DTM

Ableton「Learning Synths」が有益過ぎる件

スポンサーリンク
   

シンセサイザーの使い方が分からないヤツぁ全員これやっとけ!

ウェブ上で動作するシンセを使った無料レッスン、Ableton「Learning Synths」日本語版がリリースされました。

オンライン上(デスクトップ/スマホ両対応)で、登録なども不要で、誰でも使用できる教材となっています。

Ableton「Learning Synths」

シンセサイザーの仕組み以前に、どうやって音を出したらいいのか?というレベルから学べるので、まったくの初心者の方にも敷居が低いです。

入り口はかなり初心者向けなのですが、進んでいくと結構専門的になってきます。分かる部分はスキップ気味で進んで、分からない部分だけを学ぶということでもかなり役に立ちそう。

モジュレーションなどの専門知識も学べるようになっているので、幅広い層に有益ですね。

また、例えが誰しも知っているモノで説明してくれるのも優しくて良いです。

デザインのテイストも、分かりやすくモダンな雰囲気。

これならシンセが分からない人でも「あーなるほど!」ってなりそうですね。

移動中もシンセが学べる

スマホにも対応しているので、通勤・通学中など移動中にも学べるのが素晴らしいです。

さいごに

これほど分かりやすい教材も無かったのではないでしょうか。

今後はFM音源版「Learning FM Synths」を期待しますw

なお、音楽制作が学べる「Learning Music」も非常に有益なので合わせてどうぞ。

そして、まんまとAbleton LIVEが使いたくなりましたとさ。

Ableton Learning Synths

音作りを学べるシンセサイザー、Audible Genius「Syntorial」レビューシンセサイザーって楽しいですよねー・・・え?難しい?オシレーター何それ美味しいの? そんなシンセ迷子たちの救世主とも言えるソフトウェア...