頼むから統一して()

VST3、だいぶ普及してきた感はありますが、まだまだ非対応のものが多く、今後もダブルスタンダードのままいきそうな気がしています。

VST2/VST3のインストールを選択する際に、AAXは外しても(Protools用)VSTはとりあえず両方入れる、もしくはどちらか一方しか入れていない、皆さんはどちらでしょうか?

今回はその違いについて、またいくつかの注意点について書いておきます。

VST3とVST2の違い

Steinberg は12年に渡って、VST により世界のネイティブプラグインフォーマットを牽引してきました。最新版の VST3 は、完全に書き換えられたコードにより数々の新機能を搭載すると共に、VST 史上最高の安定性を備えています。VST3 はバーチャルエフェクト、バーチャルインストゥルメント (VSTi) の可能性をより高め、音楽創造を更に豊かにするテクノロジーです。

Steinberg VST3: 更に進化した VST の最新版

Steinbergのサイトに詳細がまとめられていますが、要は最新版のプラグイン規格ということです。

リサイズ機能や、64bitオーディオデータを扱えるという利点があるので、特に理由がない限りは基本的にVST3で良いかと思います。

一部相性(?)が悪いものあり

これは個人的主観というか経験に基づいてのことですが、VST3がまともに動かず、VST2は大丈夫ということがあります。※Cubaseです。

ぼくの環境では、u-he DivaがVST3を立ち上げて音を鳴らした瞬間にDAW巻き込んで落ちるという現象がありました。VST2では全く問題なしという…。

で、同じWindows環境で乗り換え中の新しいPCだとVST3全く問題ありません。負荷の問題?かと思ったりもしますが、一応そういう事例があるということをご報告しておきます。

これはDAWや各種プラグイン、PC環境など要因は様々かと思うので一概には言えませんが、うまくいかない場合はVST2を試してみる価値はあるのかなと。

NKSはVST3非対応

NKSはVST3非対応なので、Komplete Kontrolユーザーは注意。

Komplete Kontrolでサードパーティを立ち上げるためにはVST2が必要となります。

単品を立ち上げて使う場合はVST3を使いたいって人は両方ともインストールしておかなければいけません。

Abletonも非対応でしたが、V10.1アップデートで対応となってます。

Native Instruments「Komplete Kontrol M32」レビューミニ鍵盤キーボードでも鍵盤タッチは妥協したくない!そんなワガママなDTMer各位のためのMIDIキーボードが遂に登場。 Kompl...

さいごに

ってなわけで、新しいプラグインを購入してインストールする際の参考にされてください。

ではでは。

Steinberg Cubase Pro 10.5
家にいないといけないなら、無料で音楽制作始めれば良いじゃない本日は音楽(DTM)やってないけど、音楽制作に興味がある、もしくは音楽はやっているけど、DTMやってみようかな?って人向けのエントリーで...
Propellerhead Reason10が立ち上がらない(インストールできない)場合の解決法について Reasonを手に入れて、タイトルの通りインストールやら立ち上がらないやらで苦労したのですが、結果的に無事立ち上がりましたw時間かか...