音源

Streets of Rage 4で使用されたTR-909ドラムサンプルレビュー

スポンサーリンク
   

※本サイトでは、アフィリエイト広告を利用、またはプロモーション記事が含まれている場合があります。

あのゲームの、あのドラム使いたい…!

そんな想いをしたゲーム小僧DTMerたくさんいる(いた)はず。

さて今回は「Streets of Rage 4(ベア・ナックル Ⅳ)で実際に使用されたTR-909サプルパック」ご紹介します。

ゲームミュージック界のレジェンド、古代祐三氏(@yuzokoshiro)が、SOR4の楽曲で使用されたTR-909サウンドをそのままサンプルパックにして無償配布という過去に例を見ないサプライズを実施。

自身の楽曲にレジェンドと同じサウンドを取り込めるという夢のような本当の話です。

「Streets of Rage 4」TR-909

SOR4の楽曲で実際に使用されたTR-909のサウンドをそのまま楽曲制作に使用出来るように作成されたものが、今回配布されるサンプルパックです。

本サンプルパックでは、各楽曲すべての処理が終わったfinalmixのTR-909サウンドを収録している為、このサンプルこのパックを利用するとSOR4で使用された同じTR-909のサウンドを使用することができます。

※付属マニュアルより

レコーディング、Mixを担当されたquadさん(@quad_luvtrax)によると、「実際に使用した曲のMixの音作りしたマルチから作成したもの」とのことですので、そのままのサウンドを使用することができるわけです。これはかなり貴重なのではないでしょうか。

内容は次のとおりです。

  • Kick2
  • Kick1
  • Snare
  • Hand Clap
  • Snare fill
  • Closed Hi-Hat
  • Open Hi-Hat
  • Crash Cymbal

日本語訳:これをシェアしてくれたquadさんに感謝です。Roland TR-909のビートとトライアングルループ以外は、全てのフレーズがシーケンサーではありません。AYAKIさんが弾いた伝説のKORG M1オルガンとピアノ以外は、キーボードを演奏して、TR-909をコントロールしました!

丹念なハードウェア処理

すべて実機のサウンドであり、さらに丹念にハードウェア処理がされています。

Roland TR-909のパラアウトから

  • プリアンプ AMEK CIB(with EQ)、Neve 3415
  • イコライザー API 550a、Trident 80B 500EQ、Neve V1 EQ
  • リミッター dbx160X(USA ver)、SHEP2254、AMEK 9098CL、Urei 1178

これらの各アウトボードを経由して最適な音色になるように録音しました。

特にキックとスネアはdbx160X(USA ver)リミッターを使用しています。

※付属マニュアルより

徹底した拘りですね。一つ一つの音の単価がとても高いです。

ここまで徹底した音作りの詳細が明かされたTR-909サウンドもなかなかないのではないでしょうか。まさしく謹製のサンプル。

音について

濃厚な実機サウンドが、丹念にアウトボード処理されているため、圧倒的な存在感があり、太く埋もれないサウンド。単音で鳴らしてもとても頼もしい質感です。

日本語訳:ローランドのTR-909が再生されているビデオを覚えている人もいるかもしれません。これまでの3部作ではサンプリングされたものが使われていたので、SOR4のトラックにはこの本物のものを使いたかったんだ。そして、quadさん(@quad_luvtrax)が30年のハウスの歴史の中で経験してきたサウンドマジックを加えて、本物のサウンドに仕上げてくれました。

これはTR-909通も唸るクオリティではないでしょうか。即戦力として楽曲に投入してもグッと華やかになります。

再配布について

本サンプルパックをそのままの形、または改変して営利目的での再配布を禁止します。本サンプルパックは商用もしくは非営利の自作楽曲、音楽制作への使用に限り許諾します。

商用・非商用ともに楽曲制作に使用することが可能です。

レコーディング、Mix、MIDIデータの調整、サンプルパック制作をされたquadさんも「皆さんの楽曲制作に役立つと嬉しい」と仰っています。

Kontakt対応

Kontaktで使いやすい配列で設定されています。

Wavファイルも用意されているので、必ずしも必要はないのですが、Kontakユーザーは手軽にMIDIで鳴らせるのが嬉しいですよね。

楽曲について

動画の中でもお話されているのように、Streets of Rageには当時の音楽を求めているファンが多い事もあって、当時の音源を使用して当時できなかった音楽を再現されたとのことです。

音色を80~90年代の音楽や機材に馴染みがある方はニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。

今回はたくさんの作曲家がいますので、当時の作曲家を代表して、当時の曲に近いものを作ることが使命だと思って制作しました。誰がどう聞いてもベアナックル! という感じですね。

初代からのベア・ナックルファンも、旧作を知らない現代のゲーマーにも受け入れられる楽曲が詰まっています。

こちらは川島さんの楽曲。

さいごに

TR-909マニアな方、SOR4ファンの方、古代祐三氏が好きでたまらない方は必須のサンプルパックです。

学生の頃は「あの曲に使われているドラムは何だろう?」「どうやったらあんなサウンドが出せるのかな?」なんて思っていましたが、ご本人自らが配布されるという…まさに、夢のような凄い時代になったものですね。

そりゃアクセルもすっかりヒゲオヤジになるのも理解できます…w

楽曲制作にお役立て頂きたいとのことですので、是非是非使ってみてください。

ダウンロードは古代さんのツイートからどうぞ。

日本語訳:SOR4のトラックで実際に使用した、quadさんのプログラムによるTR-909のサンプルパックを提供します。最低でもKontaktプレイヤーとDAWが必要ですが、単純にwavファイルとしても使用できます。詳細はドキュメントを参照してください。

ゲーム、サウンドトラックも配信中

ゲームはダウンロード販売が開始中です。

Nintendo Switch⇒ベア・ナックルⅣ

PlayStation 4⇒ベア・ナックルⅣ

STEAM⇒ ベア・ナックルⅣ

楽曲はSpotifyなどで配信中⇒Bare Knucle Ⅳ (Original Game Soundtrack)