DTM

DTM初心者がブラックフライデーセールで選ぶべきソフトウェア【予算別】

スポンサーリンク
   

昨日の、ramenさんのつぶやきです。

確かに初心者の方は、おびただしい程に種類があるDTM製品の中から何を選んだらいいのかわからないですよね。

ネットの情報も初心者向けのものからマニア向けのもの、個人的主観()まで様々です。

ってなわけで、今回はせっかくのブラックフライデー期間に、初心者の方が安く良い製品をゲットできるよう、狙うべきおすすめ製品を予算別で紹介してみたいと思います。

詳しい人向けのは昨日書きました。

【DTM】ブラックフライデーセール2019まとめ①11月も中旬になり、ブラックフライデーセールもだんだんと熱を帯びてきましたね。 まだまだ本命のセールが来ねーよ!とお嘆きの方も多いかと...

DTM初心者向けソフトおすすめ

ramenさんは、Studio Oneをお持ちで、バンドのロック系みたいなのが作りたいとのことですので、そういう方向で進めてみます。

※前提として、DAWやオーディオインターフェイスは持っている方向けです。

予算3万円コース

 合計 約29,000円

ドラム

ドラムはXLN Audio Addictive Drums 2でも良いのですが、音作りをしなくて良いという部分でEZDrummer 2を選択しました。リズム隊は曲の印象・クオリティを決定づける非常に重要な要素です。ドラムが変わるだけで楽曲のクオリティは上がります。

【PR】初心者にも簡単に使えるおすすめドラム音源、TOONTRACK「EZ DRUMMER 2」レビュー高品質なドラム音源をリリースするTOONTRACKが、現在HOLIDAY SALEを開催中。人気のドラム音源各種がかなりお値打ちになって...

ピアノ

ピアノも重要です。Addictive Keysは、軽くて音が良いので環境も選ばない人気の音源。

好きなピアノ音源(プラグイン)ランキング2019【SynthSonic調べ】2019年2月19日~2月24日にかけて「好きな音源(ピアノ・ベース・ドラム)プラグインランキング2019】アンケート調査」を行いました...

音源詰め合わせ

KORGのMIDIコントローラーは付属品の為に買うのです。コントローラーはオマケ()シンセ、エレピ、総合音源、マスタリングソフトのOzoneまで付いてきます。

MIDIキーボードを持っている場合は、最も使いそうなヤツを勘で選ぶと良いかと。

【お得】本体よりもオマケの方がスゴイDTM機器3選本日は、本体を買うことで本体以上の価値があるソフトウェアが手に入るというクレイジーなDTM機器を3つ選んでご紹介です。 持っていない方...

他はStudio Oneに付属する音源で十分かと思います。エフェクターも慣れるまでは付属のもので大丈夫です。

予算5万円コース

 合計 約47,000円

3万円コースにギター音源とマスタリングソフトを追加しました。

ギター音源

DAW付属のギター音源から脱却できます。IRONはエフェクター内蔵でフレーズも大量に入ってるので即制作に活かせます。

マスタリングソフト

Lurssen Matering Consoleを追加した理由としては、マスタリングの知識がなくとも、簡単な操作でクオリティがアップするため。いかに手をかけずにクオリティをアップするかに重点を置いてます。

UJAMのセールでバンドルセールも来るとベース音源も手に入るので最高なのですが・・・。期待しましょう。

UJAM Rock Bundle

予算7万円コース

 

 合計 約70,000円

5万円コースに最強の物理モデリングベース音源MODO BASSを追加しました。

ベース

負荷が低く、エレクトリックベースはこれさえあれば他に要らないほどの音源です。人気も凄まじく、クオリティも高いです。ルート弾くだけでもイイ感じになります。

好きなベース音源(プラグイン)ランキング2019【SynthSonic調べ】2019年2月19日~2月24日にかけて「好きな音源(ピアノ・ベース・ドラム)プラグインランキング2019】アンケート調査」を行いました...

ここまで揃うと、かなりクオリティの高い、本格的なサウンド作成が可能となりますね。

さいごに

あくまで個人的主観なのでご参考まで。あとはそれぞれのスタンスで考えてみてください。

好みに応じて優先順位を変更し、多少入れ替えもアリかと思います。コスパ良く手間をかけない高品質な音源を安く手に入れていくことが重要です。

せっかくのブラックフライデーなので、安く高品質な製品をムダなく購入できるチャンス。楽しみつつ、お得に制作環境の充実を実現しましょう。

ブラックフライデーの本番は、11月29日金曜日。次は12月2日のサイバーマンデー。その次はクリスマス。そして年末年始セールと一年で最もお得なシーズンです。

引き続き、情報発信をドシドシやって参りますので、twitterのフォロー、Computer Music Japanをよろしくお願いいたします。

ではでは。

 

 

予算が余ったり、次のステップの方はこちらもオススメ。

シンセサイザー(ソフトウェア)初心者におすすめ3つ紹介【価格別】シンセ欲しいけどおすすめどれ?妥協はしたくないよ?予算オーバーも勘弁してよ? はい、お任せください! 今回はシンセサイザー初心者、ま...
IK Multimedia iLoud Micro Monitorレビュー安くて音が良いモニタースピーカーは?小さくても低音は妥協したくないよ? と、相談されたらコレしか選択肢がありません。IK Multim...
スポンサーリンク